ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

テラリア日記4日目 - このトラップを作ったものを呼べッ!

IMG_0629_R
テラリア日記4日目。
前回、テラリア日記3日目 - リーゼントと地底湖の大冒険で地底を冒険し、装備を調えたので今回はボスとの戦いだ。
テラリア日記2日目で出会ったでかい骸骨にリベンジだぜ!

そして、骸骨の姿が見えたと同時に死亡。
あまりに早くてスクリーンショットを撮る暇もなかった。
どのぐらい強くなればコイツにかてるのか…。とりあえず、全身を鉄の装備でそろえよう。
IMG_0632_R

しかし、せっかく作った装備の効果は知りたい。
ボスにはやられたが、多少は強くなっているはずだ。
雑魚から攻撃を受けて試してみるぜッ!

ふむ、今までは雑魚の攻撃を1回受けるだけでハートが1個減っていたのに、今は雑魚の攻撃を2回受けてもハート1個も減らない!
これなら雑魚相手には無敵だぜ。
IMG_0640_R

いやー、本当に楽になった。
もう4日目までプレイしているが、いまだにiPhoneでの操作にはなれない。
複数の敵の攻撃を完璧に避けながら、隙を突いて倒すのはiPhoneの操作では無理!
IMG_0645_R

今まではどうしてもダメージを避けられなかったが、防具のおかげでガシガシ進める。
複数の敵に囲まれても楽勝。
いままで探索できなかった場所を探索し、トパーズゲット!
iPhoneでプレイしているみんなは、防具をまず買おう。リーゼントとの約束だぜ。
IMG_0647_R

テラリアでは素材を手に入れたときに、その素材で作れるものがあるとレシピが増える。
新たなアイテムとどんどん新しいアイテムが作れるようになるのでかなり嬉しい。
発掘して少しずつ豊かな生活を得ているような、コツコツと積み上げる楽しさだ。
IMG_0648_R

洞窟の奥に進むほどにいいものがあるようなので、さらに奥へと進む。
防具があれば余裕でぶっ込めるぜ!

と、余裕で突っ込むんだら「ドラゴンホーネット」とかいう敵の攻撃を受けて、たった2回の攻撃でハートを半分近くまで減らされる。
ヤバい、洞窟の奥ヤバい。
IMG_0654_R

…ふう。
死ぬ寸前だが、なんとか安全なところまでついたようだ。
すると、そこにはハート型の石が…すごく…ハートが回復しそうです…。
とりあえず、ハンマーで割ってみた。
IMG_0655_R

そして、アイテム一覧から効果を確認すると…「最大ライフを20増やす」だと!?
リーゼントはハートの器をゲットした。デデデー♪(ゼルダの効果音でお願いします)
IMG_0658_R

が、その直後に死亡。
死因は針らしいが、周囲には何もない。というか、針もない。
テラリアをプレイしていると、いつの間にかダメージを受けていることが多い。
きっと、iPhoneの画面が小さいから気づけないんだぜ。
IMG_0657_R

とりあえず、まだ鉱石も充分ではないので、再度探索へ向かう。
今回は前回と違う方向に進んでみたところで…「おおいわ」が原因で即死。
IMG_0680_R

死んだあとに、遠くに岩が転がっていった。
くそっ、自然落石とか…なにこれひどい。

連続の不可解な死にちょっとストレスを感じつつも、また現場に戻る。
今回はさすがに慎重になった。
丁寧に松明を配置し、道を明るくして進む。
IMG_0682_R

ふう、明るいおかげか不意打ちも食らわないし、「おおいわ」にも遭遇しない。
よい子のみんな、テラリアは明るくして探索しような!

というか、さっきの「おおいわ」はどこから降ってきたのか…と探っていると、上から見慣れないブロックが見つかった。
これは一体…?
IMG_0703_R

触れてみると「いしブロック(スイッチオフ)」という名前らしい。スイッチ…?
そして、そのブロックの上にはさっき落ちてきた「おおいわ」と同じサイズの空間があった。
つまり、ここに「おおいわ」があって、スイッチで落ちてきた…つまりトラップか!
IMG_0705_R

トラップが作動したなら、かならずその起動スイッチがあるはず。
さらに調べてみると…あった。
が、これは…ありなのか!?
IMG_0687_R

ここにスイッチはある。が、たぶん、それでも分かりづらいと思うので拡大する。
tera234

この、わずかな出っ張り。
tera23

気づくかッ!
というか、ゲームを始めてからいつの間にか大ダメージを受けていたのはこの小さなスイッチのせいかッ!
許せん、このゲームの制作者を呼べッ!
tera2

謎は解明されたが、こんな見づらい即死トラップが方々にあるとは…調べようと思わなければ一生気づかなかったかもしれない。
大丈夫なのか、このゲームは。

しかし、知ってみると意外に気づけるようになるもので、その後はトラップを避けながらスムーズに探索できた。
2つめのライフクリスタルも発見して最大ライフがさらに増えたし、そろそろあのでかい骸骨にリベンジできるかもしれない。
IMG_0698_R

そして、外に戻ると「クレアが引っ越したいようだ」とメッセージが表示される。
IMG_0716_R

すぐに「クレア(ナース)がやってきた!」家に新たな住人のマークがついた。
男2人の同棲生活、が終わった記念すべき瞬間であった。
IMG_0717_R

クレアにお金を払うと、ハートが回復する。
ただ、テラリアは時間で自動回復するので、あまり利用しない気もする…だが、ナースは大歓迎だぜ!

と、挨拶に行くと…俺のリーゼントを見ながら「あなたは元気でしょ。整形でもお望みですか?」と、話し始めた。
やばい、俺のアイデンティティが奪われる。
これがないとキャラが立たないんだぜ?
IMG_0719_R

こいつには近づかないことにして、いよいよ骸骨にリベンジだ!
次回は今度こそボスを倒す…はず。

アプリリンク:
テラリア (itunes 500円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 540円)

関連リンク:
テラリア日記1日目 - ゲーキャスは テラリア を はじめた!しかし、バグですすめない!
テラリア日記2日目 - 謎の男と同棲生活が始まる。
テラリア日記3日目 - リーゼントと地底湖の大冒険
テラリア日記5日目 ー 戦いの準備は整った!
テラリア日記6日目 - 友情パワーで邪悪な目玉を倒す。
テラリア日記7日目 - 友情パワー終了。テラリアの愉快な仲間たちの死。
テラリア日記最終話 - すべてを終わらせる時…!