ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『妖怪惑星クラリス』開発チームが新作制作のため投資を募集開始。「クラリスをベースに迅速に開発してリリースしたい」とのこと

2019-01-10_10h20_53
奇抜なキャラクターと物語で2018年の話題をさらった『妖怪惑星クラリス』開発チームが、新作ゲームを製作しようとしている。
Kola Entertainment は、『妖怪惑星クラリス』公式 Twitterにて、クラリスと関連性のない新作ゲーム開発予定であること、それに伴う投資を募集していると発表した。
『妖怪惑星クラリス』と公式アカウントの権利は KBK.labo に移譲されていると発表されていたが、公式 Twitter を使って告知できたところを見ると、KBK とつながりがあることも考えられる。

『妖怪惑星クラリス』といえば、リリースまでの流れ(よくわかる『妖怪惑星クラリス』の歴史)と、突然の終了(Twitterで「残念ながら、今日サービス終了させていただきます」と告知)が話題になったので、その印象が強い方も多いだろう。
you04

ただ、実際に遊んでみると意外にも楽しい部分があり、かつプレイヤーによる自作シナリオ配信機能、スマホでシナリオが作れる GM ツールなど、システム的にみるべき部分もあった。
発想の部分で先進的なゲームなら、『妖怪惑星クラリス』を離れても面白いものは出てくるかもしれない。
気になって運営チームに連絡してみたところ、ゲームの展望などを聞くことができたので、ここに掲載させていただく。

ゲームキャスト:
新作についての展望などあれば教えてください。

開発チーム:
ジャンルはまだ決まっていませんが、いずれコアのプランナーをまた募集するでしょう(※)。
実は、『妖怪惑星クラリス』の運営には、我々が想定していなかった影の部分がありました。
そのため、今回は『妖怪惑星クラリス』との関連性のないゲームとして、別の会社から、安心して遊べる運営を心掛けてゲームをリリースしたいと思っています。
ゲームに関しては、『妖怪惑星クラリス』をベースにしてなるべく迅速に開発してリリースしたいと考えています。

※『妖怪惑星クラリス』では、基礎となるゲームを作ったあとで物語や遊びを考える役割のプランナーを募集していた。

ゲームキャスト:
投資を考えている方へのメッセージを。

開発チーム:
『妖怪惑星クラリス』の運営終了の原因は、広告予算なかったことと、人員不足でした。
想定では一般的な日本のソーシャルゲームの半分でも問題ないと思っていますが、必要な人員はちゃんと揃えて、ある程度広告予算をつけてやっていきたいと思っています。
新タイトルに関しては、『妖怪惑星クラリス』との関連性(※リリースされても開発チームが同じなどと言わない)を漏らさないようお願いしたいです。
また、投資をしてくださる会社の常駐での開発も可能です。

ゲームキャスト:
最後に、ファン方へメッセージをお願いします。

開発チーム:
『妖怪惑星クラリス』へのサポート、ありがとうございました。

前作は開発人員が足りなかったようだが、今作はきっちり作りこむことを視野に入れている模様。
『妖怪惑星クラリス』ベースと言うことは、プレイヤー側が組物語を作ったり、斬新な要素も期待できるかも……。
ただ、『妖怪惑星クラリス』の運営上で良くないことがあり、今回は同じ開発スタッフでゼロから、完全に開発元情報を隠して開発・発表することになるそうだ。
妖怪惑星クラリス』運営の上で何があったかわからないが、運が良ければ、数か月後に何気なく手に取った有名メーカーの新作ゲームが『妖怪惑星クラリス』開発チームのものになる……かもしれない。

関連リンク:
突然の死を迎えたソシャゲ『妖怪惑星クラリス』運営の謎に迫る(前編)。プランナー2人が語るクラリスのお仕事
突然の死を迎えたソシャゲ『妖怪惑星クラリス』運営の謎に迫る(後編)。サービス引き継ぎ交渉に失敗したメインライターの証言