ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

11月9日、先週の新作ゲームまとめ - 久々の骨太ディフェンスゲーム、Day of the Vikingが面白かった。その他にも良作たくさん。

今週はいいゲームがたくさん出ている。
久々の骨太ディフェンスゲーム『Day of the Viking』、質感ばっちりのプラモシミュレーター『Monzo』、絵本アドベンチャー『ポックのともだち』。
さらに、スナイピングゲーム、『コントラクトキラー:スナイパー』と多ジャンルでいいゲームが出ている。
個人的には、お化け屋敷シミュレーター『Haunt the House: Terrortown』は、流行ってもらいたいけど取っつきが悪いんだよなぁ。

ゲームキャストのおすすめ
Day of the Viking (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

砦に攻め寄せる敵を撃ち倒すディフェンスシューティング。
矢はタップで直接狙えるので当てやすいが威力は低く、岩はスリングショットなので当てるのが難しいが威力は高く、武器の使い分けがきっちりできている。
城を守る兵を増やして連射速度を上げたり、岩の代わりに豚などの特殊弾を飛ばせるようになったりと、見た目にも派手な攻防が楽しめるようになる。
コミカルなストーリーも日本語で楽しめ、久々に楽しめるディフェンスゲームの予感。
ただ、難易度はゲーマー向け。

Monzo (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss2
3Dのミニチュアを作り上げる組み立てシミュレーター。
組み上げたモデルは塗装したり、ステッカーを貼ったりして飾り立て、背景と合成して写真を撮ることもできる。
「組み立てています感」と、できあがったモデルの物感がよくできており、完成して眺めているときの満足感が大きい。
満足しすぎて自分は重課金してしまったほど。→プラモを組み立てるアプリにはまり、重課金生活する。
車のモデルが無料で試せるので、気になったらぜひ試して欲しい。

紹介記事:Monzo レビュー - スマホでつくる大人のプラモ。デジタルなのに驚きの物感。

コントラクトキラー:スナイパー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
美しいグラフィックのガンシューティングゲーム。
スナイパーライフルでの狙撃、影から潜入してナイフで敵を倒して爆弾を仕掛けるなどなど、今作はミッションのタイプも豊富。
ステージ内を移動し、より良いポジションに陣取る移動要素もあってアーケードゲーム的なアクションシューティングも楽しめる。

ポックのともだち (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
心の欠けた主人公と、その友人が協力して冒険する心温まるストーリーのアドベンチャーゲーム。
序盤をプレイした感じでは、謎解きは簡単で絵本のような世界の雰囲気を味わうゲームになっている。
世界観も良く、動く絵本といった内容で満足度は高い。
スマホ版では、原作となるFlash版になかった3つのエンディングが追加されているとのこと。
広告はあるがプレイに支障はない。

その他の魅力的なゲーム
The Counting Kingdom (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss2
右から迫るモンスターを、足し算と引き算の魔法で倒す算数ディフェンスゲーム。
算数ゲームと言うと計算させるだけのものが多いが、The Counting KIngdomはゲームとしてそれなりに楽しくて、大人でもわりと楽しめてしまう。
暗算能力の強化用に、お子さんにプレイさせると良さそう。
子供用ゲームとしておすすめ。

Haunt the House: Terrortown (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss5
お化け屋敷シミュレーター。
幽霊となって館のさまざまな物にとりつき、怪奇現象を起こして人間を追い出すことが目的のパズルとなっている。
うまく人間を追い詰め、怖がらせるほどに高得点となる。
とっつきは悪いが、これほど凝っていて100円は安い。

Super Secret Service (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
ガードマンを操作して、演説する大統領を守るカジュアルアクション。
画面の右をタッチすると右のガードマンが、左をタッチすると左のガードマンが飛び出して大統領を凶器から守る!(なお、ガードマンは即死して、次のガードマンが即補充される)
シンプルだが、気持ちよく操作できて楽しいバカゲー。
リリース記念で半額セール中。

Icewind Dale: Enhanced Edition (itunes 1,000円 iPhone/iPad対応)
icewind
ダンジョンズ&ドラゴンズ(以下D&D)をベースにしたRPG、『Icewind Dale』の拡張版移植作品。
『バルダーズ・ゲート』で冒険した地よりもはるか北方の「ノース」を冒険するRPGで、プレイヤーは種族やクラスを選択し、6人のキャラクターを作成して冒険の旅に出ることとなる。
高難易度で、かつ壮大なRPGを楽しみたいなら。
ただし、英語のみ。

The Sailor’s Dream (itunes 400円 iPhone/iPad対応)
screen480x480
海に浮かぶ島々を探索し、そこに隠されたストーリーを追うアドベンチャーゲーム。
演出、空気感の素晴らしさは最高クラス。
触って演出を見るだけで感動がある。
しかし、しっかり楽しむには簡単な英文が読める(Aralonをクリアする程度の)ことが必須となっている。
英文が読めるならおすすめ。

.NOON. (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
時計の針が指定の正午になったタイミングでタップするアクションゲーム。
明るいBGMとスタリッシュな見た目で、気軽に遊べるカジュアルなミニゲームで、微妙な難しさにハマる。
現在は広告付きの無料アプリだが、今後のアップデートでモードが追加されて有料アプリになる予定。
広告はあるがプレイ中はでない。

めちゃギントン めちゃイケメンバーと擬音で遊ぼう (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
テレビ番組、めちゃイケの「メチャきんとん」のコーナーがアプリ化。
タイミングに合わせて音を鳴らしていくだけなのに、演出がちゃんとしているから結構楽しい。
プレイにはチケットが必要。

THE テニス (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
タッチとフリックだけで遊べるテニスゲーム。
傾け操作やフリックでスライスショットやドロップショットが打てるほか、打ち返す位置の調整もできる。
移動は自動だが、ボールを打ち返す効果音も気持ちよくてけっこう楽しめる。
育成要素もなく、純粋にアクションを楽しめるので、コンピューター戦だけでなくオンライン対戦もできれば友達と盛り上がれたかも。
広告はあるがプレイに支障はない。

有名メーカーのゲーム、話題になったゲーム
ファミスタ ドリームマッチ (itunes 基本無料)
ss3
ファミスタのシステムを使った基本無料ゲーム。
選手をガチャで集め、トレーニング(合成)で能力を伸ばし、試合パートに臨むゲームとなっている。
懐かしのナムコ味な美少女路線、パックマンなどのキャラクターも先取して登場するのが嬉しい。
また、試合は7回まではオートだが、試合ではプレイヤーが操作可能。
リアルタイムのオンライン対戦も備えている。
面白いかどうかはバランス次第か。

Battle Worlds: Kronos (itunes 1,000円 iPad専用)
ss2
Kickstaterで資金を集めて作られた、ターン制の戦術シミュレーションゲーム。
40種類以上のユニットや建築物があり、アップグレードも可能。
開発者によれば、『ファミコンウォーズ』や『Battle Isle』のような本格的な戦術シミュレーションを、現代の若者にもプレイして欲しいと思い開発したという。
同期、非同期のオンライン対戦もできるが、現時点ではややバグがある模様。
リリース記念で33%オフとなっている。iPad3以上に対応。

Doodle Jump DC Super Heroes (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
Doodle Jump のバットマンとのコラボバージョン。
バットマンでお馴染みの敵の攻撃を避け、板を踏み外さないようにジャンプで昇っていくアクションゲーム。
バットマンは第一章とあるので、今後違うヒーローとのコラボも追加されていくようだ。

Adventure Age (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
Spellsword』の Everplay の新作。
主人公ユニットとモンスターでパーティーを組んで戦うソーシャルゲーム。
攻撃や防御などの効果を持つパネルをタッチすると連続しているパネルを巻き込んで消し、まとめ消しするほどに威力が上がるパネルバトルになっている。
パズルゲーとしては工夫があまりできないので、数値が重要な力押しゲー。
ドット絵がいいだけに残念。

ボンバーマン (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
CPUや友達と4人までの対戦ができるボンバーマン。
タッチした場所を起点にスライド操作で移動するゲームだが、かなり大きめに動かさないと思ったとおりに動いてくれないのでやりづらい。
課金要素は最初から爆弾が複数設置でき、足も速いキャラの購入や追加ステージなどで、友達と遊ぶ分には気にならないものになっている。
操作性が改善されれば楽しめると思うが、現時点ではおすすめできない。
モバゲーID必須。

ふれあい出版局 (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss2
タウン誌出版会社の経営シミュレーション。
テーマや場所、対象を決めて雑誌を作り、住民から支持されるタウン誌を作って発行部数を伸ばしていくゲーム。
スポンサーとの相性や実際に人気の出そうな企画をしないとうまくいかないなど、現実世界にある程度そった作りになっているらしい。
ゲーム発展国に近い感じだが、探索で新しいテーマを覚える要素も。
カイロゲームにしては動きが少なめで気になる。

ガチャピン・ムックのランランランド ~3Dアクションレーシングゲーム~ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ガチャピンとムックが主役の3ラインのラン系アクション。
スワイプ操作でラインを移動しながら、障害物を避けてゴールを目指すゲーム。
動きや見た目は良いが、ステージのツメがあといっぽか。