ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9/25の新作ゲーム情報 - ドット絵がまともになってるッ!ドラクエ3が安定のおすすめ。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
ドラゴンクエストIII (itunes 無料 iPhone/iPad対応/ GooglePlay)※ドラクエ3はポータルアプリ内から購入(1,200円)
screen568x568
1988年にリリースされた『ドラゴンクエストIII そして伝説へ』のスマホ版。
スーパーファミコン版から追加された、性格によってキャラの成長が異なるシステムや、クリア後のおまけダンジョンなども含まれている。
縦画面の片手持ちで遊びやすく作られており、スマホ版ドラクエ2同様にバーチャルパッドの位置やサイズの調整も可能。
バトルでは仲間の行動をAIで指定できるので、消化試合は楽に終えられる。
さらに、初代やIIで乱れていたドット絵はかなり良くなっており、ぱっと見では気にならない。

初代ドラクエドラクエ2は初めてプレイする人にはおすすめとは言いづらかったが、3ならばオーソドックスRPGとして今プレイしても面白いと思うので、スマホで長く遊べるRPGを求めている人にも十分おすすめできる。

気になったら
アスファルト:Overdrive (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
体当たりで敵車をクラッシュさせながら走るレースゲーム、『アスファルト』のスピンオフ。
他の車を体当たりでふっ飛ばしながら警察から逃げるラン系ゲームになっている。
ジャンプ台を利用してトリックを決めたり、ほかの車両を吹っ飛ばしたりするとニトロが貯まり、ニトロを使って警察を突き放し、ゴールまでたどり着けばステージクリア。
80年代のカリフォルニア南部をモチーフに作られたステージは美しく、簡単操作で派手なカーチェイスが楽しめる。
プレイはスタミナ制。

FINAL FANTASY Record Keeper (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen568x568
歴代『ファイナルファンタジー』の世界を冒険し、封印された「記憶」を取り戻すスタミナ制のRPG。
プレイヤーはドット絵となった歴代のFFキャラクターたちでパーティーを組み、FFお馴染みのアクティブタイムバトルでモンスターと戦う。
バトルは簡易なので思い出補正がないとやや味気ないが、ゲーム内に当時の作品の雰囲気をと再現しており、シリーズに思い入れのある方は楽しめるかも。
キャラクターは物語を進めると手に入るシステムなので、好きなキャラが手に入らないこともなさそうだ。
新規ではなく、昔FFをプレイしていた人向けのゲーム。

Turbo Dismount™ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

コースに仕掛けを配置して、その仕掛けに車を突っ込ませて大事故を発生させる事故シミュレーション。
一般車などを巻き込んで、事故コンボをつなぎ、大事故に至るほど高得点となる。
楽しめるが、もう一押し欲しかった感もある。

Starbase Annex (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss1
リソースを消費してカードを購入して陣地を広げ、一定のカードを集めるなど、5つの勝利条件のうち3つを達成した方の勝利となる『Starbase Orion』の世界観を使ったボードゲーム。
CPUとの対戦のみでオンライン対戦には対応していない。
詳しいルールが知りたい方はpuzzle-appさんの紹介を参考にどうぞ。

Pumped BMX 2 (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

トリックを決めながら走るBMXのタイヤスタントアクション。
スピンボタンで回転し、スティックでを動かしながら、傾け操作でバランスを保ち転倒しないように様々なトリックを決めていくゲーム。
必死に操作してすごいトリックを決めるほどスコアが伸びるシステムになっている。
操作は難しいので人を選びそうだが、ワンボタンでトリックができるゲームに物足りなさを感じている方に。

カラドリウス ブレイズ - タッチで回避! すり抜けフライト! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
PS3のシューティングゲーム『カラドリウス ブレイズ』の発売記念で作られたファン向け避けアクション。
画面上部から撃たれる敵の攻撃を左右のスライド操作で避け続けるシンプルなゲーム。
元のゲームに登場する8人のキャラクターを使用可能で、条件を達成するとキャラの服が破ける「羞恥ブレイク」も搭載している。

そのほかのゲーム
Anomaly Defenders (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

逆タワーディフェンスで知られる Anomaly シリーズの最新作。
今までは人類を操作して陣地を破壊していたが、今作はエイリアンを操作して砲台を配置し、人類を迎撃するタワーディフェンス
タワーには耐久値があり、こまめに修理が必要なので操作は忙しいが、基本はオーソドックスなタワーディフェンスと言った感じだ。
ステージをクリアするとポイントが手に入り、これで新しい技術を開発してだんだんと兵器を強くできる成長システムが特徴か。
グラフイックはとても美しく、ゲームも普通に面白い。
しかし、iPhoneの言語設定が日本語だとゲームがロシア語になってしまうので、iPhoneの言語設定を切り替えないと英語で遊べないのが面倒。

Johnny Scraps : Clash of Dimensions (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
Johnny Scraps: Clash Of Dimensions Free (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
人型に返信できる豚を操作し、異次元から出現する敵を倒すステージクリア型のアクション。
バーチャルスティックの操作性はまずまずで、操作自体は問題なし。
ただ、アクションとして面白いかと言われると微妙な気がする。
ストーリー次第ではバカゲーとして楽しめるかもしれない。

Nimble Squiggles (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

クネクネと動く色のついた物体を誘導してゴールに導くアクションゲーム。
クネクネの色を仕掛けを利用してチェンジし、ゴールと同じ色にするパズル要素がある。
アクションが多少簡単になり、通るルートを考えるパズル要素が追加された『イライラ棒』を想像するとわかりやすいかもしれない。
価格通りに楽しめる。

ゴシップライター ~消えたアイドルを救え!~ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
ノベルパートと会話パートの2つのパートを交互に繰り返し物語を進める、サスペンスノベルアドベンチャー。
会話パートでは空気を読んで喋るか喋らないかを決めて会話を進め、会話の中から事件解決や物語を進めるために必要なキーワードを集めていく変わったシステム。
無料ゲームとしてはクオリテイは高いが、プレイにはチケットが必要で、さらに会話にはスタミナが必要なのでテンポが悪いのが難点。

パチスロ バーチャファイター (itunes 1,500円)
ss2
同名パチスロの移植。未プレイ。
リリース記念セール中で1,800円→1,500円になっている。

RGB Express - Mini Truck Puzzle (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

道においてある荷物を回収して、同じ色のトラックで同じ色の家に届けるパズル。
ステージ上にある全ての荷物を、同じ道を通らないように届けられるようにルートを考えるゲーム。
グラフイックやサウンドもまずまずで、ステージも240用意されているので動画を見て雰囲気が気に入ればあり。

Astro Brawl (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss4
ワンボタンで遊べる2人用の対戦アクション。
ブーストをタイミングよく噴かせてキャラを移動させ、相手にやられないように敵を銃で倒すゲーム。
ブーストでの移動と攻撃は同じボタンで同時に行われる。
キャラは常に向きが変わるので思い通りに動かすのは難しい。
不自由な動きを楽しみながら遊ぶパーティーゲー。

Air Supply - SOS (Save Our Sheep) (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

レトロゲーム風のアクションシューティング。
画面に出現する敵を銃で倒し、酸素を回収しながら降ってくる羊を集めてロケットへと運ぶゲーム。
操作は左右移動キーに飛行と攻撃を同時に行うボタンの3で、慣れれば操作性は快適。
ちょっとシンプル過ぎる気もするが、一定ステージごとにボスもいて雑魚やステージの見た目ももそれなりに切り替わるようでけっこう遊べそう。