ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

テラリア日記7日目 - 友情パワー終了。テラリアの愉快な仲間たちの死。

IMG_1019_R
テラリア6日目にして、ついにボスキャラ【クトゥルフの目玉】を倒せた!

正直、15時間以上プレイして1体のボスも倒せていなかったことに停滞感を感じていた。
家の住人の意味も分かったし、ボスの死体からは素材がザクザク手に入ったし、再びやる気が出てきたぜッ!

ずっと【スケルトロン】に挑んでいたが、今まではボスを倒す順番を間違えていたんだろうなぁ…。
そして、今度こそ【スケルトロン】を倒すべく出発した。
これが…最後の戦いだ。

言い訳するが、実力では勝っていたと思う。
装備が強くなって受けるダメージは減り、ダメージもある程度与えられるようになった。

しかし、スマホ版の操作性が悪かった。
敵の攻撃を避けながら剣で攻撃するのは厳しい。
ということで、負けました。
IMG_1024_R
▲死因、スケルトロン

仕方ないので、今まで放置していた新しい洞窟にチャレンジすることにした。
まだ見ぬボスがいるかもしれない。
【クトゥルフの目玉】を倒したことで住人が増え、新しい道が開けたのだ。
IMG_1020_R
▲美人さん。だが、500歳だ。

いままで、ツルハシでは掘れないブロックで囲まれていて、手を出していない洞窟があった。
そこだ。
IMG_0583_R
▲その昔の自分。ここから足を踏み外すと即死。

このブロックは【エボンストーン】といい、新しく引っ越してきた住人から【せいなるこな】を購入すると浄化できる。
IMG_1045_R

【クトゥルフな目玉】を倒してやってきた住人から【せいなるこな】を買えるということは、この洞窟を攻略するのが正しい攻略順なのだろう。
IMG_1037_R

【せいなるこな】が必要なだけあって、やはり内部はまがまがしい空気に包まれていた。
悪魔の生首のような謎のオブジェも置いてあり、見た目からして不安を煽る。

しかもこの悪魔の生首、壊そうとするとダメージを受けてしまう。
壊しても何もいいことがないので、単に邪魔なだけ。
【スケルトロン】を倒すために強くなりすぎたのか、モンスターもそんな強く感じないので、だんだん洞窟が面倒になってきた。
IMG_1035_R

悪魔の首も邪魔だし、モンスターと戦うのも面倒だし…爆弾で一気に最下まで掘り進んで短縮してやるぜ!
IMG_1036_R

爆発に巻き込まれてハートがごっそり減ったが、道は作れた。
よく分からないが、悪魔の心臓のようなものを発見したので、あとはそこに行くだけだ(たぶん)。
IMG_1039_R

と、そのとき。
「背筋が凍る感じがした…」というメッセージが表示される。
きたきた、新しいボス!
IMG_1040_R

ボスと戦うために身構えていると、さらに「隕石が落下した」というメッセージが出る。
しかし、何も起こらない。
IMG_1041_R

そして、ボスを警戒して宙を見ていたら、足下が爆発して死んだ…。
アホすぎる…というか、トラップが見づらすぎる。
IMG_1043_R

家で復活すると…「ゴブリン軍団が西から襲ってくる」というメッセージが表示された。
どうやら、テラリアの西側でゴブリンが大発生したようだ。
IMG_1046_R

西側に進むと、地面が光っている場所があった。
どうやらこれが隕石らしい。
とすると、先ほどの「隕石が落ちてきた」というのはこれか!
IMG_1048_R

そして、隕石の跡を調べる暇もなく襲ってくるゴブリン!
ゴブリンというと、ほとんどのゲームでは雑魚だが、テラリアのゴブリンはかなり手強い。
というか、強すぎ!
いったん、家に帰ってポーションを宝箱から取り出さなくては…。

と、帰ったのが行けなかった。
ゴブリンは家に入っても、家を破壊して入ってくるのだ。
ゴブリンに襲われて死んでゆく住人たち。
IMG_1051_R

いや、このゲーム、家の住人が死ぬのか!?
【クトゥルフの目玉】を倒して友情が芽生えたばかりなのに。
家の近くで戦うと、住人がばたばた倒れて行ってしまう。
sibou

仕方ないので、隕石を掘りつつひたすら戦った。
ゴブリンを数十匹倒し、テラリア内で24時間が過ぎてもゴブリン軍団はやってくる。
さすがにリーゼントでもいられなくなったので、兜を被って全力で戦うことにした。
IMG_1058_R

そして、3日3晩戦い続け…。
IMG_1063_R

「ゴブリン軍団を倒した」と表示されるまで戦った。
というか、いくらなんでもイベントが長過ぎる。
現実時間に直して1時間戦っていたことになる。
クリア条件も分からず戦っていたので辛かった…。
IMG_1061_R

とりあえず、隕石を加工して新しい装備を作った。
長い間かけて集まった家の仲間も死んでしまったし、もうこの世界に思い残すことはない。

この肉しみをスケルトロンにぶつけてやる!
次回、もしスケルトロンを倒せたら最終回なんだぜ!

アプリリンク:
テラリア (itunes 500円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 540円)

関連リンク:
テラリア日記1日目 - ゲーキャスは テラリア を はじめた!しかし、バグですすめない!
テラリア日記2日目 - 謎の男と同棲生活が始まる。
テラリア日記3日目 - リーゼントと地底湖の大冒険
テラリア日記4日目 - このトラップを作ったものを呼べッ!
テラリア日記5日目 ー 戦いの準備は整った!
テラリア日記6日目 - 友情パワーで邪悪な目玉を倒す。
テラリア日記最終話 - すべてを終わらせる時…!