ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Temple Run系ばかりプレイし続けている男が勧める最高の5本はコレだ!:iPhoneゲーマーな日々45

むろん…と言うか…言うまでもなく…ワシはやっておるっ…!
おそらく読者の誰よりも…やっておる…!
“Temple Run系”ゲームを…!
単純パクリ系…ちょっと工夫系…さまざまなゲームをやっておる…!
最近では3Dばかりプレイするのはどうかと思い…2D系にも手を出した…そんなワシが…『Temple Run 2』発売にあわせて、最も気に入っている“Temple Run系”ゲームをここに紹介しようではないかっ…!

とカイジ風に始めてみたが、冗談ではなく自分は誰よりもこの系統をプレイしていると思う。
本日は前回から引き続き“Temple Run系”の話。

この系統の進化は凄まじく、『Temple Run 2』リリースよりも前に『Temple Run 2』より面白いと思えるものが大量に出てしまい、出た瞬間から『Temple Run 2』は時代遅れになってしまっていると自分は考える。
tr
▲時代遅れ

そこで、今回は至高の“Temple Run系”ゲームを5つ、ここに紹介したい。
お気に入りその1。

Temple Run: メリダとおそろしの森
run4
なぜコレがトップに来るのか。
答えは単純に面白いから。
スピード感があり、なおかつシーンが切り替わっている感覚もある。

また、射的のミニゲームゾーンでは死なないため調度良い息抜きになって展開にもメリハリが付いている。
最近のアップデートでちょっとトラップ配置が悪くなった(この辺り、開発元は本当にわかっていないと思う)が、それでも操作性・スピード感・プレイのテンポ全てが揃ったシンプルな“Temple Run系”の最高傑作だと思っている。

あと、もう1つ言うならばキャラクター。
ディズニーとのコラボとかではなくて、このゲームはスカートの女子が主人公なので、ジャンプするとスカートがふわりと動く。
これがアクションのアクセントになっていて、他のゲームよりもジャンプが楽しいのだ。
日本のちゃんとしたメーカーがTemple Run系を作っていたらこの辺りをすぐ解消していそうなのに、なぜか海外製はこうならない。
meri
▲ずっと見続けるキャラのアクションは重要だと思うんだけど。

ここがポイント!
・シンプルだけど面白い
・操作性良し
・女の子のスカート

アプリリンク:
Temple Run: メリダとおそろしの森(itunes)


One Epic Knight
320x480-75
冒険者がダンジョンに入って財宝を集めるラン系ゲーム。
ラン系には珍しく、ダンジョンに落ちている剣と盾を使って様々なものを破壊していく攻めの楽しさがある。

また、敵を倒した時の細切れ感が爽快だったり、パワーアップ中は豪快にダッシュしてくれてスカッとする。
財宝の山の隠し通路を見つけたときのうれしさは格別。
他のゲームにない「宝の山見つけた!」感。
thr08

ここがポイント!
・財宝部屋を見つけた時がすごく嬉しい
・自分で攻めていくアクションがある
・パワーアップしていると爽快。

アプリリンク:
One Epic Knight(itunes)


PITFALL!™
pf3
往年の名作、PITFALLがラン形ゲームになってリメイク!
豊富な仕掛けと、ぐるぐる変わる視点でインディー・ジョーンズなどハリウッド映画の冒険家のような気分になれるゲーム。
トロッコやバイクに乗ったり、ムチでサソリを倒したりとアクションも豊富。
最近のアップデートでステージクリア型のモードも追加された。

ここがポイント!
・冒険家気分を味わえる。
・視点が変わったり、しかけが多くて変化のある展開
・ステージクリア型のモードもある。

アプリリンク:
PITFALL!™(itunes)


Agent Dash

320x480-75
もしジェームズ・ボンドが『Temple Run』の主人公だったら…!?
そこでこれ、秘密基地まで走って潜入し、破壊して脱出する『Agent Run』。
ジャングルを、街なかを、秘密基地を、ひたすらに走る!
何と言ってもこのゲームはしかけとステージ(背景)の豊富さなど演出が売り。
足元が崩れたり、秘密基地が崩壊したりと面白い演出が楽しめる。
ただし、遠景がちょっと見づらいので死にやすいタイプのゲームかも。

ここがポイント!
・演出が豊富で派手

アプリリンク:
Agent Dash(itunes)


Run'n'Gun
meri (1)
酒場を荒らすゴブリンたちを追いかけろ!
ガンマンがひたすらに銃を撃ちながらゴブリンを追いかけるゲームで、目の前を走るゴブリンと縦の位置を合わせると銃が火を噴き、撃たれたゴブリンから財宝が落ちる。
その他はだいたい『Temple Run』と同じ。
操作性も『Temple Run』と同じようによくできている。

平坦な道を走っていても、銃を撃つ作業があって飽きづらいし撃っていると爽快。
でもって、『Temple Run 2』でスポイルされてしまった、ステージの切り替わりが明確にあるのでやっていて進んでいる感があって楽しい。
ウェスタンな雰囲気もよし。

ここがポイント!
・銃を撃つ音が爽快。
・操作性が良い

アプリリンク:
Run'n'Gun(itunes) iPhone/iPadの両方に対応


ということで、いずれをとっても何らかの点で元祖『Temple Run』や『Temple Run 2』を上回る長所が1つはあるゲームたち。
Temple Run系が好きならば、是非試してほしい。


関連記事:

世界の『Temple Run』パクリゲー百科
世界の『Temple Run』パクリゲー百科第2回
海外でも!Temple Runのパクリゲー10選の動画が作られる

アプリリンク:
Temple Run 2(itunes) iPhone/iPadの両方に対応