ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『妖怪惑星クラリス』突然の死。公式Twitterで「残念ながら、今日サービス終了させていただきます」と告知

WS000006
妖怪惑星クラリス公式Twitterにて2月23日(金)20時30分頃のツイート、つまり今から約30分前「今日サービス終了」であることが明かされた。
2017年12月10日のAndroid版サービス開始からおよそ2ヶ月半。
2018年1月には公式ニコ生放送があり、最近も6月に向けて新機能開発(Ver.2)のクラウドファンディングを立ち上げて動いていただけに、予想外の終了だ。

Twitterで声優やキャラクター名の募集、さらにはアプリリリース前に他のゲームとコラボ(コラボ先は妖怪惑星リリース前に終了)など、リリース前から異色の存在であったが、終わり方もまた異色であった。
よくわかる『妖怪惑星クラリス』の歴史

が、決して良いとは言えない。通常、アプリの終了までは終了告知から終了まで最低1ヶ月程度の余裕があり、有料通貨の払い戻しなどが行われる。
しかし、3分後にはゲーム自体も終了となり、告知後まもなくホームページも削除され、そういった告知は現在のところなされていない。
(※資金決済法が適用されるほど売れていないと推定されるので、違法ではないがサービスとしてあり得ない)

もの好きしかダウンロードしていないだろうから、あまり被害はないと思うが……ゲームキャストではこのゲームを勧めたことを反省し、今後は明らかにマズそうなものはお勧めしないこととする。
ゲームキャストを見て『妖怪惑星クラリス』をダウンロードし、真面目に時間を注いだ皆さま、申し訳ありませんでした。