ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

モダンコンバット5はチート対策でオンライン接続必須へ。

MC5_screen_R
Touch Arcadeのフォーラムにて、『モダンコンバット5』はオンライン接続が必須になるとゲームロフトのスタッフが語っている。

同社が以前にリリースした『アメイジング・スパイダーマン2』は、1人用のゲームだったにも関わらず、ミッションのデータを全てオンラインで取得していたため、通信が必須かつ頻繁でゲームのテンポが悪くなり、かなり不評だった(次回アップデートでオフラインでも遊べるようになる予定)。

ただ、モダンコンバット5ではプレイ時に手に入るポイントで新しい武器を購入でき、それをそのままオンライン対戦で使用できる。
なので、今回は不正対策としてオンライン必須になるようだ。
スパイダーマン2ではかなりネット接続が癌になっていた(たとえば、移動しながらのプレイではロードがとても長くなった)ので、ゲームロフトのオンライン必須ゲームに良いイメージがないのだが…。

個人的にはポイントが入らなくて良いので、オフラインで遊べるモードも欲しい。

関連リンク:
モダンコンバット5、マルチプレイに関する新情報を公開。
モダンコンバット5は課金なしの完全買い切りへ。オンライン対戦進化、キルカム、Twitchなども導入。
モダンコンバット5、30分にわたるプレイ動画公開。日本ステージは輪王寺!?
モダンコンバット5の情報、ついに公開。今作の舞台はなんと東京!
アメイジング・スパイダーマン2 レビュー - 前作と同じシステム、しかしゲームは薄くなった。
Touch Arcade