ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

テラリア日記5日目 ー 戦いの準備は整った!

IMG_0733_R
ついに、5日目に突入したテラリア日記。
毎回、巨大ガイコツに挑み続けていたが、4日目のコメント欄によると「絶対に倒せない」イベントだったらしい。
であれば、今回の目標はイベントのクリア条件を探すことだ。
まずは遺跡の前にいる爺さんに再び話しかけ、ヒントを探ろう。
4日目に入手した材料で鉄の防具と、金の剣、金のツルハシを作り、大幅にパワーアップした今ならばどんなイベントでもクリアできるはず。
IMG_0930_R

しかし、爺さんから出てきたのはヒントではなかった。
呪いを解くチャレンジをするか、爺さんに聞かれた。
知らない間に、なにかのフラグを立てていたっぽいぞ。
爺さん、呪いを解いて俺が救ってやるぜ!
IMG_0734_R

「呪いを解く」を選択した瞬間に、爺さんは砕け散った…。
もはや救う人がいないのに、この戦いに意味はあるのか。
IMG_0735_R

しかし、悲しむ間もなく呪いの大元である「スケルトロン」が襲ってくる。
爺さんの仇をとるために戦うが、数十回は攻撃してもダメージが通らず敗北。
硬すぎなんだぜ…。
IMG_0736_R

しかし、ボスと戦えたので、漠然としていた目標が明確にできた。
俺はスケルトロンを倒す!
そのために装備をそろえる!

今までは行かなかった深海を探索してみたり…
IMG_0945_R
▲死にながらも新しい武器ヤリと爆弾を入手。

より地下へと深く進み怪しげなキノコの楽園を探索し、回復アイテムの素材を集めたり…
IMG_0989_R
▲地下のキノコはライフポーションの材料になる。

その後も人工物らしき金のレンガで囲まれた遺跡の一部のような場所を発見。
潜り込んで宝箱を開けると、「フェニックスブラスター」が入っていた。
弾がいるようだが、威力は初期装備の3倍。
ボス戦の切り札になりそうだ。
IMG_0953_R

夜に拾える「★」を集めてマナクリスタルも作った。
マナは魔法を覚えると必要になる。
今は魔法を持っていないが、将来に備えて作っておくんだぜ。
IMG_0728_R

ここまでアイテムを集めたらそろそろいいだろう。
家に戻り、金の鎧とすね当てを作った。
5日目スタート時より大幅に強くなった俺ならば、スケルトロンを倒せるはず!
IMG_1002_R

再び遺跡に出発する前に集めた物を整理していると、3人の住人がやってきた。
爆弾を撃ってくれる爆破技師に、武器商人、そしてポーションなどを売ってくれる商人。
こいつらも頼りになりそうだ。
IMG_0999_R

ちなみに、適当に流して書いたが、この間装備集めだけで5時間。
装備集めと冒険が面白いのでまったく飽きない。
やばい、テラリアをプレイしていると時間がいくらあっても足りない!
IMG_0990_R

まあ、しかし、スケルトロンを倒せばこの日記も終わる。
準備を万全にして、遺跡に4回目のチャレンジだ。
が、今回は遺跡に入る前に異変が発生した。

「邪悪何かがあなたを見ている…」というメッセージ。
IMG_1015_R

さらに、「クトゥルフのめだまが呼び覚まされた!」とメッセージが出て…巨大な目玉が降ってきた!
次回、リーゼントと家の住人たちが力を合わせてこの目玉に立ち向かう!

…それにしても、遺跡攻略は遠い。

アプリリンク:
テラリア (itunes 500円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 540円)

関連リンク:
テラリア日記1日目 - ゲーキャスは テラリア を はじめた!しかし、バグですすめない!
テラリア日記2日目 - 謎の男と同棲生活が始まる。
テラリア日記3日目 - リーゼントと地底湖の大冒険
テラリア日記4日目 - このトラップを作ったものを呼べッ!
テラリア日記6日目 - 友情パワーで邪悪な目玉を倒す。
テラリア日記7日目 - 友情パワー終了。テラリアの愉快な仲間たちの死。
テラリア日記最終話 - すべてを終わらせる時…!