ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームキャストより、2020年新年のご挨拶

5198317b07b642c353074410bea51b3d
新年あけましておめでとうございます。

2019年もスマホゲームはやっぱり面白かったのですが、買い切り系には定額サービスの波がやってきたことを感じました。
新作を大量にもってきたApple Arcadeにはなんだかんだでインパクトはあったし、懐かしのゲームを復刻するGameclubも思った以上に良かった。ゲーム機ではXbox Game Passが手放せない状態になり、気づくとゲームの定額サービスだけで毎月3,000円ぐらいは払っている計算に。

ソーシャルゲームについても、2018年までの国産ゲームの停滞感を打ち破るゲームもあり、(少し保守的な選択かもしれませんが)『ラストイデア』や『ワールドフリッパー』など良い国産ゲームがあって楽しめました。
『リボルバーズエイト』には一番ハマったのですが、年を越せずにサービス終了して悲しみにくれたりもしましたね……。

2019年はクラウドゲームがスマホでもサービスされそうな気配ですが、すぐに人気になるとは考えていません。とはいえ、新しい世界とか、クラウドでなければ遊べないゲームを出してくれるか注目ではあります。

ゲームキャストに向けると先行き不透明ではありますが、更新が続く予定です。これに関してはnoteの支援者の方々のおかげが大きく、感謝しております。

と言ったところで、さっそくですが新年1つ目の活動の告知をいたします。

2020年1月2日21時より、2019年のゲーム振り返る対談をiPhone ACさんと一緒に行います。
場所はDisocrdの特設対談チャットで、テキストで行われます。ログを後で確認することも可能な予定。
こちらから観覧できますので、ぜひご観覧ください。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。