RSS

記事一覧

レビュー:Temple Run: メリダとおそろしの森

temple05
タイトル Temple Run: メリダとおそろしの森
ジャンル アクション
価格 85円
アプリ内購入 通貨購入(ゲーム内入手可)
日本語対応 あり
販売元:Disney | Version:1.1 | GameCenter:実績・ランキング | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
お手軽なのに緊張感があるアクションを楽しめる
グラフィックや効果音などがオリジナルよりも進化、日本語も対応
iPhone4S、iPad2以上でないと動作が重い
内容はオリジナルと殆ど変わらない。
ジャングルで秘宝を守るサルからひたすら逃げる定番ゲーム『Temple Run』と、7月21日に公開されるディズニーの新作映画「メリダとおそろしの森」がタイアップしてリリースされたのがこの、『Temple Run:メリダとおそろしの森』だ。
temple04

基本操作は『Temple Run』とまったく同じ。
主人公のメリダが追ってくるクマから逃げるため、ひたすら障害物を避けて走り続ける。
temple13

iPhone本体を左右に傾けて左右に移動したり、指をフリック(画面を指でなぞる動作)することで特殊アクションで障害を避ける。
上方向に指をスライドするとジャンプし、下方向スライドでスライディング、左右に指をスライドするとその方向に曲がるという操作はそのまま。
temple21

オリジナル要素は「弓矢」のマークが出現すると始まる「射的ゾーン」。
temple27

左右に的が出現し、それに合わせて左右をタッチするとメリダが的を射抜き、成功するとコインが手に入る。
射的ゾーンにある的を全て射抜くとさらにコインが手に入る。
このゾーンは平坦な道が続き、障害がないのでミスすることがないのも特徴。
templerun

そのほか、タイトル画面から「ターゲット」をみると様々なミッションが設定されており、これをこなすごとに得点倍率が上昇してスコアを稼ぎやすくなる。
temple31

稼いだコインは「ストア」でパワーアップアイテムの購入に使用可能。
コインを集めやすくなる「コインマグネット」や無敵になる「透明」などを購入してパワーアップできるまではオリジナルと同じだが、射的ゾーンでのコインボーナスが増える「コインボーナス」が追加されている。
また、復活などの使いきりアイテムもある。
temple02

ゲームとしてはテンポよく、緊張感のある展開はそのままに「射的ゾーン」でひと休みできるため、緊張するだけでなく休みがあって緩急のある展開が楽しめる。
また、グラフィックもパワーアップしており、コインを手に入れる効果音も金属音になって気持ち良い。
temple23

ちゃんと日本語に対応しているし、「射的ゾーン」でコインが手に入るため、オリジナルの『Temple Run』よりもパワーアップが早くテンポが良く楽しめるのもポイント。
好みもあると思うが『Temple Run』より少しずつ良くなっている印象だ。

難点は、iPod touch 4Gでプレイしたときに重かったこと。
iPhoneACさんの記事でも言及されていた「iPhone4でもカクっとする」ことを考えると、現状ではiPhone4S、iPad2以上でしか快適に楽しめないだろう。

また、ゲームの基本は『Temple Run』と同じで、飽きるほどやっていた方は今更感もある。
しかも『Temple Run』は無料だ。
オリジナルのファンや、Temple Runをもっとやりたい、もしくはiPhone4Sの性能を活かしたグラフィックで楽しみたい方はこのゲームをオススメ。
個人的にはどちらか1つを選べ、というのであれば有料でも85円でわずかに楽しいこちらを選ぶと思う。

Temple Run: メリダとおそろしの森の詳細・DLはこちら(itunes)

動画



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント