ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

あの名作アクション『Slayin』の元となったゲーム、『ドランシア』のスマホ版開発中。

dorancia_5
ゲーキャスが2013年におすすめしまくったアクションゲーム、『 Slayin』。
体当たりで敵を倒すシンプルな内容なのに、敵の出現パターンやキャラクター能力などに工夫が凝らされており、ひたすら遊び続けられる名作だった。

そんな名作のオマージュ元となったゲーム『ドランシア』が、大幅にパワーアップしてスマホにやってくることが分かった。
これは、発売前から大期待である。

ドランシアは、もともと日本のゲームメーカー Skipmore がPC用の Flash ゲームとして開発したものだ。
今でもこのゲームはここでプレイできる。
draon02

そして、こちらが『Slayin』。
似てる…というよりも、似すぎている!
draon01

実際にゲームをプレイしてみると、Slayin はシステムが複雑になっていて単なるパクリではないのだが、それでも似すぎているのは間違いない。

ゲームのエンディングには「Very Special Thanks」として Skipmore さんがクレジットされていたので「ああ、原作者に話を通して作ったのか。イイハナシダナー」と思ったのだが…。
dran03

なんと、勝手にクレジットに入っていたので、これを見た Skipmore さん自身が驚いたとか。
最初に書いた通りこの『Slayin』がとても面白かったので、世界中でヒット。
Skipmoreさんのフリーゲームは世界中でパクられて(もしくはオマージュされて)ヒットしているという。

自分のゲームを元にしたゲームが、他人の手で作られて世界中でヒットしていく…そんな状況を見かねてついに本家がリリースするのがスマホ版『ドランシア』というわけだ。
ゲームキャストでサンプルをいただいたが、気合いの入り方が半端じゃない!
ドット絵のクオリティからして『Slayin』を凌いでいる。
dorancia_8

『ガーディアンヒーローズ』のように倒した敵キャラクターも使用できるようになり、最終的には50キャラ以上が使用できる予定だとか。
また、キャラクターによってスキルがあり、ゲーム中にパワーアップしていくようだ。
dorancia_1

PC版にはいなかったボスキャラクターも登場し、大幅なパワーアップがなされている。
dorancia_2

Android/iOSで無料配信を予定しているが、アプリ内購入があるかもしれないとのこと。
これが無料でできる…というのがにわかに信じられないが、Skipmore さんは無料ゲームメインのメーカーなので間違いではないのだろう。
リリースが楽しみだ。

記事の末尾におすすめの Skipmoreゲームを3つリンクしておいたので、このゲームが気になる方はその3つをプレイして待とう!

関連リンク:
スキップモア公式

アプリリンク:
脱出ゲーム ピクセルルーム (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ひたすらピンポン (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ミチビケダンジョン (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GoolePlay)