ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Block Fortress戦記6日目:戦い終わって

blockfortress01_
さて、最初のレビュー記事だけでは面白さを伝えるのに足りない、ということで5回に渡ってプレイの様子を紹介してきた『Block Fortress戦記』いかがだっただろうか。
まだまだ足りない気もするが、この辺りで1回ゲームについてまとめてみたい。

このゲームを紹介したかった理由は2つある。
子供のころ誰でも夢見る「自分の作った基地が動き出す」というコンセプト。
そして、タッチパネルを生かしたゲームであることが1つ。

十字キーがないからゲームが面白くない、と言われるタッチパネルだが、空間の特定の地点を指さしてモノを置く操作は得意で、だからブロックを積み上げるこのゲームは面白さが味わえる。
iPhoneやiPadだからこそ快適なゲームと言う事で、タッチパネルだからゲームが必ずしもつまらなくなるわけではない、ということを伝えてみたかった(もちろん、コントローラーの方が面白いゲームもたくさんある。向き不向きがあるということだ)。
bf
20ラウンド耐えるというのは意外に難儀で、クリアしてみたら世界で69位。
全体で40000のプレイヤーがいることを考えれば、自分は世界でもかなりプレイしている方と言ってもいいだろう。
それだけプレイしてみて、まだやりたいと思えるこのゲームは確かに面白いと思う。

ひたすら耐えるだけのストイックなゲームなので、最近のお手軽ゲームが好きな人はちょっとつらいかもしれない。
だけども、プレイヤーの創意工夫が試されて、それがゲームに実際に反映される。
そういう歯ごたえのあるチャレンジができる楽しさは、一度ハマったらもうもどれない物がある。
blockfortress01_ (2)
▲基地を見るだけでも結構うれしくなるぞ!

実際の連載記事では過剰に装飾して書いた気もするが、正直な感想は『Block Fortress』のレビュー記事にあるので、そちらを見てもらいたい。
まあ、5回も連載で書くほどだから自分としては間違い無く面白いと思っていて、時間があればもっともっとプレイしたいと思っている。
このあたりがゲームを記事にする仕事をしている人間の辛いところだ。
次のゲームをプレイしないと、プレイ時間が全然足りない。

でも、あと1回だけはやろうと思っていて、プレイ記で出てきた孤島要塞にヒントを得て、超高層砲台を作って基地を作るという構想を立てた。
司令部の周りを壁で覆い、その上に屋根を作って上から敵を撃ち下ろしたら…敵に反撃されることなくほとんどの場合無傷で迎撃できるのではないか、という案。
blockfortress01_ (1)
▲写真はイメージです。

自分は「こんな基地を作ったら無敵なんじゃないかなー」とレゴブロックで基地を作る少年だった。
それがこんな形で実現して、ワクワクしながら楽しく遊べる現実。
ゲームってほんと面白くて夢が詰まっていて楽しい。
そして、ゲームができる時代に生まれてよかったと思う。

で、これがたったの170円。
ストイックなゲームだから合う合わないがあるけども、ちょっと合わなかった所でたった170円分で珍しいものを見て好奇心を満たせる。
本当に安い。

▲こんなゲームが普通に遊べてしまう…。

レゴで遊んだ少年たちに、ぜひこのゲームをプレイしてもらいたいと思う。

ということで、この連載はこれで終わり。
後はBlock Fortress攻略ページ(製作中)を作成しているので、そちらで色々書いて終わりたいと思う。

この記事の評判が良ければ、またこんな連載を書く機会もあると思うのでこれを見て楽しんでくれたらゲームの感想や記事の感想を貰えれば幸いだ。

関連記事:
Block Fortress 戦記1日目:戦地赴任〜防衛陣地設置まで
Block Fortress 戦記2日目:ドリキャス海岸戦線異常ナシ
Block Fortress 戦記3日目:夜戦に潜む悪魔
Block Fortress 戦記4日目:戦場からの手紙
Block Fortress 戦記5日目:Good day for die
Block Fortress戦記6日目:戦い終わって

攻略リンク:
Block Fortress攻略

アプリリンク:
Block Fortress(itunes)170円 iPhone/iPadの両方に対応