ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

モダンコンバット5はオンライン対戦も家庭用クオリティへ。1時間にも及ぶオンライン対戦動画からわかったこと。

modan4
7月24日にリリースを控えた、モダンコンバット5の1時間にも及ぶ対戦動画が公開された。
モダンコンバットのオンライン対戦はクオリティが高く、前作のモダンコンバット4ではクリアリングなどのテクニックが必要な、家庭用FPSに近い本格なものとなっていた。
そんなモダンコンバットが、今作でどのように変化したのか早速確認していきたい。

今回公開された動画では3つのステージが確認できる。
入り組んだ和風のステージ、開けているが霧がかって視界が制限されたステージ、適度に開けた場所と狭い場所が混在する工事現場のようなステージとそれぞれに特徴が異なる。

ステージの大まかな作りは前作と変わっていないように見えるが、開けた場所にも隠れられる障害物が多めに用意され、高さの違う別のポイントからも狙いやすいようになっていたりと、職業ごとに活躍しやすい場所が用意されているように見える。
これは、今作で職業制度が導入された影響だろう。
modan8

スナイパーは遠くの狙撃地点を抑え、中距離戦が得意なアサルトが広場で足止めをするといった連携ができそうだ。
modan4

また、レーダーが進化してマップがわかりやすくなった。
前作では地形が映らない円形のレーダーだったので、大まかにしか相手の位置が把握できなかったが、今作ではマップの地形が映しだされ、味方の向いている方向までわかるようになっている。
modan7

味方のやりたいことを汲み取りって別のルートで支援に向かうなど、より家庭用の対戦により近い戦術が要求されそうだ。
modan3
▲拡大も可能

モダンコンバット5では最大20人のチームを組むことができ、プレイ中のチームメイトのプレイ状況を確認したり、チームの掲示板でコミュニケーションが取れるようになっている。
誰がどの職業を担当するのか、どこのポイントを主戦場にするのかなど、事前に相談することも可能だ。


より本格的に進化した『モダンコンバット5』の対戦は、いままで以上に熱いものになりそうだ。

関連リンク:
モダンコンバット5が事前登録受付開始。
モダンコンバット5のリリースは7月24日!ゲームロフトの公式より発表あり。
モダンコンバット5はチート対策でオンライン接続必須へ。
モダンコンバット5、マルチプレイに関する新情報を公開。
モダンコンバット5は課金なしの完全買い切りへ。オンライン対戦進化、キルカム、Twitchなども導入。
モダンコンバット5、30分にわたるプレイ動画公開。日本ステージは輪王寺!?
モダンコンバット5の情報、ついに公開。今作の舞台はなんと東京!
レビュー:モダンコンバット4:Zerohour さらに家庭用クオリティに近づいたゲームは何を見せるのか
Touch Arcade