ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Slayin アーケード世代直撃のエンドレスアクション

Slayin(Ver1.1) 85円 iPhone/iPadの両方に対応
開発:FDG Entertainment
評価:3.5(かなり面白い)
slayin (1)
操作しやすい設計
プレイヤーの腕次第でスコアが上がる設計
コンボの恩恵が大きいので、コンボを狙うのが楽しい。
ひたすらに敵を倒して、装備を整え、死ぬまでのスコアを競うシンプルアクションゲームが登場。
プレイヤーの腕が上がるほどに早い段階から強力な装備を整えることができてスコアも上がっていく作りで、ゲームのキャラがレベルアップするのではなく、プレイヤーがレベルアップしていく昔ながらのアーケードスタイル。
それでいてだれでもプレイできる間口の広さもあるので、ゲーム好きなら誰でもおすすめしたいタイトルだ。
slayin3
▲レトロ調のグラフィックもナイス。

まず、キャラクターを選択する。
ただし、最初はナイトしか選択できず、魔法使いと剣士はゲームを進めて購入することになる。
slayin6

ゲームを始めてみると、このゲームにあるのは左右移動とジャンプボタンのみ。
しかも、左右ボタンは押したらその方向へキャラクターが歩きっぱなし。
slayin4
▲剣に敵が当たれば倒せる。

ではどうすれば敵を倒せるのかというと、キャラクターが持っている武器の部分を敵にあてると倒せる。
移動=攻撃で、ラン系ゲームと同じぐらいシンプルな操作なので無理がない。

敵を倒すとアイテムが落ちて、それを取得するとスコアが増えたり、ゴールドが増えたりする。
この敵を倒した時のコンボルールがアツい!
敵を倒すと左上のコンボメーターが上昇し、ゼロになる前に次の敵を倒すとSlayinコンボ。
slayin6

一定以上にコンボをつなげると、敵が落とすコインが金色になり、光輝き…どんどん高価になっていく。
slayin
▲金貨が落ちてザックザク。なぜかコインとると体力も回復

ゴールドが貯まると、ゲーム中に出てくる商人からさまざまな装備を購入してパワーアップ可能。
コンボを繋げるとキャラクター強くなるという構図で、コンボをつなげるほどにキャラクターが強くなるわけだ。
slayin2

さらに、ノーダメージでコンボをつないでいるとスコアの倍率が上がっていき、スコアがメキメキ上がっていく。
ただし、こちらはゲームのスコアランキングにしか意味が無いので、玄人向けの仕組み。

一定数の敵を倒すとボスバトルへ。
ボス戦はパターンを見きって倒す、これまた昔ながらのアーケードスタイルゲームになっており、ドット絵と相まってゲーマー世代の心に響く作り。
ボスと言いつつ、実は慣れると攻略が簡単でボーナスキャラ的な作りとなっており、エンドレスなゲームに緩急をつける仕組みにもなっている。
slayin1 (1)

そして戦って、戦って、戦いぬいてライフが0になったらゲーム終了。
ゲームの結果に応じてFP(名誉点)が手に入る。
slayin1

この名誉点で新しい外装やキャラクター、高レベルモードとボスラッシュモードを購入することが可能。
各キャラクターはそれぞれ性能が違い、ゲームの雰囲気もガラリと変わる。
slayin2 (1)
▲魔法使いはなんと、ジャンプできない代わりに竜巻になれる。

“払ったら有利になる”ではなく完全に“プレイヤーの腕次第”というゲームなので、ゲーマーの短時間で終わる暇つぶしに最適。
といいつつ、プレイするとはまって1時間やってしまったりするハマりゲーでおすすめ。

なお、こちらはFlashゲームの移植で、こちらでPCからプレイ可能。
ただし、iPhone向けに難易度など細かい調整がされていて、アプリを買う価値は十分すぎるほどある。

最後にこぼれ話。
このゲームは海外のゲームだが日本のメーカーSkipmoreのFlashゲームドランシアサバイバル(PCからプレイ可)を好きなメーカーが、オマージュとして製作した日本ルーツのゲーム。
このゲームが気に入ったらこちらも試してみるといいかも。

アプリリンク:
Slayin(itunes) 85円 iPhone/iPadの両方に対応

動画:


関連リンク:
Slayin攻略