ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

7/13 先週のスマホゲームニュースまとめ - ガールフレンド(仮)の変貌に話題騒然。

先週の気になったニュースや、値下げのまとめ。

▶ゲームキャストの注目記事
ガールフレンド(仮)、Appleの規約違反のため画像を非表示に。
Apple、二次元画像を「児童ポルノ」と認定か?
girlfriedns02
ガールフレンド(仮)のイラストが、Appleの規定違反のため非表示になった事件。
ソーシャルゲームのイラストには過激なものが多いが、このゲームの場合は未成年と明記してある上に、かなり露骨なイラストもあったようだ。
行きすぎた結果、日本人から見て「まあ、これなら大丈夫じゃないか」というものまで非表示にするハメに。
そして、これらをAppleは児童ポルノとみなしている可能性も出てきた。
iOS版だけいろいろと違うソーシャルゲームが出てくるのかも。
親の許可がない課金は無効。Amazon、連邦取引委員会に提訴される。
親の同意のない巨額のアプリ内購入に関してFTCがAmazonを告訴 - TechCrunch
そして、海外では課金系のトラブルが。
正直、最近の動きを見ていると日本の3年ぐらい前を思い出す。

7/13 先週の値下げまとめ
AppStore6周年記念で、Monument Valley や The Room Two など名作が続々値下げしている。
有料で落として損しないゲームなのでぜひ、試して欲しい。

▶スマホ系のニュース
TBSの朝の情報番組「いっぷく」で有料iPhoneアプリが紹介された結果報告(ポッケの中身)
800DL未満で有料アプリ総合の11位に行けてしまうらしい。
なんというか、寒い状況か。

Apple、本来審査落ちさせるべきゲームを通し、1週間後に削除(Pocket Gamer)

ついでなので、Appleの規制関連ニュースをもう1つ。
コミック調のかわいい生き物を、猟奇的な方法で殺すゲームが、審査通過後に削除される。
まあ、動画を見ればなぜ削除されたかは簡単に分かるが…。
Androidならばこちらから購入できる→Kawaii Killer(GooglePlay)

Samsungもコモディティー化による「死の価格レース」に巻き込まれている - TechCrunch
昔は少しの性能差が快適さに大きな違いを与えていたが、いまやどこのスマホを選んでもAndroidは快適に動く。
Appleも同じ悩みを抱えつつあるが、ソフト面で差をつけているので利益を保てるのだろうなぁ。

ファミコン風デザインの高硬度ガラス製液晶保護フィルム
fchuu_1
これは、ファミコンというか、ファミコン風ゲームウォッチ…。
欲しい。

▶話題の新作
7/13 今週の新作まとめ
ダークな世界観を味わう Hellraid:The Escape、良作ADV『新!あげぱん探偵VOL2』がゲーキャス的おすすめ。
マジック2015と Fates Forever は鉄板系なのでそのジャンルが好きな人に。

「はい!こちらネコ屋台です。」 - 健気なネコが反則級にかわいい、屋台経営ゲーム。
nekotop
こんな屋台があったら、俺だって行きたいわ!
放置系ゲームとしてもいいし、ネコゲーとしてもいいし、通勤用としてもいい。

▶気になるゲーム情報
『Threes!』のSirvo新作! リアルタイム戦術ゲーム『Close Castles』を開発中。
castle
今回はシンプル戦術ゲームの模様。
革新性で押すよりも、今あるものを発展させた形になりそうなので、パクられたりはしなさそうだ。

『Slayin』の元となったゲーム、『ドランシア』のスマホ版開発中。
『ドランシア』のテスト版インプレッション。
dorancia_5
『Slayin』の元となったアクションゲームが、「俺が、本家の意地を見せてやる!」とばかりにスマホに登場。
出てくる敵を倒して、50体以上のキャラクターを使える、ガーディアンヒーローズ的な存在になっている模様。

ghostpia - 永遠に死ねない幽霊の町と、町でもがく少女の物語。今夏リリース予定。

イラストの空気感が、なんとなく売れそう感を出している。
今作はヒット作になりそう。

Reckless Racing 3 - ドリフトレースゲーム、シリーズ最新作発表!
reckless
今作は初代のはちゃめちゃ路線回帰を臭わせている。
Reckless Racing 2も悪くなかったが、やっぱり1作目が一番面白かった。

Back to Bed - 夢の世界で主人公を導くパズルゲーム。

夢の世界で夢遊病のように歩く男を誘導するパズルアクション。
Monument Valleyっぽいだまし絵の仕掛けがありつつ、表現するものやゲーム内容は違う。

『疾走、ヤンキー魂。』実機映像を初お披露目(ファミ通App)
コンビニ前でのチャットが残っていて嬉しい。
チャットして気分がのったら走る。
それが自分にとってのヤン魂だった。

▶気になるアップデート
Minecraft Pocket Editionがアップデート。
無限のワールドと様々なバイオームなどが追加され、かなり遊べるものとなった。
村とかエンダーマンとかいろいろ追加。
村人が逃げるだけの気持ち悪い人なのが気になる…。

「ザ・リズム・オブ・ファイターズ」に「ギースにしょうゆ」が登場!
なんかのパロディ曲かと思ったら、餓狼伝説Specialに入っている正式な曲だった。
SNKファンのためにあるゲームなので、気になったらどうぞ。

Real Racing 3、フェラーリアップデート | Pocket Gamer
なんだかんだでフェラーリはカッコいい。
ゲーム自体も、久々に起動したら改善がすごかった。

その他のニュース
高円寺のイメージキャラ募集にぷよぷよキャラ「すけとうだら」参戦。
コーエーも名乗りをあげ、合戦の様相へ。
というか、TUTAYAのキャラは立体化無理だろ…。

ビデオゲームの歴史を追ったドキュメンタリー映画「VIDEO GAMES: THE MOVIE」公開(GameBusiness.jp)

1972年に発売された卓球ゲーム『ポン』の開発者アラン・アルコーンを始め、『ギアーズ・オブ・ウォー』シリーズのクリフ・ブレジンスキー、『メタルギア』シリーズの小島秀夫監督など、古今東西のゲーム開発者のインタビューで構成されたドキュメンタリー映画。
北米ほか、15カ国で公開!
って、なぜ日本がない。

▶注目の事前登録情報
モダンコンバット5が事前登録受付開始。
抽選で限定オリジナルグッズが当たるとのこと。
有料ゲームも事前登録の時代へ。

アイドルマスター サイドエム、事前登録受け付け開始
さて、次はサーバーは落ちないで行けるか。