ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

テラリア日記2日目 - 謎の男と同棲生活が始まる。

IMG_0528_R
前回、ゲームを始める以前にチュートリアルが終わらなかったゲーキャス。
しかし、「家の作り方が間違っているのでは?」というコメントが殺到したので、何度もやったら普通にチュートリアルが終わった。
…ということで、結局チュートリアルを終えての続きからスタートだ!

まずはテラリアの世界で活躍する分身を作ることになる。
キャラクター作成は性別、髪、肌色や目の色の設定だけでなく、髪型と顔の形も変更でき、かなり自由度は高い。
が、あまりに選択肢が多くて面倒なのでランダムで作った。
IMG_0523_R

結果、リーゼントキャラに。
うーん、なんだ、疾走、ヤンキー魂の動画でちょうどヤンキーな気分だったしこれでいいや。
IMG_0525_R

おっしゃ、気合い入ってきた!
ぶっこんでくんで夜露死苦!

ゲームを開始するといきなり人がいたので、とりあえず殴りかかった。
目が合ったら殴り合う。これが、ヤンキーの掟なんだぜッ!(ピキピキ)
IMG_0529_R

しかし、倒せない。
こいつはこの世界のガイドで、仲間キャラだから殴れないらしいんだぜ。
IMG_0530_R

どうしようもないから、こいつの言う通りに武器と家を作るんだぜ。
初期装備に斧やら剣やらがあるので、丸裸で始まる他のマインクラフト系ゲームよりかなり楽なんだぜ。
(というか、マイクラ系ゲームの主人公は何で裸でサバイバルを始めるのか不思議なんだぜ)
IMG_0531_R

とりあえず、チュートリアルで学んだ通りに家を作るぜ。
木を切ってもくざいを集め…。
IMG_0533_R

もくざいを配置して壁を作り、松明をクラフトして設置する。
ちなみに、この状態でも敵は入ってこないので安全なんだぜ。
IMG_0537_R

ただし、「家」として機能させるためにはワークベンチと木の壁、ドアと椅子が必要になる。
これもまたもくざいからクラフトするんだぜ。
IMG_0541_R

ちなみに、壁(背景)も作らないと家にはならないんだぜ。
初心者がハマりやすいらしいが、前回の日記のコメントで20回ぐらい言われたから俺は初プレイでもはまらないぜ。
そして、チュートリアルを5回もやった俺の手際は完璧なんだぜ。
IMG_0543_R

家が完成すると、謎の顔のマークが表示された。
そういえば、チュートリアルで「家を作ると人がやってきて住む」とか言っていたし、これはNPCに盗られるフラグか。
1日がかり(テラリア時間)で作った家なのに酷いんだぜ。
IMG_0547_R

仕方ないので、また1日かけて増築した。
今回は地下に掘り進み、2階建て住宅完成。本格的に家っぽくなってきて建築が楽しくなるんだぜ。
IMG_0558_R

家が完成したので、いよいよ出かけるぜ。
無事に完成したので、今度は足を伸ばして家の東にひたすら歩いてみた。
何かにぶつかるまで進む。
これがヤンキー名物、直進行軍なんだぜ?

半日ぐらい歩き続けると、宝箱があった。
この世界は宝箱が普通に落ちているのか…ワクワクしてくるんだぜ?
IMG_0571_R

宝箱にはアクセサリや鉄のインゴット、ポーションに手裏剣などなど、大量にアイテムが入っていた。
俺はヤンキーだから(本当は初プレイだから)、その価値はまったく分からない。
しかし、マイクラ系でここまでアイテムがドサッと手に入ったことがないので、超嬉しいんだぜ。
IMG_0572_R

そして、そのまま直進すると洞窟を発見。
IMG_0593_R

モンスターがいたが、初期装備でも余裕で進める。
というか、普通の冒険アクション気分でかなりワクワクするんだぜ?
IMG_0578_R

そして、さらに宝箱発見。
IMG_0576_R

今回は…また手裏剣。
この世界は手裏剣がやたら普及しているみたいなんだぜ。
IMG_0577_R

しかし、その瞬間ゾンビが上から降ってきて…そのまま直進したら囲まれて死んだ。
死んでもアイテムはそのままだったが、コインがちょっと減っていた。
意外にも無謀な行動に優しいゲームっぽいんだぜ。
IMG_0594_R

死ぬと初期地点に戻されるので、今度は西へひたすら歩いてみる。
どうせ死んでもアイテムは残るし、またまたヤンキー名物の直進行軍なんだぜ。
IMG_0597_R

西にひたすら歩くと、爺さんとツボがあった。
IMG_0599_R

「わしの呪いを解いてくれない限り中にはいれさせぬ」とか言い始めたんだぜ。
呪いを解いてくれか…。
IMG_0600_R

だが、断る。
このゲーキャスが最も好きな事のひとつは、ゲームの順路を無視してめちゃくちゃに進むことなんだぜ?
しかも、扉は普通に開けて入れた。
ぶっ込むぜ!
IMG_0601_R

扉に入ってすぐ、でかい骸骨がでてきて即死した。
やり過ぎたんだぜ…。
IMG_0602_R

そして、家に戻ると男が住み着いていた。
コイツ、家に住ませてなんの役に立つのか分からん…。
IMG_0560_R

こうして、テラリアプレイ1日目が終わり、よくわからない男との同棲生活が始まった。
とりあえず、建物を作るのが楽しかったので次も続けることにしたんだぜ。

果たしてこの先はどうなるのだろうか。
そして、面倒になったのでこの口調は今回で終わりなんだぜ。

…次回、テラリア+コントローラーでGO!にご期待ください。

アプリリンク:
テラリア (itunes 500円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 540円)

関連リンク:
テラリア日記1日目 - ゲーキャスは テラリア を はじめた!しかし、バグですすめない!
テラリア日記3日目 - リーゼントと地底湖の大冒険
テラリア日記4日目 - このトラップを作ったものを呼べッ!
テラリア日記5日目 ー 戦いの準備は整った!
テラリア日記6日目 - 友情パワーで邪悪な目玉を倒す。
テラリア日記7日目 - 友情パワー終了。テラリアの愉快な仲間たちの死。
テラリア日記最終話 - すべてを終わらせる時…!