ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー: ドラゴンクエスト - オールドファン、新規向け、どちらつかずな移植の残念さ

ドラゴンクエスト (itunes 500円 iPhone/iPad対応/Google Play 500円)※無料ポータルアプリ内から購入
開発:SQUARE ENIX
評価:2.0(良くはない)
dqgamecast2
縦持ちで手軽に遊べる
オリジナルより簡単になり、作業系RPGとして楽しめる
完全新規のプレイヤーには説明不十分
ドラクエ初代らしい演出が削られている
オートセーブが使いづらい

あのドラゴンクエストが、ついにスマホにやってくる!
日本の王道RPGの基本形を作ったと言っても過言ではない、偉大なゲームと合ってネームバリューは十分。
期間限定無料でリリースされるという事もあってお祭り騒ぎになり、リリース時にはなかなかサーバーにつながらない行列まち現象まで引き起こし…やってきたスマホ版ドラクエは…ちょっと残念な内容だった。

今回の移植はガラケー版のドラクエをスマホに移植したもので、プレイヤーの成長を早くして簡単にしたり、隠しアイテムが見えるようになっていたりと、簡単になるようアレンジが施されている。
dqgamecast1
▲画像ではわかりづらいが、ロトの鎧のありかは光っている。町の人のヒントの意味がない…。

これ自体はかなり良いと思っている。
ドラクエ自体は古いゲームなので、今そのままで移植したら遊べない人も多いはず。
町の人の話を聞かないと次に行く場所もわからないし、なんとなく遠出するとものすごく強いモンスターが出てきてやられてしまうこともある。
dqdq4

もう一つ、縦持ちが基本の画面構成となり、片手でもラクラク遊べるようになった。
十字キーについて、世間では「かなり使いづらい」という意見もあるが、個人的には文句がありつつも慣れればOKな範囲。
dqdq5
▲配置も選べるし、人によってはオプションで大きさを変えると少しやりやすくなるようだ。

オリジナル版よりも簡単になっているのがちょうどいい甘さで、プレイしてみると片手で手軽に、コツコツ強くなりながら結構楽しく遊べてしまう。
が、残念ながら「これが500円のアプリか?」と言われると疑問が残る内容だ。

まずパッと見て気づくのはグラフィック。
グラフィックはガラケー版のグラフィックを引き伸ばして作られているが、引き伸ばし方がマズイので見た目におかしい箇所が見られる。
dqdotto
▲縮小されたゲーム画面で見ると勇者の目が白目…。

セーブは手動での保存とオートセーブがあるが、スマホ版ドラクエでは手動セーブを基本にしており、オートセーブの扱いが軽い。
間違えて他のデータをロードした瞬間に消えてしまうので、他のRPGのような気分でプレイするとオートセーブが消えて前に戻されるような事故もありうる。
dqdqicona1
▲中断を誤タップした瞬間にオートセーブが消える…!

移動も慣れれば快適だが、新作として遊ばせるには移動操作に難があるし(ここのアレンジはもう少しやりようがあったと思う)、スマホでRPGの研究が甘すぎる。
正直、無料ならお得というレベルか。

さらに、オールドファンに訴える『ドラゴンクエスト』として考えると、かなり残念としか言えない。
ドラクエは日本のRPGのあり方を定めた記念碑的な作品で、多くの人の記憶に「初めてのRPG」として残っている。
だから人それぞれに「これが俺のドラクエなんだよ!」という部分がある。

例えば、最初のゴールドの使い道。
「こんぼう」を買うか、裸でスライムを倒しまくって「どうのつるぎ」を購入するか…このジレンマがない。
dqdq2
▲装備が見た目に反映される要素もあったが、それも削られている。

例えば、スタート時に竜王の城がはるか遠くに見え「あれはなんだろう?」と思うこと。
単純に縦画面に引き伸ばされてしまったため、竜王の城が通路まで見えてしまって風情がない。
dqdq1
▲当時はラスボスの城が近くに見える演出が新鮮で、チラ見えの不思議さが幼心に大事だった。

アプリの完成度も高いと言えず、細かい部分でドラクエらしさが削られており、「ドラクエだけど、なにか違うもの」という印象だ。
ドラクエらしさは人それぞれなので「これがドラクエ」と思う方もいるかもしれないが、自分はそうは思えない。
dqdqicona2
▲バトル時のBGMの始まりがオリジナルと違う意味があったのだろうか…。

移植をする時、2つの方向性があると思う。
昔プレイしていたユーザーに呼びかけ、思い出を大事に持ってくる方法。
もう1つは大胆にアレンジして新しいファンを増やす方向。
スマホ版のドラクエはこの両方の面で中途半端で、新規ファンを取り込むほどのクオリティもない、オールドファンを大事にしているわけでもないと散々だ。

今後、シリーズが次々と移植されていくらしいが、全体が心配になってしまった。
自分は無料で入手したが、もし500円で買っていたらとてもがっかりした気持ちになっただろう。
こんな移植はこれっきりにして、次回からは「さすがドラクエ」というものを見せてほしいと思う。

アプリリンク:
ドラゴンクエスト (itunes 500円 iPhone/iPad対応/Google Play 500円)※無料ポータルアプリ内から購入