ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:オールドゲーマー狙い撃ちなジャンプゲーム PAC'N-JUMP

packnjump03
タイトル:PAC'N-JUMP
ディベロッパー:バンダイナムコゲームス
プレイ時Version:1.0
ジャンル:アクション
GameCenter:ランキング/成績対応
価格:230円
PAC'N-JUMPの詳細・DLはこちら(itunes)

パックマンが飛び跳ねてひたすらに上を目指すジャンプゲーム。
古い筐体でプレイしたときのような隙間のあるドット風グラフィック、懐かしの曲など80年代を意識した演出がたっぷり。
作りも丁寧で、他のジャンプゲームと比べても爽快に楽しめるジャンプアクションに仕上がっている。

ジャンプ系ゲームとは?
packnjump01
ジャンプ系ゲームとは、自動でピョンピョン上下に飛び跳ねるキャラクターを操作し、足場を移動させてどんどん上に登って行かせるゲームの総称。
基本的には下に落ちるとゲームオーバー。
シンプルだが奥が深く、気軽に楽しめるゲームとしてAppStoreで人気があるジャンルの1つ。
ジャンプ系ゲームで有名なDoodle jumpは300万以上のダウンロードを誇っているというからその人気と面白さがわかろうというもの。

packnjump02
PAC'N-JUMPはほぼ完全にジャンプ系のルールを踏襲した上で80年代ナムコ風の味付けがされてる。
目新しい物はないが基本に忠実かつ丁寧に作られており、安心して楽しめる作品になっている。

オールドゲーマー鷲掴み!
packnjump04
PAC'N-JUMPの特徴は「80年代ナムコゲーム風」になっていること。
グラフィックは昔のゲームセンターを彷彿とさせる色使いの擬似ドット絵。
ジャンプ系ゲームでは足場移動以外に「アイテムをとってジャンプする」というのが定番だが、パックマンのエサをとって小ジャンプ、パワーエサやフルーツをとると中ジャンプ、Sフラグを取ると大ジャンプ。
パワーエサをとってしばらくは敵にぶつかると倒せるパックマンらしいシステムも。

packnjump05
4つあるステージはそれぞれモチーフとなるゲームが異なり、ギャラガでは敵が落下して襲ってくるし、ラリーXでは車にぶつかると弾かれる。
音楽もアイテムモチーフに応じて変わる徹底ぶり。
そして、高さの単位は「ドット」とむかし懐かしの単位。
はっきり言って狙い撃たれたら買うしか無い、というぐらい徹底している。
まさにオールドゲーマーホイホイ。

ゲームの魅力もばっちり
最初にオールドゲーマー向けの演出について説明したが、このゲームはそれだけではない。
ひとくちに「ジャンプ系」と言っても質も様々。
アイテムでジャンプしたときの爽快感や、程よい足場の数、プレイ感覚などちゃんと元祖の面白さを完全にコピーしているものは少ない。

packnjump08
加えて、ナムコはそれをやり遂げた上で爽快感が高いように調整してきている。
少し主人公の跳ねる速度が早めでキビキビ動け、ステージに敵はいてもお邪魔アイテムは存在しない
類似ゲームだとおもりで動きが遅くなったり、どうしてもストレスがたまる瞬間上がるが、それがあまりないのだ。
おかげでテンポが良く爽快感のある独自の仕上がりになっている。

packnjump06
オールドゲーム風味の演出も独自色を押し出しており、ステージごとに攻略やプレイ感覚も異なるようにつくってある。
操作も本体傾けと2種類のバーチャルパッドから選べてどの操作もそれなりに操作しやすい穴のない作りだ。
ブランドに頼りきりではない丁寧さは非常に評価できる。

ナムコファンにはおすすめ
packnjump07
単なるパクリではなく、パックマンの看板を背負ってナムコから出るだけの仕上がりになっている一作。
オールドゲーム風の演出が秀逸で、オールドナムコファンなら買っても損なし。

ゲーム自体はDoodle-jumpやMEGA-JUMPなどと大きく変わるところがないが、テンポが早くキビキビした動きが楽しめるので、ナムコファンでない場合もジャンプ系が好きならやって見る価値がある。


トシの評価(5段階)
定番ジャンプゲーム、Doodle-jumpが115円、MEGA-JUMPの無料と比べるとどうしても割高に見えてしまう価格。
それでもクイックなゲーム展開は同ジャンルでもピカイチなので評価は3.0。
基礎は非常に良く出来ているので今後のアップデートでのステージ追加に期待したいゲーム。
オリジナリティは薄いが、さすがにこのジャンルでオリジナリティを過剰に求めるのは厳しい。
できそこないの単純なコピーが多い中でうまく変化を付けている方だと感じた。

ただ、あえて厳しいことを言うならば大手のゲームメーカーがインディーズゲームの2番煎じばかりというのは悲しい物がある。
最近のパック○○など全てに思う。
是非、「これぞナムコ!」というゲームをまた見たい。

総合:3.0(面白い)
+基礎がきっちりできているジャンプゲーム
+ジャンプゲームの中ではクイックな動き
+オールドゲーム風の演出
-値段の割にステージが少ない

PAC'N-JUMPの詳細・DLはこちら(itunes)