ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『Fate/Grand Order』でFGO運営から返金を受けたプレイヤーの記録

『Fate/Grand Order』正月課金トラブル。一部プレイヤーには返金の対応するも公式告知はナシの記事でお伝えしたとおり、FGOの課金問題で返金されていないプレイヤーが多くいる。
今回、記事の反響を受けてFGO運営により返金の案内がされたプレイヤーの返金までの状況を共有していただけることになったので、皆さんの役に立つよう記事にする。
banner_101101852
▲FGO公式より

情報提供者の返金の手続き上不利になる可能性があるため、メール本文やスクリーンショットは一切出さない。
が、FGO運営のメールは、ゲームキャスト側で確認させてもらったので安心して欲しい。

1月1日の被害があった時刻から、複数回に渡って連絡したとのこと。
運営からは一切、解決策などは提示されていなかったが、返事が来るたびに同じ内容のメールを送ったという。
また、タイトルには「再送」「再々送」「再々再送」など、何度も送っていることを示す文言をつけていた。

○月×日△時に聖晶石を5回購入しましたが、エラーで購入がキャンセルされました。

しかし、Google Playより5回分の請求があり、うち2回はGoogle Play側のキャンセルシステムで返金を受けましたが、3回分は受け付けてもらえませんでした。

3回分のキャンセル・払い戻しをお願いします。


GPA.××××-××××-××××-×××××(※注文番号)

GPA.××××-××××-××××-×××××

GPA.××××-××××-××××-×××××

Aさんは何度もメールを送ったが、そのまま具体的な解決策の提示も、対応中との連絡もなく、1月6日に公式のお知らせと同じ文言の問い合わせが来た。
が、それにもまた同じ内容でメールを送った。

すると、1月7日に「聖晶石を減らして返金する」という連絡があり、1月8日に聖晶石が差し引かれたとのこと。
なお、返金はまだ行われておらず、処理中のようだ。

ゲームキャストから、とくに言いたいことは3点。
・とにかくしつこく連絡する(でも、失礼はないように分かりやすく)。
・返金拒否の理由になるかもしれないため、聖晶石は使わないで取っておく。
・対応してもらえなければ、消費者庁に相談する。

また、公式のお知らせでは不具合が発生したのは「2017年1月1日の5時~16時」とあるが、被害者の方のスクリーンショットを見る限り、その時間外でも現象が発生していた可能性が高い。
該当の時間に購入していなくても、エラー表示が出た方は購入履歴を確認し、運営に問い合わせた方が良いだろう。

以上。これで、1人でも多くのプレイヤーが救われる事を願っている。