ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

アメイジング・スパイダーマン2 レビュー - 前作と同じシステム、しかしゲームは薄くなった。

アメイジング・スパイダーマン2 (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
spider07
ゲームロフトのスパイダーマンはお値段よりも面白い。
そのお約束が崩れるときがきてしまった。そう、この『アメイジング・スパイダーマン2』によってだ。

普通に面白いので500円と言われれば、その価値はある。
しかし、前作『アメインジング・スパイダーマン』のグラフィックやイベントを流用・強化しつつ、さまざまな点で少しずつ改悪しているので、前作を知っていると「なんだこれは!」となってしまうゲームだ。

今作でもプレイヤーはスパイダーマンを操り、街で発生する事件を解決しながら巨悪に近づき、倒すのが目的だ。
ストーリーは映画の『アメイジング・スパイダーマン2』をゲーム向けに修正したものとなっている。
spider06

基本的には前作の使い回しながら、スマホの性能に合わせて遠景が描画されるようになったり、エフェクトが強化されて画面は美しくなっている。
spider10

スパイダーマンならではアクションは健在で、壁だって登り放題。
糸を使ってターザンのようにジャンプし、バーチャルスティック+ジャンプボタンだけで広いニューヨークの街を思う存分飛び回れる。
spider08

バトルでも前作と同じく、【格闘】ボタン、【ウェブ】ボタン、【直感】ボタンの3つを使い、格闘とウェブの組み合わせで様々なコンボが発生する。
敵の攻撃を受けそうになったときに直感ボタンを押すと、どんな攻撃も回避できるシステムも前作と同じだ。
spider13

ただし、今作ではスパイダーマンが弱体化しており、バトルの爽快感はかなり落ちている。
その代わり、地道にコンボを積み重ねて倒すとコンボ数に応じてボーナスコイン画貰えるようになっており、やや玄人向けとなっている。
spider05
▲コンボゲージが満タンになると、スパイダーマンが赤くなり、コンボが2倍加算される。

パワーアップ手段に関しても、さまざまスキルを選んで習得する前回のものを踏襲しており、基本的な部分では前作とほとんど変わらない。
spider__3

しかし、プレイしてみると違和感があり、「前作より面白くないぞ?」と不思議な気分になってしまう。

まず、ゲームの密度が薄くなった。
今作でも通常ミッションとストーリーに関連するミッションの2つがあるが、前作はストーリーだけを進めることもできた。
今作では通常ミッションを一定数こなし、ミッションゲージを上げなければストーリーミッションが出現しない。
spider__2
▲地図の青い場所でイベント、赤い場所で通常ミッションが発生する。

それでいて、通常ミッションは何回も同じものを使い回しているので、つまらない…までいかないが楽しくはない。
また、前作ではミッションをこなすことでスパイダーマンがだんだんと街に受け入れられていく演出があったが、そういったご褒美もないのでクリアのモチベーションも低くなる。

で、ストーリーイベントもボスが出てこない限り通常ミッションにストーリーがついただけなので展開が間延びしてしまっている。
もう1つ言えば、ボスバトルも作り込みが甘いように感じられ、あまり面白くない。
spider11

通常時を見ても、ニューヨークの街が広くなったのは良いが、スパイダーマンの速度も遅くなっており、移動の爽快感が減っている。
そのため事件を探して移動するのが少しダルい。
spider09

一番つらいのはオンライン必須になったことだろうか。
ミッションのデータを全てオンラインで取得しているため、ミッションをプレイし、区切りがつく度に少し待たされる。
「スパイダーマン、病院まで連れて行って!」→「ネットにアクセスするので病院の位置が3秒ぐらい出てこない」など、微妙な待ち時間がゲームのテンポを悪くする。
また、闘技場での勝ち抜きランキングや、ログインボーナス、デイリーイベントなどソーシャル要素が加わっているが、こちらはおまけ程度の存在だ。
spider_1
▲ゲーム中にこうなると最悪。

最初に書いた通り500円分は遊べる。
しかし、前作と比べるとテンポが悪く、アクションの爽快感で劣り、演出で少し劣り…と、普通程度のゲームになってしまったように思う。
前作は未完成な感じではあったが、「このゲームが進化したらすごく楽しいだろうなぁ」と思える作品だった。
だから、リリース前はニューヨークの街を飛び回り、写真を撮りまくるのが楽しみだったが…。
spider__1
▲写真機能を使うと、普段より美しく街を撮影できるのだ。

退化していたのがとても残念だ。
もし、スパイダーマンが好きならば前作からプレイすることをおすすめしたい。

評価:2.5(価格通りに楽しめる)

おすすめポイント
ニューヨークの街をスパイダーマンになって飛び回れる
映画ベースのストーリー
自分の好みにモンスターをカスタマイズできる

気になるポイント
オンライン必須、かつアクセスが頻繁
電力消費がとても激しい
普通に遊べるが、前作よりは面白くない

課金について
コイン(回復アイテムやパワーアップを購入できる)
スーツ(見た目が変わり、能力が上昇。課金専用スーツあり)

(GCドラゴン Ver1.0)
 
アプリリンク:
アメイジング・スパイダーマン2 (itunes 500円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 450円)

動画: