RSS

記事一覧

レビュー:モダンコンバット3:Fallen Nation

modan3_01
タイトル:モダンコンバット3:Fallen Nation
ジャンル:FPS(一人称視点シューティング)
価格:600円
アプリ内購入:ゲーム内通貨購入
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:Gameloft | Version:1.0.0 | GameCenter:なし(独自実績対応) | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad

総合評価:4.0(すごく面白い)
+美しいグラフィック
+オンラインマルチプレイが多彩で面白い
+ボリューム豊富
+プレイしやすく楽しめる1人用

モダンコンバットはテロリストと戦う現代戦を描く FPS(主観視点のシューティングゲーム)シリーズ。
1人用キャンペーンモード、オンライン対戦の両方でクオリティが高く、特に前作『モダンコンバット2』では海外の有名サイトをして「モダンコンバット2のリリースで iPhone がゲーム機になった」と言わせたほど。
しかし、今作は1人用、オンライン対戦でそのモダンコンバット2を凌ぐ。
どちらのモードにおいても、FPS が得意ジャンルでない私に「面白い!」と思わせるだけの力があった。
本日はそんな『モダンコンバット3』を紹介する。

modan3_11
ゲームシステムはスタンダードな FPS で、画面左側でスライド操作をするとアナログスティックが表示されて移動、射撃ボタンと手榴弾ボタン、画面をスワイプするか、本体を動かす(ジャイロセンサー)と視点移動を行う。
前作から比べるとスライディング・ダッシュが追加されているものの、FPS というジャンルを考えると新しいものはない。

前作に慣れていると少し手榴弾や射撃のボタンを押し間違えることはあるかもしれないが、その場合はオプションの操作設定でボタンの配置を変更できるので、試してみよう。
基本を抑えて、その上でこういった部分でも設定も配慮が行き届いている。

FPS にはスーパーマンが活躍するものからリアルなものまで様々な種類があるが、このゲームは現代戦が舞台ということで当然リアル系。
このゲームの主人公はあくまで1人の人間なので、英雄気分で突撃すると銃弾受けて一瞬で倒れてしまうので注意。

modan3_10
1人用のキャンペーンモードでは、アメリカを突如襲ったテロリスト集団 KPR を相手に特殊部隊の兵士としてチームメンバーと協力しながら戦う。
全13のミッションがあり、だいたいプレイ時間は5〜6時間ぐらい。
体感的には前作よりも短い気がするが、前作は長すぎたので逆にちょうどいいぐらいか。

modan3_05
ゲーム内容は前作よりもはるかに進化。
グラフィックが進化し、画面が見やすくなって敵を発見しやすくなったし、敵のAIも進化してゲームとしての理不尽さが減り、戦略性は上がって格段に楽しくなっている。
前作までは1回クリアして終わりだったプレイヤーが多いと思うが、今作ではより難しい難易度でプレイしなおすことも有り得そうだ。

modan3_11
前作よりも進行がわかりやすくなって変なところで詰まることもなく、FPS 初心者でもゲーム中に手に入る「ブルークレジット」を使って残弾や体力を増やせるので力押しも多少可能など、マニアに対してだけではない配慮も見られる。
まさしく、全方面パワーアップと言えそうだ。

modan3_08
オンラインプレイでは前作の最大10人同時プレイから最大12人同時プレイに拡大。
さらにバトルルールも増加して前作の4種から7種へ増え、遊びの幅が広がっている。
このゲームは敵を待ち構える「待ち」が強めになっているが、新ルールの「ゾーンコントロール」などでは攻めも重要になるため、ゲームに変化が生まれている。
単純に量が拡大したのではなく、面白さもアップしている。

modan3_12
ステージは若干広くなり、複数のルートが存在するマップになって戦略性がかなり上がった。
モダンコンバット2はマップが狭すぎて運の要素が強いゲームだったが、それをより戦略性のあるものに変えて仕上げている。
それでいてプレイヤーの耐久力がモダンコンバット2より低くて死にやすいため、初心者でもラッキーで敵を殺せることがある。
戦略性は上がっているが、初心者でも敵を倒せることがある「モダンコンバット2」の良いところは受け継いだ形だ。
前作とは多少異なるプレイ感覚だが、うまく仕上げてきたといえるだろう。
こちらも前作よりほぼ完全に強化されたといっても良い。

modan04
ただ、1つ気になるのは強力な銃器やパワーアップアイテムが「ゴールドクレジット」と呼ばれるゲーム内通貨で購入する仕組みになっていること。
前作まではプレイしていればすべての装備が手に入ったが、今作では対戦で戦果を出さなければゴールドクレジットが不足してしまう。
最強の武器パックが100,000ゴールドクレジット、そこに強化アイテムなどをつけると300,000は必要だが、ゴールドクレジットがそこまで貯められるかというと難しそうだ。
現金1700円で350,000ゴールドクレジットが入手できるので、対戦で勝率が低めのプレイヤーはそれぐらい買わなければ最強の装備を入手できないことになる。
競技的な対戦ゲームでこのような課金があるのはちょっと残念か。

modan3_07
最強武器がどれだけ強いかわからないため、それについては今後機会があれば追記する予定。
ただ、プレイヤーの体力が低く設定されているので初期装備でもちゃんと敵を倒せるため、大きな問題にはならないような気はしている。

modan3_09
最後に、グラフィックの進化について書いておく。
スクリーンショットを見てのとおり、 iPhone のゲームでも屈指のグラフィックを誇っている。
また、実際にプレイしてみると動きも良い。

modan3_02
旧世代機でも動作が重くなることなくその性能に応じてグラフィックを調整し、プレイできるのも特筆モノ。
iPhone 4S と iPod touch 4G で比較してみたが、4S にあった光源のエフェクトが 4G のタイトル画面なかった他、テクスチャが全体に荒くなっていた。

modan3_01
他にもゲーム中に障害物に銃を撃った時に iPhone 4S だけ弾痕が残ったり、一部の特殊効果が軽めになっていたが、それでも 4G のゲームとしては十分すぎるほど綺麗で、画面もスムーズに動いていた。
さらに 3GS では iPod touch 4G と映像面では大きな差がないが、(ゲームは十分出来る範囲で)動きが少しぎこちなく感じたことも書いておこう。

最高クラスのグラフィックと内容の面白さを兼ね備えたハイクラスなゲーム。
それでいて、最新機種でも少し前の機種でもそれぞれにきっちり動作してくれるという iPhone を考慮した仕組みも用意されている。
死角のなくつくられた大作だ。
RPG 好きが FF をプレイするように、アクションが嫌いでなければこのゲームをプレイせずして iPhone ゲームは語れない。


スタッフコメント

トシ:
個人的な感想だが、モダンコンバット3は iPhone で初めて純粋に面白いと思えた FPS だ。
N.O.V.A にしても モダンコンバット2にしても、「遊べる」とは思っても「楽しい」とは思えない所があった(モダンコンバット2のオンラインはそこそこ楽しめたけども)。
N.O.V.Aを初めてプレイした時「iPhoneはゲーム機になる」と思ったが、モダンコンバット3でようやく「今、ゲーム機になった」と確信した。

弟:
普通に楽しめて驚いた(※彼はHALOを1000時間単位でやる廃人であり、N.O.V.A2とモダンコンバット2をクソと切って捨てたFPSゲーマーである)。
FPSをプレイしたいならこれでいいと思います。

モダンコンバット3:Fallen Nationの詳細・DLはこちら(itunes)

コメント一覧

    • 1.  
    • 2011年10月28日 11:01
    • ×すごい面白い
      ○すごく面白い
    • 2. トシ
    • 2012年05月11日 01:27
    • ▼1さん
      今更ながらありがとうございます。
      修正しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント