RSS

記事一覧

アルパカがアルパカを吸収する奇ゲー『アルパカにいさん』に海外ゲーマーも驚愕:iPhoneゲーマーな日々88

aru (1)
『アルパカ兄さん』というアプリを知っているだろうか?
ちょっときもいアルパカが、仲間を吸収して異形に変化していく天下の奇ゲーである。
しかし、その異常なセンスが人気を博してダウンロード数は500万を突破。

そのセンスは凄まじく、「アルパカ兄さんを作った人と会ったことがある」と言うと「どれだけ狂っている人なんですか?」と聞かれるぐらいほどのものだ。
日本人が驚くそのセンスを、海外に出したら驚いてくれるのだろうか?

そう思っていたところに『アルパカ兄さん』が英語対応。
そして、海外で早速紹介動画が。
日本中を虜にしたキモさは海外でも通用したのだ!

一応、軽くゲーム画面付きの紹介をしておこう。
『アルパカ兄さん』は、平原にいるアルパカの進化の物語。
平和な草原にいるアルパカたち。
arupaka

しかし、画面をタッチすると1匹のアルパカが他のアルパカを襲い始める!
aru2
▲アルパカをアルパカが襲うってアイデアがおかしい。

さらに、倒したアルパカを次々と吸収。
aru1

一定数吸収すると外見が進化し、異常な姿に変化する。
それだけのゲームだが、「アルパカがおかしい」をすっ飛ばして「この作者、なにかがおかしい…!」と思わされる狂気に包まれている。
aru

さて、それではいよいよ外国人がプレイしている動画をご覧頂きたい。


最初はTocuh Arcadeの読者に「こんな見た目だけど、安心してくれ、君も気に入ると思うから」と解説しているようだ(ヒアリングが怪しいのでなんとなくということでご理解を…)。
解説役の人と、なにも知らない解説される人の2人組で動画が進む…。
まあ、最初の画面を見ても「なんかすごい変な生物がいる」としか思わないだろうしな…。

で、案の定アルパカの攻撃と吸収を見てちょっと驚く。
まあ、いきなりアルパカが仲間を攻撃し始めるのはだれだって驚く。
俺だって驚く。
59

ただ、この時点では「アルパカってラマみたいな生物なんだよね」とか普通に話しているっぽい。
01

1段目の進化。
「おい、こいつタバコすってるぜ!」
「2本足でたってる…!」
35

進化すると吸収の仕方も変化。
「こいつゾンビみたいだな」と喜び始める。
15

そしてさらに進化。
「オーマイゴッド!こいつはすげぇ!」
20

そしてさらに進化した時の様子は、動画で確かめて欲しい。
『アルパカ兄さん』は、たしかに海外でも通用していた。

「日本のゲームは海外で通用しない」

自分はそう思っていないが、ネット上で囁かれている言説も過去のものになるかもしれない…。
あ、ちなみにゲームをプレイした時に「作者狂ってるな…」と思ったが、実際にお会いした作者さんは非常に常識的な雰囲気の方だったので、最後に書いておきたい。

アプリリンク:
アルパカにいさん ビギンズ(itunes 無料)
アルパカにいさん(itunes 無料)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント