ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『アリスギア』本日まで10連ガチャ無料(やってたのか)、『ユア・ストーリー』の記事を書いた結果について思う - ゲームニュース

アリス・ギア・アイギス (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 無料)
01
いつの間にか10連実装(※実際は10連分の価格で11回)していたのか!
アリスギア狂いの知人の猛烈な「書け」という圧力で書いているけど、ゲーム自体も結構いいと思う。

自分はユアストーリーの監督の作品を見たくないぐらい芸風は嫌いになったけど、特殊な感じで楽しめた。それを書いて「これは楽しめる人もいる」と言ったことで『ユアストーリー』楽しんだ派の人に感謝され、Twitterで強い嫌い派の人にはさんざんに言われた。
好悪を発表するのは、基本的にリスク(とくに、少数派を代弁するのは)というところがあると思う。
あと、広告記事は意外にも前作を正直に書いた人に回ってくることが結構ある(自分も知人もあった)ので心配しすぎな気がする。むしろ、ちゃんと見てちゃんと評価している人に回ってくる気がするな。
最後に、レビューに関しては初期はともかく、悪評が確定してから悪評レビューを書くのは良くないかな、とは思う。

1月1日の新作スマホゲー19本感想。謎の惑星に埋もれた遺跡を探索する『Krystopia: A Puzzle Journey』が簡単・雰囲気重視の脱出ゲームとしてかなり良い
生きのいい新作、あります。



ゲームニュース
『ストライカーズ1945クラシック』がiOS/Android向けに登場。操作性問題なし、画面比率、動きもいい感じの良移植

『アークナイツ』をプレイして分かった“完璧すぎる世界観” ― そもそも“ガチャから人間が出てくる”ことが謎だった

かわいい魔女が活躍するスマホの人気RPGシリーズ。今回の魔女は最強パワーのワガママ王!?【レビュー:魔女の泉4】

ラノベ作家灰原とうさんが作るクマムシ育成・研究ゲーム『クマムシさん惑星』βテスター募集開始。2019年12月30日21時より説明会も

ドット絵モンスター娘たちとダンジョンを作る『魔王スライムさま がんばる!』Android/PCでリリース。

起動する日によって風景が変わる散策ゲーム『SEVEN DOORWAYS』レビュー。お勧めはしない、しかし異世界好きには知って欲しいアプリ

『ウマ娘』公式ページにて、2020年リリースを目指してゲーム開発中と発表。うまよんアニメも2020年予定で進行中

スマホMMORPG「BLESS ETERNAL」(ブレスエターナル) 発表 - Kultur

The Best Mobile Games of 2019 – TouchArcade

その他ゲーム
もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2019年おすすめフリゲ・インディゲーム14選 – もぐらゲームス

2019年にありがとう&12月の絶対SIMPLE主義振り返り - 絶対SIMPLE主義

素晴らしい華と、欲張り過ぎたセガの夢!シリーズ新章『新サクラ大戦』レビュー!【PS4】 - 絶対SIMPLE主義

Choke Point | 『Wattam』海外レビュー

『どうぶつの森』で借金をできる限り早く返済する「借金返済RTAトーナメント大会」が話題に。“福男たち”に聞いた勝利の鍵は「とにかく運」「マップと卵ガチャの引き」

『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山洋】

IGN各国が楽しみにしている2020年の日本産ゲーム

PCエンジンmini専門雑誌『電撃PCエンジンmini』予約受付開始。今だから明かせるゲームの秘話など、内容盛りだくさん

“ドラゴンクエスト12”について堀井雄二氏がTwitterで言及。「まだちょっと先になりそうです」 - ファミ通.com

『LoL』N高が夏冬2冠を達成! “第2回 全国高校eスポーツ選手権”『リーグ・オブ・レジェンド』決勝大会リポート - ファミ通.com

2010年代のMMOの改善点と改悪点 ベスト5&ワースト5 - Kultur