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テラリア日記4日目 - このトラップを作ったものを呼べッ!

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テラリア日記4日目。
前回、テラリア日記3日目 - リーゼントと地底湖の大冒険で地底を冒険し、装備を調えたので今回はボスとの戦いだ。
テラリア日記2日目で出会ったでかい骸骨にリベンジだぜ!

そして、骸骨の姿が見えたと同時に死亡。
あまりに早くてスクリーンショットを撮る暇もなかった。
どのぐらい強くなればコイツにかてるのか…。とりあえず、全身を鉄の装備でそろえよう。
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しかし、せっかく作った装備の効果は知りたい。
ボスにはやられたが、多少は強くなっているはずだ。
雑魚から攻撃を受けて試してみるぜッ!

ふむ、今までは雑魚の攻撃を1回受けるだけでハートが1個減っていたのに、今は雑魚の攻撃を2回受けてもハート1個も減らない!
これなら雑魚相手には無敵だぜ。
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いやー、本当に楽になった。
もう4日目までプレイしているが、いまだにiPhoneでの操作にはなれない。
複数の敵の攻撃を完璧に避けながら、隙を突いて倒すのはiPhoneの操作では無理!
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今まではどうしてもダメージを避けられなかったが、防具のおかげでガシガシ進める。
複数の敵に囲まれても楽勝。
いままで探索できなかった場所を探索し、トパーズゲット!
iPhoneでプレイしているみんなは、防具をまず買おう。リーゼントとの約束だぜ。
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テラリアでは素材を手に入れたときに、その素材で作れるものがあるとレシピが増える。
新たなアイテムとどんどん新しいアイテムが作れるようになるのでかなり嬉しい。
発掘して少しずつ豊かな生活を得ているような、コツコツと積み上げる楽しさだ。
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洞窟の奥に進むほどにいいものがあるようなので、さらに奥へと進む。
防具があれば余裕でぶっ込めるぜ!

と、余裕で突っ込むんだら「ドラゴンホーネット」とかいう敵の攻撃を受けて、たった2回の攻撃でハートを半分近くまで減らされる。
ヤバい、洞窟の奥ヤバい。
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…ふう。
死ぬ寸前だが、なんとか安全なところまでついたようだ。
すると、そこにはハート型の石が…すごく…ハートが回復しそうです…。
とりあえず、ハンマーで割ってみた。
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そして、アイテム一覧から効果を確認すると…「最大ライフを20増やす」だと!?
リーゼントはハートの器をゲットした。デデデー♪(ゼルダの効果音でお願いします)
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が、その直後に死亡。
死因は針らしいが、周囲には何もない。というか、針もない。
テラリアをプレイしていると、いつの間にかダメージを受けていることが多い。
きっと、iPhoneの画面が小さいから気づけないんだぜ。
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とりあえず、まだ鉱石も充分ではないので、再度探索へ向かう。
今回は前回と違う方向に進んでみたところで…「おおいわ」が原因で即死。
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死んだあとに、遠くに岩が転がっていった。
くそっ、自然落石とか…なにこれひどい。

連続の不可解な死にちょっとストレスを感じつつも、また現場に戻る。
今回はさすがに慎重になった。
丁寧に松明を配置し、道を明るくして進む。
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ふう、明るいおかげか不意打ちも食らわないし、「おおいわ」にも遭遇しない。
よい子のみんな、テラリアは明るくして探索しような!

というか、さっきの「おおいわ」はどこから降ってきたのか…と探っていると、上から見慣れないブロックが見つかった。
これは一体…?
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触れてみると「いしブロック(スイッチオフ)」という名前らしい。スイッチ…?
そして、そのブロックの上にはさっき落ちてきた「おおいわ」と同じサイズの空間があった。
つまり、ここに「おおいわ」があって、スイッチで落ちてきた…つまりトラップか!
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トラップが作動したなら、かならずその起動スイッチがあるはず。
さらに調べてみると…あった。
が、これは…ありなのか!?
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ここにスイッチはある。が、たぶん、それでも分かりづらいと思うので拡大する。
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この、わずかな出っ張り。
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気づくかッ!
というか、ゲームを始めてからいつの間にか大ダメージを受けていたのはこの小さなスイッチのせいかッ!
許せん、このゲームの制作者を呼べッ!
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謎は解明されたが、こんな見づらい即死トラップが方々にあるとは…調べようと思わなければ一生気づかなかったかもしれない。
大丈夫なのか、このゲームは。

しかし、知ってみると意外に気づけるようになるもので、その後はトラップを避けながらスムーズに探索できた。
2つめのライフクリスタルも発見して最大ライフがさらに増えたし、そろそろあのでかい骸骨にリベンジできるかもしれない。
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そして、外に戻ると「クレアが引っ越したいようだ」とメッセージが表示される。
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すぐに「クレア(ナース)がやってきた!」家に新たな住人のマークがついた。
男2人の同棲生活、が終わった記念すべき瞬間であった。
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クレアにお金を払うと、ハートが回復する。
ただ、テラリアは時間で自動回復するので、あまり利用しない気もする…だが、ナースは大歓迎だぜ!

と、挨拶に行くと…俺のリーゼントを見ながら「あなたは元気でしょ。整形でもお望みですか?」と、話し始めた。
やばい、俺のアイデンティティが奪われる。
これがないとキャラが立たないんだぜ?
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こいつには近づかないことにして、いよいよ骸骨にリベンジだ!
次回は今度こそボスを倒す…はず。

アプリリンク:
テラリア (itunes 500円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 540円)

関連リンク:
テラリア日記1日目 - ゲーキャスは テラリア を はじめた!しかし、バグですすめない!
テラリア日記2日目 - 謎の男と同棲生活が始まる。
テラリア日記3日目 - リーゼントと地底湖の大冒険
テラリア日記5日目 ー 戦いの準備は整った!
テラリア日記6日目 - 友情パワーで邪悪な目玉を倒す。
テラリア日記7日目 - 友情パワー終了。テラリアの愉快な仲間たちの死。
テラリア日記最終話 - すべてを終わらせる時…!

 コメント一覧 (9)

    • 1. どうもです
    • 2014年06月11日 00:06
    • ドラゴンホーネット厄介ですよね〜。
      直後の死は毒ダメージだと思います。
    • 2. GCドラゴン
    • 2014年06月11日 00:29
    • >どうもですさん
      なるほど、情報ありがとうございます。
      ドラゴンホーネットが複数出てくると本当にキツイです。
    • 3. YU-GT
    • 2014年06月11日 00:57
    • ダンジョンガーディアンって倒せませんよね確か...?
    • 4.
    • 2014年06月11日 07:34
    • ダンジョンガーディアンは普通にやってたら倒せませんよ。
      ダンジョン入り口の老人が言うように、特定の手順を踏まないプレーヤーに対してのトラップのようなものなので。
      あと前の記事から気になってきたのですが、今進んでいるのはジャングル(他のエリアと音楽が違う)では?
      ジャングルは蜂とかの敵が強めなので、装備を整えないと進めないと思います。
    • 5.
    • 2014年06月11日 07:47
    • 一応ダンジョンガーディアンを倒すことは不可能ではないですけどあれは負けイベントのようなものなので…
    • 6. GCドラゴン
    • 2014年06月11日 07:53
    • なんと、ダンジョンガーディアンは倒せなかったんですね。倒すと呪いが解ける系だと思っていました。
      ジャングルというか、敵が強い場所ほどいいものがある気がしてついつい無理して進んでしまうのですよね。
    • 7.
    • 2014年06月11日 20:45
    • 記憶違いでなければ、毒で死んだ時は解毒剤が入手できなかったといった様な死因になったかと。
    • 8. カズフミ
    • 2014年06月13日 00:02
    • 5 今日気がついたんですけど、画面が一番広く見えてる状態でさらにピンチを行って縮小しようとすると、マップが見れました!

      これって皆さん知ってますかね?

      探検がだいぶ楽になりそうです!
    • 9. GCドラゴン
    • 2014年06月13日 00:20
    • >カズフミさん
      説明にはなかったと思うので、気づいていない人もいるかもしれません。
      自分が今まで探索したマップを全体図でみるとけっこう楽しいですね。

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