RSS

記事一覧

ゲームキャストが2011年最もプレイしたゲームベスト10!

ということで、年初めに昨年最もプレイしたゲーム10選をお届け。
冷静になって見返しても、広くおすすめできる良いゲームばかり。
昨年はなんだかんだで豊作だった。
気づいてみると2011年前期、ゲームキャストがはまったゲームベスト10と全く違う並び。
やはり、通年だとだいぶ変わる。
タイトルがリンクしているものは全てゲームキャスト内の紹介記事へリンクしているので、画像や紹介文を見て気になったら見て欲しい。
1位:Bug Heroes
ss1
食料を狙って巣に攻め寄せる虫たちを撃退するディフェンスアクションゲーム。
ミッションと食料がランダムに出現するため、毎回異なる展開になって飽きない。
なんだかんだで通年で一番やりこんでしまった。
あまりにはまったので日本語訳しようとしたが、震災でPCが逝ってしまったのと Bug Heroes のアップデートとでテキストが増えて断念。
決して万人向けではない、だが確実に面白いゲーム。
現在は基本無料(追加キャラが有料購入)なので、是非お試しを。
Bug Heroesの詳細・DLはこちら(itunes)

2位:グルーヴコースター(Groove Coaster)
ss1
サウンドと映像のダブルパンチ。
スマートフォンのリズムゲームに新地平を切り開いた傑作!
シンプルだが、それでいてハマる。
今なら85円でセール中。黙って買えば絶対面白い。
グルーヴコースターの詳細・DLはこちら(itunes)

3位:Dungeon Raid

dungeonraid08
RPG+マッチパズルという不思議なゲーム。
取っ付きが悪いが、ルールが分かると恐ろしいほどハマる。
永久パターンがなければ永遠に楽しめたのではないだろうか。
初めての方はゼロから始めるDungeon Raid入門をどうぞ。
深く知りたい方はiPhone App「Dungeon Raid」攻略・まとめwikiをどうぞ。
Dungeon RaidのDLはこちら(itunes)
体験版Dungeon Raid Liteの詳細・DLはこちら(itunes)


4位:Tactical Warrior

tactical10
見た目は貧相だが、楽しさ無限大な戦術シミュレーション。
ストレスのない操作、キャラクター成長の楽しさ、戦術の組み立てのわかりやすさと奥の深さ。
決して完全な「最強」というのはない。
プレイヤーの数だけ最強の戦術がある。
今年終盤最もハマったゲーム。
Tactical Warriorの詳細・DLはこちら(itunes)


5位:ファイナルファンタジーIII

ff3_15
不朽の名作、ファイナルファンタジーIIIをリメイク。
しかもDS版の移植というだけでなく、グラフィックはパワーアップ。
2011年ベストRPGだと思う。
Final Fantasy IIIの詳細・DLはこちら(itunes)


6位:モダンコンバット3:Fallen Nation
modan3_11
ついにゲーム機クオリティのFPS(主観視点シューティング)が出た!
1人用でも楽しめるゲームで、オンラインになればさらに熱い。
Call of Duty のパクリと言われればそれまでだが、iPhoneでここまで行けるのはゲームロフトならでは。
モダンコンバット3:Fallen Nationの詳細・DLはこちら(itunes)


7位:Order & Chaos Online
oac04_05
すっかり足が遠のいてしまっているが、それでもやはりこれはインパクトが大きかった。
iPhone でオンラインRPGをするならこれしかない。
オーダー&カオス オンラインcのDL・詳細はこちら(itunes)


8位: Ascension: Chronicle of the Godslayer
ss2
デッキ構築系のカードゲーム。
同名のカードゲームの移植だが、非常によくできている。
非同期オンライン対戦、サクサク進んでやめられない1人用。
マニアックなのでボード・カードゲーマーにしか勧めないが、ハマる層にはがっちりハマる。
Ascension: Chronicle of the Godslayerの詳細・DLはこちら(itunes)


9位:虫姫さま

mushi09
ケイブのシューティングはどれもよいが、中でもシンプルに楽しくて気に入った。
現在ようやくマニアックをクリアできるかも…というところ。
純粋に楽しい。
虫姫さまの詳細・DLはこちら(itunes)

10位:SLAY

slay03
攻防一体の詰将棋的ボードゲーム。
お手軽さ、戦略性、AIの強さ、ステージの多さ、全て文句なし!
唯一昨年からひき続いてランクインということで、もうこれは殿堂入りと言っても過言ではない。
まだやっていない方は是非この機会に体験版からでもDLを!
Slayの詳細はこちら(itunes)
体験版Slay Liteの詳細はこちら(itunes)

11位:ホームランバトル2
homerun01
ひたすらバッティングだけ。
ホームラン競争ゲームだが、単純なのに超ハマる。
前作とあまり変わらないのが泣き所だが、それにしてもやっぱり面白くて癖になる。
SLAYが去年のゲームなので、今年のゲームの10位ということで選出。
ホームランバトル2の詳細・DLはこちら(itunes)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント