ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

GWがあまりに暇なので、シャドバフェスの大会で優勝しに行ってきた

deck01rraa-1
毎年、GWの予定は彼女ができるはずだから空けているんですけど、なぜか今年も彼女ができなかったので暇していました。
あまりに予定がなかったので、対戦カードゲーム『シャドウバース』の公式イベント「シャドウバースフェス」の大会にチームを組んで出てきました。
結論から言うと、真面目に大会に出るというのはすごく楽しいのでおすすめです。
しかも、かなりの日数が潰せます。

ちなみに自分の状況をお伝えすると、まったくシャドウバースはやっていませんでした。
もちろん過去にやっていたのですが、『創世のエル』と『アナザーエデン』、『エグリア』の3本が出たせいでプレイ時間がなくてお休みしていました。
シャドウバースは新しいパックが出てから、ほぼやっていない。なので、超真面目に取り組みました。
souseirrr-3128
▲創世のエルだけで30時間!(でも面白いので皆さんも是非遊んでください)

当然、出るからには目標は優勝。
ほぼゼロからスタートだったので、チームメイトと作戦会議をする前に人気デッキをチェックしました。話すにしても前提知識がないと何もわからないので。
シャドバはwikiで特集されているデッキを研究すれば、人気デッキや強いデッキの傾向をかなりつかめます。
人気のデッキをチェックして構築して、10回ぐらい戦って最低限の知識をゲット。

ドラゴンデッキがレジェンドだらけでカードが足りなかったので、課金で解決しました。我々は大人なので。
deck01rr-1

続いて、チームメンバー3人で会議して使用するデッキを決めて、みんなで対戦して調整しました。
現役プレイヤーから「ドラゴンでビショップを相手にするときは、9ターン目のイージスを出させないムーブが肝」とか、いろいろな対策を聞きます。
いろいろ調整した結果、バハムートやウロボロスの枚数を増やした方が良いと聞き、ここで課金。
deck01-1

で、主要なデッキと対戦会。対戦を観戦してもらい、チームリーダーがアドバイス。
基本的な事項の確認については、自分でプレイしながら考察するよりも上達が10倍速い。
deck01-4

結果、ドラゴンデッキはA1帯で50戦して勝率7割を達成。強い(確信)
deck01r-2

いい年した男3人でSkypeして、真面目に対戦して、作戦を考えてあーだこーだ言って。
連日、深夜までプレイして、大会の準備だけで15時間ぐらいはかけたと思います。
最終日にはAppBank時代の同僚であり、飯友でもあるじょーとLINE通話しながら夜中の3時頃までデッキ調整。


結果、ゼウスというレジェンドカードを2枚入れてみることになり、また課金。
なんて金がかかるゲームなんだよ……これは!(※でもカードゲームに課金した額としては安いかな…)
deck01-2

なお、課金して買ったゼウスは最終的にお蔵入りになってジェネシスドラゴンという別カードに変更。
無意味?
いや、ゼウスのプレイを覚えたので買った価値はあった。自分で使ったことがないと、相手が使ってきたときに対処しづらいし。

で、そんなこんなで10時間以上の準備期間を経て、シャドバフェスへ。でかい登りがあってテンション上がる!
deck01-5

有名プレイヤーにデッキやプレイの相談できるコーナーもあった。
優勝したら、次回のシャドバフェスでゲームキャストの席ができてしまうな。
deck01-3

あ、こんなところにスタンスミス。
昨日まではC4 LANってイベントに自分の抱き枕と一緒に出演していたような……。GW最も仕事の予定がある男か。
deck01-8

で、カツカレーを食べて、チームメンバーと話してやりとりして。
気分的にはこんな感じ。


そして、いざ試合へ!
1試合目はチーム「安全ドラんち」との戦い。果たして勝てるのか!?

始め!
deck01-6
▲写真は再現イメージです

登りの前で写真撮って帰りました。
deck01rra-1

つまり1回戦負け。一応、我々に勝ったチームはベスト8まで行っていたので我々が弱かったわけでは……!
まあ、他のプレイヤーは数百時間はプレイしてきているわけで、当たり前の結果ではありますが、優勝するつもりで真面目にやったことが楽しかったですね(負け惜しみ)。
さっきも言いましたけど、いい年した男3人が子供のようにゲームを真面目に語って深夜まで遊ぶ行為自体が楽しい。
さらに、久々に友達に声かけてシャドバの練習して、近況報告とかもしてみたり。学生時代に戻った気分になってとても楽しかった。
一緒に戦ったメンバーとはまた今度オフ会で遊びます。友情も深まるし、いいことだらけ。

やることがなければ、ゲーム大会に真面目に参加してみるのはおすすめです。スゴイ楽しいです。
今年の参考にならないと思いますが、来年もどうせ暇しているので思いだしたら大会に参加してみてください。

PS.
サイゲームスさん、せっかく海浜幕張まで行ったので土曜日も展示とか楽しめるようにしてくれたら嬉しかったです。

アプリリンク:
シャドウバース (Shadowverse) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
創世のエル ~英雄の夢の終わりに~ (itunes 体験無料)