ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2011年前期、ゲームキャストがはまったゲームベスト10

今年ももう半分が過ぎたので、このあたりで今年ハマったゲームベスト10を振り返ってみようと思う。
本当に豊作すぎてやる時間が足りない中で、ベスト10に入ったのはこの10本だ!
と思って書いたら12本あったが気にしない。
完全趣味で選んだ!

12位美食生命体 はらぺこモグモン
320x480-75
へんてこな生物を育てる育成ゲーム。
独特のデザインが「これ、売れるの?」とか思わせるが、慣れるとなんだかカワイイ。
与える餌がほとんど飲み屋のメニュー。
開発者が会社→深夜にも開いている飲み屋で食事→会社を繰り返して作ったんだろうなぁ…と思うと涙が止まらない。
BeeWorksさん、飲み屋以外にも行きましょうよ!
美食生命体 はらぺこモグモンの詳細・DLはこちら(itunes)

12位:ケイオスリングス オメガ
chaosrings_omega_03
ケイオスリングスのファンディスク的なRPG。
おまけ編が面白かったし、プレイ時間も結構ある。
が、スクエニに期待していたのは最先端であって、こう言うのじゃないんだ…!
去年と同じものを見せられてもそこにはなんの驚きもない。

CHAOS RINGS_Ωの詳細・DLはこちら(itunes)
CHAOS RINGS_Ω for iPadの詳細・DLはこちら(itunes)

10位:レビュー:幻想クロニクル
gensou01
よくできたオールドスタイル RPG で、多少の不便を乗り越えてがっちりハートを掴まれた。
やり込み要素もあるし、個人的にかなり好きな RPG。

幻想クロニクルの詳細・DLはこちら(itunes)


10位:
World of Goo
iPhone
独特の世界観、よくできた建築パズル、オリジナリティとどれをとっても文句なしの物理パズル。
幻想クロニクルと同立10位。
iPad 版の World of Goo HD は600円だがユニバーサルなので、 iPad をもっていれば迷わずこちらを。
プレイしやすさが段違い。

World of Gooの詳細・DLはこちら(itunes)
World of Goo HDの詳細・DLはこちら(itunes)


8位: ファイナルファンタジーIII
ff3_06
いい感じにリメイクされた DS 版をパワーアップ移植。
まさかパワーアップするとは思っていなかっただけに嬉しい。

Final Fantasy IIIの詳細・DLはこちら(itunes)
iPad 版FINAL FANTASY III for iPadの詳細・DLはこちら(itunes)



7位:DEAD SPACE
deadspace08
サバイバルホラーアドベンチャー。
高品質グラフィック、ほんとうに怖い雰囲気、音作り、全体的に優秀。
日本語に対応していればなお良かったのだが…。
iPad2 だとさらにきれいになる。
結構難易度が高い(Easyでやればいいのだが、私はEasyをやらないので…)ので注意。

Dead SpaceのDLはこちら(itunes)
iPad版Dead Space™ for iPadの詳細・DLはこちら(itunes)

6位:名門ポケット学院2
pocketschool05
小さいキャラの動きも楽しいし、配置も自由度が高くてカイロソフトゲームではゲーム発展国++の次にはまった。
PC 時代からカイロソフトにはお世話になりっぱなし。

名門ポケット学院2の詳細・DLはこちら(itunes)


5位:源平大戦絵巻 ~白の波濤、紅の雲霞~
genpei02
絵巻物風というなんともチャレンジャーなグラフィックが斬新すぎる。
対戦してみるとゲームとしてもだいぶいい感じ。
ネット対戦ができるようになってはやればいいのに!
とりあえず、雰囲気を感じるためだけでも無料版をDLしてみたほうがいい。

源平大戦絵巻 ~白の波濤、紅の雲霞~の詳細・DLはこちら(itunes)
無料版源平大戦絵巻+ ~白の波濤、紅の雲霞~の詳細・DLはこちら(itunes)


4位: オーダー&カオス オンライン
oac04_05
レビュー記事も書いてないのに記事は大量。
オンライン RPG 自体は iPhone でも大量にあったが、これほどのクオリティのものが出るとは思っていなかった。
ゲームロフトの本気はすごかった。

オーダー&カオス オンライン©のDL・詳細はこちら(itunes)
関連記事:

オーダー&カオス オンライン プレイ日記6話 〜エロは国境を越える〜
オーダー&カオス オンライン プレイ日記5話 〜ゲームキャストギルド結成!〜
オーダー&カオス オンライン プレイ日記4話 〜クレイジーな人たちの街〜
オーダー&カオス オンライン プレイ日記3話 〜iPad2大活躍〜
オーダー&カオス オンライン プレイ日記2話 〜初めてのパーティ〜


3位:Dungeon Raid
dunraid_13_09
とことん攻略し続けたこのゲーム、パズルとローグライクの出会いでひたすらはまれるゲームになっていた。
RPG の戦闘がマッチパズルといった感じ。
いつでもプレイできていつでもやめられるのだが、おもしろすぎて止まらない。
永久パターンだけが残念だった。

Dungeon Raidの詳細・DLはこちら
体験版Dungeon Raid Liteの詳細・DLはこちら
関連記事:
【Dungeon Raid 攻略】データ編
【Dungeon Raid 攻略】クラス編


2位:Bug Heroes
bugheroes09
虫たちが自分たちの巣の食料を守るべく戦うアクションディフェンスゲーム。
ひたすら敵を撃退していくアクションだが戦略性はかなり高い。
基本無料になったが、ゲーム内容は変わらず…って太っ腹すぎ。
ゲーマーなら面白すぎて課金してしまうと思う。
本当にゲーマー向け。
やり込む人はこのゲームが2位な理由を分かってくれると思う。

Bug HeroesのDL・詳細はこちら(itunes)

関連記事:
【RTでゲームプレゼント有り 】突撃!iPhoneゲームメーカー第2回:Foursaken Media #gcpresen


1位:Great Little War Game HD

ファミコンウォーズのようなターン制戦略ゲーム。
敵の移動と移動後の射程が見られるようになったり、UI部分での不満点がほぼ完全に解消。
システム面でも本拠地の占領が一瞬でできる基本システムが耐久力制に変更されたり、AIの進化など、もう完全無欠のレベルまで進化した。
お気に入り、というだけなら今年前期もっともお気に入り。
いいからみんな買うんだ!

HD版Great Little War Game HDの詳細・DLはこちら(itunes)
Retina非対応版Great Little War Gameの詳細・DLはこちら(itunes)
体験版Great Little War Game HD Liteの詳細・DLはこちら(itunes)