ついに始まった「iPhoneゲーム大賞 2011」、恒例ノミネート作品紹介。
その1でその2紹介したゲームに続き、「リズムゲーム賞」「FPS・TPS賞」「ノベル・アドベンチャー賞」「オンラインゲーム賞」「ソーシャル賞」「iPad 賞」を紹介。
なお、これらの賞は新設のため、過去全てのゲームがノミネート対象。
リズムゲーム賞
グルーヴコースター
視覚と聴覚が一体になった音ゲー。
シンプル操作で、トリップ感が味わえるiPhoneならではのリズムゲーム。
iPhoneを持っていてこれをプレイしないなんてもったいない。
DanceDanceRevolution S (JP)
新規賞ということで過去のものからチョイス。
オリジナルモードは個人的に微妙だったが、楽曲の多さと値段のバランスはピカイチ。
Retinaにぜひ対応して欲しいが…!
DanceDanceRevolution S (JP)の詳細・DLはこちら(itunes)
太鼓の達人プラス
音ゲーで言えば外せない作品。
操作の単純さもiPhoneに合致して、初期のヒット作品に。
太鼓の達人プラスの詳細・DLはこちら(itunes)
ほかには『beat gather』を考えたものの、単純な完成度で言うと上3作が上回るかな、と。
2012年は年初からやたらに音ゲーが出ているので、来年のゲーム大賞はまた悩みそう。
FPS・TPS賞
モダンコンバット3:Fallen Nation
家庭用ゲームクラスをプレイしている気分になれる大作FPS。
グラフィッククオリティ、操作性、面白さ共に1級品。
ゲームロフトをして開発期間1年、スタジオ名を公表して宣伝するという異例の自体が力の入れようを物語る。
オンライン対戦も面白く、他のゲームを寄せ付けない完成度。
DEAD SPACE
宇宙で戦う孤独なサバイバルホラー。
1月にいきなり来たEAの刺客にして、テトリスが出るまで2011年唯一のヒット作(個人的には)。
美麗なグラフィックだけでなく、ヘッドホン推奨の環境音や演出はバイオハザードの初代的な驚きがあった。
そこそこ難しいが、Dead Space 攻略を書いたのでこれを見れば誰でもクリアできるはず…!
シックスガンズ
無法者たち、そして西部の荒野。
フリーミアムと思えないクオリティのマカロニ・ウエスタンアクション!
とにかく雰囲気が好き。
次点は『ブラザーインアームズ2:Global Front Free+(itunes)』、『RAGE HD(itunes)』
フリーミアムになってステージが細切れになり、難易度が上がって誰でもクリアできるゲームではなくなっているが、「ゲームセンターのシューティング」のような攻略する楽しさがあって個人的にはまりまくった(でも課金してない)アプリ。
セーブデータが消えるという噂があるものの、自分の身には降りかからなかったので。
RAGE HDはいま見てもトップクラスのグラフィッククオリティ、アーケードのようなガンシューティングゲームとしての完成度、ジャイロセンサーの使い方…などなど、iPhoneならではのFPS。
ゲームセンター世代なら迷わずオススメのゲーム。
各所で評判の『SHADOWGUN』については当ブログでの評価は低いので見送り。
ノベル・アドベンチャー賞
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
「想定科学アドベンチャー」と名付けられたタイムスリップ系のSFノベル。
単なる萌えノベルではなく、はまりだすと止まらないストーリー、いろいろわかった時の「ハマった!」感。
アキバオタク系のノリ全開のため人を選ぶが、オタクの皮をかぶったSFノベルとして3000円でもお釣りが来る完成度。
STEINS;GATEの詳細・DLはこちら(itunes)
iPad版STEINS;GATE HDの詳細・DLはこちら(itunes)
ゴーストトリック
前年も受賞しているが、やはりアドベンチャー賞でこれは外せない。
死んでタマシイになり、キオクを失った男が自分の記憶を求めて様々なものに乗り移っていくアドベンチャー。
先が気になるストーリーはもちろん、世界に干渉するパズル的な要素、個性的な動きなど、アドベンチャーとしてはかなり斬新。
森川空のルール
学生時代の青春物語。
スタイリッシュで、誰でも読めるノベルアプリがなかった所で突然きた新星。
絵も、効果音も最低限で「小説を強化した」感じ。
電子書籍の発達でこういう物が大量に出回ると思っていたけど、現実はまだまだ。
もっとこういったものが増えて欲しいところ。
森川空のルールの詳細・DLはこちら(itunes)
こうしてみると、アドベンチャー、ノベル系はかなり豊作
本来なら『428 ~封鎖された渋谷で~(itunes)』も選びたいところだったが、ノベルを単純に強化するということをシンプルに追求した『森川空のルール』を推したかったので選外へ。
個人的に、このアプリは自分が考えていた未来を実現していたので、強く推している。
オンラインゲーム賞
オーダー&カオス オンライン© 600円
本格3Dオンラインゲームの開祖。
大ヒットMMORPGワールドオブウォークラフトのパクリと言われているが、全くその通り。
しかし、それをスマートフォン上でやってしまったところを評価したい。
次回作はスターウォーズ(今ヒットしているオンラインゲーム)のパクリというのはなしで…!
オーダー&カオス オンライン©の詳細・DLはこちら(itunes)
虫姫さま BUG PANIC
えっ?
と思うかもしれないが、オンライン対戦が超熱い。
ベストオンラインゲームだが、発売して結構立っているので人がいない。
友達と示し合わせてやるとよし。
Sengzhou氏と一時期猿のように対戦していた。
虫姫さま BUG PANICの詳細・DLはこちら(itunes)
-KingdomConquest-
ソーシャルなのか、オンラインゲームなのか…というと難しいが、ソーシャルと言うよりもこれはオンラインリアルタイムシミュレーション。
ガチの硬派ゲームで、ハマったけども恐ろしい中毒性がある。
-KingdomConquest-の詳細・DLはこちら(itunes)
他の候補はなし。
ソーシャル賞
うろおぼ絵17
お題に出た絵を17秒以内で描け!というむちゃくちゃなアプリ。
もちろん、出来るのは変な絵ばかり。
しかし、それが面白い。
一時期ツイッター上では変な絵が溢れて、「これなに?」という会話であふれていた。
みんな幸せになったソーシャルエンターテイメント。
小悪魔キャバ嬢らいふ
気に食わないゲームである。
客にねだったものを売って金にするとか道徳破壊アプリだろ!
18歳未満にこういう表現のあるキャバ体験SLGを提供していて、なんか指導が入らないか気になる。
が、敢えて昨今のソーシャルゲームへのアンチテーゼとして選出。
お店で成長していくには仲間のサポートが重要、さらに自分が出店するようになると強力な仲間にお店で働いてもらわないといけない。
他人との関わり合いが必須としてゲームに組み込まれているソーシャルゲーム。
ソーシャルゲームというのは、プレイ時間に制限があるゲームでも、基本無料のゲームでも、時限式の何かがあるゲームでもない。
コミュニケーションのゲームのはずなのに、他人との関係が軽んじられている。
もっとちゃんと人との関係が重要な真のソーシャルゲームを作れ。
小悪魔キャバ嬢らいふの詳細・DLはこちら(itunes)
他には『ドラゴンコレクション』を考えたが、課金方式が進化しすぎているので割愛。
あの課金はパチスロの域まで入っていて、個人的には脱法級の射幸心の煽り方だと思っている。
『Tiny Tower』はプレイしていないので選外へ。
iPad賞
Kingdom Rush™
昨年末に出て、最もハマったTD。
PCでプレイできるが、その時すでに全クリしていたという。
iPadで出て2度プレイしてしまった…が、それを後悔しないぐらい良くできたタワーディフェンスゲーム。
成長要素と、多彩なタワーアップグレードが魅力。
iPad持っていたらこれを買え!
Kingdom Rush™の詳細・DLはこちら(itunes)
REFLEC BEAT plus
反射させて対戦するリズムゲーム。
自分がタイミングよくタップした音の弾が相手に跳ね返り、成功すればするほど相手が大変になる。
エアホッケー+リズムゲームの良作。
ただし、ローカル対戦する友達がいないといまいち。
MONOPOLY for iPad
ボードゲームの定番が、ありえない完成度で!
お金の管理をしなくて良いモノポリーがここまで快適とは思わなかった。
人が集まるとしょっちゅう使っている定番ゲーム。
ボードゲーマーなら全員必携といえる一作。
以上、次回でやっとラスト。
「大賞」「クソゲー賞」「ベストメーカー賞」「子供向け賞」「その他賞」「特別賞」を紹介する。
それにしてもなんて多いんだ…部門を作りすぎた…!