ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2017年1月の人気記事ベスト5-2016年の面白いゲームを一気に振り返る、FGOの課金トラブル問題が注目を集める

hosi01
2017年1月の記事の中でも、人気を博した記事をアクセス順に5つ紹介する。
果たして、みんなが見た記事は面白いゲームのレビューなのか、ソシャゲにもの申す的な記事なのか。
チェックしていない記事があれば、この機会に見て欲しい。

1位:みんなに知って欲しい2016年のゲームまとめ、その1。やったことなければすぐ遊べ、鉄板ゲーム編
timelocker03
「#人に知って欲しい2016年のスマホゲーム」というタグで募集したゲームのまとめ記事。
なんと、さまざまな記事を超えてアクセス1位に落ち着いた。
この中に面白いゲームの紹介がぎっしり詰まっているので、まだ見ていない方はぜひチェックを。
続編は、手作業で集計中です…!

2位:『Fate/Grand Order』正月課金トラブル。一部プレイヤーには返金の対応するも公式告知はナシ
banner_101101852
(▲Fate公式より)
正月にFate / Grand Order(FGO)のプレイヤーの一部に課金してもお金だけが支払われて課金アイテムが付与されない現象が発生した。しかも、文面上は「キャンセルされた」ことが表示されたため、単なるエラーだと思って複数回試したプレイヤーが予想以上に課金してしまうトラブルが発生。
本来、このような事例は返金すべきである。が、FGO運営側は「アイテムを付与」して返金しない姿勢を見せた。その情報を追った記事がこちらになる。こういう記事こそ、攻略まとめを公開しているファミ通とかそういった有名メディアが取り上げれば良いのに、と思うのだが…。
『Fate/Grand Order』でFGO運営から返金を受けたプレイヤーの記録もあわせてどうぞ。
ゲームキャストが運営に問い合わせたところ、画像を無断使用している本記事についての警告を受けたのみで公式な回答は得られなかった。
下調べをして続く記事を用意しているので、続報はお待ちいただきたい。

3位:すべてガチャになる。購買がガチャ化され、食料を引けないと餓死する未来日本を生き延びるゲーム
世の中の全ての物品入手手段がガチャになり、食料を引けなければ餓死、薬を引けなければ病死するディストピアでガチャを引き、生き延びるガチャサバイバルゲーム。
コンセプトが多くのプレイヤーの興味を引き、ねとらぼ(いろいろ引用の許諾を打診されたのでOKしました)にも掲載され、PVがかなり伸びた。
リツイートされまくるために文面は10分ぐらい考えたので、「計画通り!」という感じで嬉しい。

4位:2017年、期待のスマホゲーム13選 - 性能の進化は面白さも進化させる
pic23
新年には新しいゲームの期待を楽しく語りたい。今年はどんなゲームが出るのだろうか?
そんな期待感でみんな読んでくれた模様。やっぱり、これから出るゲームの話はワクワクする!
2016年に期待していたゲームは、本当に面白かったのか検証の記事とあわせて、非常に多くのアクセスをいただいた。

5位:『星の数だけ物語』レビュー - これが価格崩壊か…5時間に凝縮された王道RPGが広告なし無料
hosinokazu
無料で、広告がなく、テンポの良いシナリオと歯ごたえのあるバトルを楽しめる小粒なRPG。
これ、ダウンロードして遊ばないともったいないと思う。
なお、後から調べてみたらイラスト、シナリオともにプロの方が担当していて「プロが戯れに作った本物のゲーム」だったようだ。
作者の方が明かした情報によると、記事を公開してから85700%(本当に8万パーセントです)もダウンロード数が上がったとのこと。めでたい。
面白いゲームなので、みんなもっとダウンロード数を上げて欲しい。

アプリリンク:
星の数だけ物語 (itunes 無料)

ということで2017年1月は「面白いゲームを探す記事」が優勢。FGOのアクセスが圧倒的かと思っていたので、意外な結果になったが嬉しかった。
あとは、FGOの記事に関しては被害者のや被害を受けたのに知らなかった方から感謝の連絡をいただいていて書いていて良かったと思えた(なお、その倍ぐらい「FGOの悪口を言うな」「これが原因でつぶれたら責任を取れ!」という謎の反応もいただいた)。
2月はファイアーエムブレムヒーローズの記事が人気を博しそうな気がするが…どうなるかは、来月のお楽しみで。