RSS

記事一覧

テラリア日記3日目 - リーゼントと地底湖の大冒険

IMG_0603_R
WWDCなどを挟んでだいぶ時間が空いてしまったが、久々にテラリア日記である。
前回はボス(?)にぶっ殺されていきなりテラリアの厳しさを教えられた。
頭だけリーゼントで威勢良く不良を気どっても、装備が弱ければテラリアの世界を生き延びられない。
今回はボスを倒すために装備を整えるだけの回である。

コントローラーの操作感は動画の準備がまだだから次回ということで…夜露死苦!

装備を作るためには銅や鉄などの鉱石が必要だ。
鉱石は主に地下にあるようなので、再び地下へ向かう。
IMG_0608_R

ただし、前回は帰り道に暗闇でゾンビに襲われて死んでしまったので、今回はそれを踏まえて慎重にいくことにする。
まず、一定間隔ごとに壁にたいまつを置いて灯りをつけた。
リーゼントは学習する生き物なのである。

たいまつを持って歩くこともできるが、敵がくると装備を切り替えないと行けないので、戦いづらい。
しかし、壁にたいまつを設置すれば安全だ。
IMG_0612_R

テラリアの洞窟は植物が生えていたり、不思議な動物がいたりとかなり異世界感が漂う。
地底帝国とかありそうな感じ。
ドラえもんの映画を思い出しつつ、地道に鉱石を集めていった。

すると…巨大な地底湖に突き当たった。
IMG_0613_R
▲日の光が届かない地底なのにツタが生い茂っている…異世界浪漫を感じる。

この地底湖の先には何があるのか?
この先に進むとボスが出てきて即死しそうな気もするが、ワクワクが止まらないので進むことにした。
まず、念のために地底湖に足場を作る。
これで、万が一浮上できなくても安心だ。
IMG_0614_R

水に潜ると頭の上に空気の泡が表示された。
時間とともに減るところを見ると、泡ゲージがなくなる前に水面に出ないと死ぬようだ。

そして、湖の底には…宝箱!
隠しアイテムを見つけた気分。
しかし、水中にいるせいなのか、宝箱を開けられない。ぐぬぬ。
IMG_0615_R

水で開けられない…うーん、ならば水を抜くまで。
地底湖の反対側に回り込み、底に穴を開けて水を抜いてやるぜ!

地底湖の反対側に回り込み、地下を掘り始めた。
ちなみに、回り込む過程で敵に襲撃されて死にかけた。まったくテラリアはデンジャーだぜ!
IMG_0617_R

下から穴を開けると…よし、予想通り水が抜けたッ!
これで宝箱を開けられ…ない…もしかして、石でできた宝箱なのか?
こんなときは強行突破だッ!石の宝箱もハンマーで叩けば開くはず…
IMG_0619_R

あ、割れてなくなってしまった。
そして「たからばこのせきぞう」が手に入ったというメッセージが出た。
IMG_0620_R

死にかけながら、必死に獲得したものはただの置物…ぐぬぬ。
しかし、ここまで掘って鉱石は手に入ったので、地上に戻る。

まずは松明と石ブロックと木材でかまどを作成。
IMG_0585_R

さらに、鉄のインゴットで「鉄のかなとこ」も作った。
なんでインゴットがあるかわからないが、たぶん前回手に入れた宝箱に入っていたんだと思う。
IMG_0586_R

で、早速クラフト開始。
しかし、かなり鉱石を集めたつもりだったのに、装備を調えるのにはだいぶ足りない!
IMG_0622

仕方ないので作業効率を上げるために鉄の斧と鉄のツルハシを作り、防御を上げるために鉄のカブトと銅の鎧を作った。
攻撃より作業、攻撃より生き延びること重視!
IMG_0623

装備を変えたら外見も変化。
「やっと作ったぜ!」感があって良い。
が、唯一の個性だったリーゼントが隠れてしまった。
IMG_0627

で、この後は何事もなく採掘完了。
鉄のつるはしをつくったら、一気に作業効率が上がって楽になった。
こんなことなら、最初から鉄のつるはしだけ作るんだった…。
そして、次回、ボスと対戦編へ続く(予定)!

全然関係ないけど、リーゼントキャラ作ったので、なんとなくリーゼントでAppStoreを検索したら「リーゼント vs トロンボーン」というアプリを発見した。
リーゼントでトロンボーンを邪魔するだけのアプリ。アホだ。
ss2

アプリリンク:
リーゼント vs トロンボーン (itunes 無料)
テラリア (itunes 500円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 540円)

関連リンク:
テラリア日記1日目 - ゲーキャスは テラリア を はじめた!しかし、バグですすめない!
テラリア日記2日目 - 謎の男と同棲生活が始まる。
テラリア日記4日目 - このトラップを作ったものを呼べッ!
テラリア日記5日目 ー 戦いの準備は整った!
テラリア日記6日目 - 友情パワーで邪悪な目玉を倒す。
テラリア日記7日目 - 友情パワー終了。テラリアの愉快な仲間たちの死。
テラリア日記最終話 - すべてを終わらせる時…!

 コメント一覧 (3)

    • 1. ミスター
    • 2014年06月07日 01:18
    • 良きテラリアライフをしてて良いですね♪
      自分はVITA版で遊んでますが、
      やはりメニューやスロットの数に違いがあるとやり辛そうに見えてしまう
    • 2. きんつ
    • 2014年06月07日 17:02
    • 世の中、色々なアプリがありますね・・・汗
    • 3. そじ
    • 2014年06月07日 18:45
    • まさかリーゼントvsトロンボーンがゲーキャスに紹介される日がくるとはwww

      ぐんまのやぼうのluckygamesのアプリですね。ここのアプリぼく大好き。最近のだと刺身工場とか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント