ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

「好きなiOSゲームを5選」アンケート集計結果発表、まずは票が少なかったゲームへの熱い投票者コメントを紹介

先日、アンケートを行った「好きなiOSゲーム5選」集計結果発表!
短い期間だったが、合計148人の回答があり、323本のゲームが票を獲得した。
なお「◯◯シリーズ」などと書いてあるものは、そのシリーズで一番票数が多いタイトルに統合したので悪しからず。

これから毎日少しずつ発表するのでお楽しみに。
まずは3票以下の部…だけで200本以上あるので、特に投票者コメントが熱かったものをピックアップし、ゲームに対する回答者のコメントと、ゲーキャスの感想を添えて発表する。
全タイトルリストと票数は1位発表時に公開する予定なのでそちらは1位が発表されてからのお楽しみで。

※各タイトルの価格は記事執筆時のものなので、購入時に改めてAppStoreで価格を確認してください。

1票の部
ダーククエスト3
(itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)
dq3_07
−なぜ、よりによってダーククエスト3と思うかもしれません。
自分にとってゲームは家庭用の据え置き機で遊んでいたのですが、妻の出産を機に、育児に専念するため手軽に遊べるスマホゲームに手を出したのですが、そこで初めてプレイしたのがDQ3でした。
タダで遊べるんだー!と感動したのもつかの間で、ストレスの連発、遠まわしの課金しろよ、に誘導され、それにまんまとはまり、何万もつぎ込んでしまいました。
ベスト1の理由とはスマホのゲームってこんなにお金かかるんだねって思わされた初めてのゲームだったからです。当然何万も支払ったのですから、プレイ時間は膨大です。
育児のために家庭用を封印した意味が無いほどハマリました。(上位ランカーになるほどに)いかに家庭用が経済面で優れているかよく分かりました。
でもいつでも手軽にできるスマホゲームの魅力も教えてくれた作品でもあるゆえ、DQ3が自分にとってベスト1です。
nama
ソーシャルゲームなどはゲームをプレイする場や時間が捻出できない大人がプレイするという話がありますが、納得の逸話ですね。
ゲーキャスの紹介記事はレビュー Dark Quest 3 これは求めていた続編じゃない…
で。

キラ☆キラ(itunes 2200円)

320x480-75
−特別枠とでも言いましょうか。
キラ☆キラは11周クリア、きらりシナリオはエンディングの度にボロ泣きさせられる。
iPhoneとノベルゲーの相性が最高な事を思い知る。
nama
キラ☆キラは東北大地震の時に、売上寄付セールを行ったので買ったのですが、やってませんでした…今度やってみようかな。

星のゴルフ(itunes 無料 iPhone/iPadの両方に対応)
golf4
−ゲームシステムやレベルデザインが斬新で秀逸。
AppStore初期の名作Soosizにゴルフを組み合わせたような新感覚な作品(作者さんがSoosizやったことあるかわかりませんが)。
個人開発らしいアイデアが光る逸品だと思います。
nama
地味に面白いですよね。自分も好きです。でも、記事にしようとすると紹介しづらくて挫折しているんですよね…。

魔女と勇者(itunes 85円)
majo3
−操作性にはやや難があるけどコンパクトな設計でしっかり遊べて、特にラスボス戦の演出やギミックは秀逸。
独特のセンスで彩られた世界観も○。
ゲーム内容とは関係ないけど3DSに移植版がリリースされるなど、日本の個人開発の売り切りゲームとしては最もヒットした作品といって良いのではないかといえる点も注目。
nama
これは結構ハマりました。3DSでプレイしたほうが間違いなく楽しいだろうなぁ…。
ゲーキャスの紹介記事はレビュー:魔女と勇者 お手軽だけど本格派のiPhoneらしいアクションで。

Call of Atlantis(itunes 無料)
ss5
−Call of Atlantisははじめてプレイしたスマホのパズルでした。
これはおもしろいと思って何周もした記憶があります。
無料のときに落としたのですが、今となってはお金を払いたいとさえ思えます。
nama
自分もCall of Atlantisは無料でDLしてサルのようにやりました。ライン型のRTSと3マッチパズルってiPhoneを買って最初にハマるものの1つなんですよね。
そこにマッチパズル+RPGのパズドラやLINEPOP、にゃんこ大戦争が今待ち構えていると考えるとヒットの理由も納得です。

AuroraFeint(配信停止)
−iPhoneを当初から使っていた自分としてはAuroraFeintももっと知られるべき名作ゲームだったと思う。テトリスでもぷよぷよでもないパズルRPG的な要素もあって英語しかないのがもったいないぐらいのゲームだった記憶。
nama
海外で見ると、3マッチパズル+RPGのヒット作がパズドラ前からあるんですよね。Aurora Feintはソーシャル要素もあった(気がする)ので、 すでにマッチパズル+RPGブームが1回終わっているのもパズドラが苦戦している理由なのかも。
OMG Pirates!(itunes 170円)
ac2
−OMG Pirates!はマイナーながら爽快なアクションに仕上がっているにもかかわらずステージの構成が絶妙でメモリ解放の所為で立ち上げるのが億劫なゲーム 群の中でもサクっと立ち上げてストレス解消、ゲームの止め時も1ステージが終わったらとライトゲーマー層にはプッシュしたい一押しのゲームであると言いたい。

nama
おお、知らないゲームについて力説されるとプレイしたくなる!
買いました!
ACE COMBAT Xi Skies of Incursion(itunes 250円)
ac
−エースコンバットなんかは客観的に見ればお世辞にも優れたゲームとは言えないと思いますが、自分がエースコンバットファンなので入れてしまいました。
操作性はあまり良くないし課金要素が多すぎるんですけどね…。
それでもなんだかんだでかなりプレイしました。未だにエクストラミッションをHARDでクリアできてないですけど(笑)
nama
ファンの愛にこころを打たれました。
エースコンバットの思い出…ここだけの話、ゲーム本を書くときにゲームロフトの『Tom Clancy's H.A.W.X』の方がいいという意味の事を書いたらその文章はいつの間にか消えていました。

Wizardry 囚われし魂の迷宮(itunes 体験無料)
wiz05
−Wizardryは悪い評判もありますが、従来の厳しいバランスとグラフィック無しの物より、これくらいのレベルの方が今は最適と思います(X1、PC88、PC98で徹夜プレイした私がそう感じています)。

nama
自分も、ゲームバランスなどはあれでいいなーと思っています。ただ、リリース時の処理落ちや操作性が悪すぎて立ち直れなかったイメージが。
ゲーキャスの紹介記事はレビュー:Wizardry 囚われし魂の迷宮で。ただ、今は操作性が改善されて落ちることも少なくなったので買ってもいいと思います。レビューは相変わらず荒れているので個体差があるかもしれませんが。


2票の部
Dream of Pixels(itunes 250円)
ss4
−Dream of Pixels 「スマホで遊べるテトリス系ゲーム」でこれより遊びやすい&クオリティの高いゲームは現時点ではひとつも無いと思う。

nama
前プレイしたときはそれほどと思わなかったのだけども、2票はいっているということはなにか有りそう。改めてプレイしてみます。
雰囲気ゲーに見えたから油断したか。
アルパカにいさん(itunes 無料)
aru (1)
−アルパカ兄さんはひとネタだけでEDまで突っ走る感じといい、人の心に爪痕を残す感じといい、コンシューマーやブラウザでは多分この味は出せないように思う。
nama
そもそも、ゲームメーカーには無さそうな発想で、これぞAppStore、個人開発者!だと思いますね。
ゲーキャスの紹介記事はアルパカがアルパカを吸収する奇ゲー『アルパカにいさん』に海外ゲーマーも驚愕:iPhoneゲーマーな日々88で。

アイドルマスターシャイニーフェスタ(
ハニー サウンド / グルーヴィー チューン /ファンキー ノート 各4800円 iPhone/iPadの両方に対応)
idol17
−アイマスは…はい。アイドルマスターが好きだから、それだけです。
いつでも765プロの皆に会えるというだけで買いました。3バージョン全て。
画面片方を連続で素早くタップするのが難しいこと以外は満足です。

−春閣下をお迎えするためなら安い買い物です。ガチャにかけている金額に比べれば(白目

−こんなにクオリティ高いゲームが安く楽しめるなんて!全部種類買っても1月にモバマスに課金している額のにも全然届きません(白目
nama
…アイマスファンは白目になるのが好きなんでしょうか。なお、個別集計でこのうち2本が2票、1本が1票となりました。
ゲーキャスの紹介記事はレビュー:アイドルマスター シャイニーフェスタ 高い!でも納得。で。

Auditorium(itunes 体験無料)
free19
−Auditoriumは、これがゲームなのか!とPCwebで体験版を触った時から忘れられなかった作品で、iOSデバイス を手に入れて見つけた時には感動さえ感じました。
音の鑑賞とパズル、自分で鑑賞するオーケストラ、はたまた水槽観察という様な趣で、今までになかったゲーム体験を与えてくれました。
nama
このゲームはプレイした当時、自分も芸術性の高さに驚きました。今プレイしても色褪せない名作ですね。この記事を読んで、まだプレイしたことがない方がいれば是非プレイしてもらい対ですね。

拡散性ミリオンアーサー
ma02
−ゲーキャスではひどいことをいわれている拡散性ミリオンアーサーですが、自分にとっては生涯忘れられないゲームになると思っています。
確かにスクエニのゲームということで期待してプレイしましたがつまらなすぎてびっくりしました。
恥ずかしながらソーシャルゲーム初めての私は「スクエニのRPGというからには、今は未完成でそのうちアップデートでRPGになるんだ」と思い込んでいました。
もちろん、そうはなりませんでした。
さすがに1ヶ月ぐらいでソーシャルゲームの仕組みがわかり、やめようと思っていたのですが、そんなときに合コンで今の彼女と知り合い、彼女がMAをプレイしていることをきっかけに、仲良くなりました。
一緒にプレイすることで「ゲームを普段しない人にとっては、カードを貯めていくだけで楽しい遊びになりえるんだ」と、経験の差、物事の捉え方の差によって同じ物を見ても、私と正反対の物を見ていることもあるということを実感できて、それ以来いろいろなことに寛容になれて人生の勉強になった気がします。
MAはやめましたが、彼女とは別のゲームしつつ仲良くやっています。
そろそろ実家に挨拶に行く予定です。
これがMAをいれた理由です。
nama
読んでいて殴りたくなりました。このリア充が…ッ!
それにしても、この長いコメントを書いたあげくミリオンアーサーに投票されていなかったのはどういうわけなのでしょうか。ミリオンアーサーがあるべき場所には『ぷよぷよ!!クエスト』が鎮座していました。

3票の部
チェインクロニクル
(itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応 / GooglePlay 基本無料)
chain1
−「好き」というカテゴリでは、チェインクロニクルが一瞬ですべてをぶち抜いてしまいました。
nama
好きなiOSゲーム5選なのに、リリース3日目のアプリが3票も獲得。勢いを感じます。
ゲーキャスの紹介記事はソーシャルゲームはゲームへ。『チェインクロニクル』がソシャゲ新時代を切り開く。で。

ということで、読者コメントがあったものからピックアップして1票〜3票のゲームを紹介。
有名ゲームでは『ケイオスリングス』『Infinity Blade 2』や『ストリートファイターIV Volt』など、以外に3票以下のゲームは多い。
特にシリーズ物は票がシリーズ内で分散している傾向があり、FF3〜5もこの中に埋もれた。

どちらかと言うと、票数が少ないもののほうがゲームに対するコメントは熱いものが多かったような気がする。
続きは「好きなiOSゲームを5選」集計結果発表2、ちょっと多めに票を獲得した根強いファンのいるゲームたちでどうぞ。

記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローRSS登録いただければ幸いです。