ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームキャスト運営アンケート結果発表。読者の傾向発表&質問へ回答など

5198317b07b642c353074410bea51b3d
ゲームキャスト読者アンケート実施。好きな記事を教えてくださいで、ゲームキャストの運営に関するアンケートを実施したところ、なんと2日未満で273件もの回答をいただきました。
本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて、データ、いくつかの質問に対する回答などまとめましたのでご覧ください。

年齢
WS000026
思ったより若い方もいて、散っていますね。

男女比率
WS000027
男女比は男性優位。10年前のアンケートでは2%ぐらいが女性だったので、年々女性比率が上がっている!
このペースでいけば90年後には女性が92%を占めるはずです。

記事を読む頻度

WS000028
ありがたいことに50%以上が毎日!アンケートに回答するぐらいなので熱心な方は多いと思っていたが……比率が高い!

好きな記事
WS000029
レビューと新作の比率が非常に高め。次いでセールとコラム、インタビュー。
このアンケートに触発されて、レビューは頑張るつもりです。ご期待ください。

ゲームキャストに求めること
WS000030
マイナーなゲームの感想を聞きたいが77%でダントツ。おそらく「知らないゲームの感想」と言うことと理解しているので、頑張りたいが……マイナーゲームか……。みんな、見つけたら教えてくれッ!

その他
・Steamなど、スマホ以外のゲーム
→やりたいけど、時間がない……。気が向いたら稀にやります。とりあえず、ロードラの宮内Dか、横山P、ロマサガの河津さんなど、気になるスタッフが関わっていれば……。

・過去の名作発掘
→やりたい。というか、レビューを増やす過程で過去のゲームも掘り出していきます。再レビューはしないけど、●●なゲーム特集などは増やすかも。

・プレイ日記
→面白い体験をすれば随時。ただ、連載はプレイ時間が長いけど、収益にならないから上手く考える。

・ソシャゲのトラブル
→やってないゲームのトラブルを書くと間違えも多いのであまりやりたくないジャンルですね。
あと、昔に比べると「イベントを後出し情報でプレイヤーが不利な方向へかき混ぜる」とか「出したガチャキャラを即下方修正」とか「ガチャ内容が告知と異なるが保証がない」とか、「ある日、ゲーム内容が変わってそれまでのアイテムが無意味になる」など、ひどいものがあまりなくなってきているので。
逆に、昔はこれが多かったので本当にひどかったなぁ。

好きなゲームジャンル
WS000031
意外にソシャゲ大人気。そして、RPGも大人気。
アクションは忘れていたので後から追加。おそらく、最初からあれば90票ぐらいかなぁ……?

有料サービスでやって欲しい記事
スマホゲーム以外のレビュー
→スマホゲー以外のレビューが欲しいというのが多かったので、有料マガジン向けに検討します。ただし、レビューを限定公開にするとゲームが広まらないので、先行配信という感じで。

リクエストレビュー
→有料サービス会員の投票で、前述のスマホゲーム以外のゲームも含めてレビュー対象ゲームを決めようかと思います。

ゲームキャストは好きだが有料ならいらない
→そんな君でもお金を払いたくなるアイデアを求めているんじゃー!

外に出せない話をしてくれ
→外に出せない話は、有料サービスでも出せないよ!飲み会のネタなら多少は……。会員に対して、先行でオフ会告知などをするかもしれない。

オンラインゲームを一緒に遊ぶギルド
→同じゲームをプレイし続けると、他のゲームがレビューできないので厳しいのじゃ……。

ゲーム論・トーク放送
→Vtuberデビューしたら生放送します。

おすすめゲームのDL権利など
→一応、毎月おすすめゲームをお届けするプランとか考えたのですが、ヘビーな読者は結構勧められるままに買ってくれていたりするのと、Appleのプレゼント機能は大勢に簡単には配布できない面倒さもあり断念。
iOSだと厳しいな。Androidならapkを配布できるんですが。

今まで見れてたものを有料にするのはやめて下さい。それに伴って有料記事を優先する為に現在無料で見れている記事のクオリティの低下も避けた方が良いと思います。
→今のままでは生きられないのじゃ……。でも、今まで見られたものを隠すことはしないので安心してください。有料会員が増えたら余計なことをしなくても良くなるので、質も量も上がるよ!

運営の状況も定期的に知りたいです。Amazonリスト公開を!
→有料サービスで定期報告する予定です。金銭の質問は多かったですが、すべてそちらで回答となります。あと、Amazonリストは晩ご飯付きの物件に住んでいるので食料問題が発生しづらいのでやりません。

好きなゲーム・合わなかったゲームなど
雰囲気ゲーが、なんだか合わないことが多かった
→雰囲気ゲー好きなんで、私の評価が高いのです。そう思ったら、私の評価からマイナス1~2ぐらいしてみると良いですよ!
同じ基準で取りあげるので、参考にしていただければ幸いです。同じように思っている方が結構多かったので、雰囲気ゲー意外を取りあげる回数も増やそうかなと思います。
でも、雰囲気ゲー好きなんだなぁ。

ソーシャルゲームは最初が良くてもだんだん単調になる
→オンラインRPGはやること同じだし、高レベルになると成長が遅くなるし、RPGでなくとも平等に競う土台のないものは単なる作業になります。
ファンタジーライフオンライン』なんて、「作業の種類がたくさんあって、成長早めだから飽きづらい」が自分の高評価ポイントですし。
よって、楽しんでいるうちは遊んで、「単調になったな」と思ったらやめると良いと思います。

限界過疎MMORPG、レジェンドオブリングの続きが見たい
→最終回が決まっているのですが、その前に経済的ピンチでまわらなくなりました。なんとか余裕を見つけて出したいです。

ときめきアイドル」はキャラ衣装のバリエーションが尋常じゃないところは凄いが、それを魅せるための楽曲MVが微妙すぎる。(どの曲も似たりよったりな印象を受けた)あと懐ゲーのインスト曲系は何かしらMVが欲しい。
→私もそう思っているので、全文をほぼそのまま載せました。SSRがコナミのゲームにちなんでいるので、SSR衣装5人そろえて遊ぶとそのゲームに関わるMVになるってのがいいなぁとか。そしたら課金できる。

なし、紹介記事で満足だから
→そんなこと言わずに、ゲームもプレイして(でも、動画じゃなくて記事で満足する勢ってすごい、ありがとう)

ケイオスリングス3 これはハマった。営業先に向かう時に泣く場面を迎えてしまい、目を真っ赤にして行った記憶が。ボリュームもシナリオも満足した唯一のスマホRPG。
→『ケイオスリングス3』は折に触れて紹介して、スクエニに「4作目作れよ!」って圧力をかけたい所存です。私は外圧になる。システムの問題はあるけど、それ以上に尖った良さが終盤にあるからね……!

良 「メギド72」紹介が無ければ触れもしていなかったと思う。そして抜け出せない今
悪「YANKAI'S PEAK.」はなんか推してるし〜ぐらいで始めたら睡眠時間が消失しました。

→ツンデレか!

その他の一言
記事とかにする気のない、個人的に楽しいから遊んでるだけのゲームとかありますか?
→面白ければ基本的に記事にしたい。でも、筆が遅いので書き切れない感じです。好きなゲームほど「どうやって記事にしよう」とか「ダンジョンメーカーのようにDLさせる計画を立てよう」とか思っているうちに思いつかなくて記事化しなかったりしますね……。

ゲーキャスのアイコンが犬なのはなんでですか?
→あれは、我が家の犬です。読者の方が、『うろおぼえ17』という17秒で絵を描くアプリでかいてくれました。塗る時間が無いので黒くないけど、可愛かったからそのままマスコットにしました。
R18でなければゲームに貸し出してます。
trpg

最近では、『TIME LOCKER』というゲームでコラボキャラとして出ています
gamecast

以前ニコ生でゲストで出てたお菓子食べながらのゲーム業界座談会みたいなのが面白かったので、ああいう企画をやって欲しいです
→ゲストがいないと話しづらいんですよね。とりあえず、ゲーマー日々新聞ってとこの人が1回ぐらいは出てくれるみたいなので、どこかでやります。
あとは、ゲストでどこかで呼ばれれば。

アンチソシャゲなんでソシャゲはあまり取り上げないで欲しい。
→残念ながら、ワシはソシャゲの進化を見るのが楽しいのじゃ。あと、端末性能が良くなって最近は結構楽しいゲームも多いですよ。最近では『ギガントショック』とか自分の中でも、プレイした人も評判良かった。

誤字
→とりあえず、今日はとある編集部の人に「ゲームタイトルは公式サイトからコピペ!」という技術を教わったので実践します。

Androidゲームのレビューサイトがないのはなぜですか?
→Android向けのゲーム掘り出しサイトってないのでしょうか?プレイヤー数は多いから、あっても不思議ではないはずですが、こんな質問が寄せられました。うーん、なぜだろう。
App Storeみたいにアフィリエイトがなかったからかもしれません。

最近萌えゲーが増えていませんか?
→その昔、『ゆめりあ』というゲームがあってな……。
私は動いているものが好きなので、3Dキャラが動いていると魅力を感じるのです。よって、性能が上がってきて3D美少女が動くようになってきたら(オッサンも動くとより魅力的だよ!)、必然的に増えました。趣味です。

Vtuberや漫画の話は興味ないです
→でも、私は好きです……とだけ書いてもあまり良くないので、少し真面目に話します。
ゲーム好きだけを集めてもゲームの購買数は増えず、有料ゲームを買う人口も増えません。そこで、「漫画おもしれぇぜ!」って書いて漫画好きの人にもゲームを押しつけ、ゲームを買う人口を増やしたいんですね。もちろん、ゲーム好きの人が漫画を買うこともあるでしょう。
でも、私はゲームサイトだからゲームをたたき売ってみせる!
マグロナちゃんは趣味です。

ゲームを検索しやすくして欲しい
→希望がある程度あるので、有料サービスに特別な検索エンジンなどを組み込むかもしれません。

ゲームやメディアと戦っても良いけど、個人と戦わないで
→個人と戦うと時間の無駄なのでやめます。

以上。

ここに紹介できないコメント、省いたコメント、非掲載枠などでも多くのご意見をいただけて大変参考になりました。
記事で回答しづらいものは、もしかしたらいずれ生放送などで読み上げて回答するかもしれません。
中には批判的なものもありましたが、それもまた参考とさせていただきます。

皆さま、ありがとうございました。残り1ヶ月半の間になんとか折り合いを付けたいと思っております。