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オリジナリティはあるが、面白くなるのはこれから。Cygamesのハースストーン、『シャドウバース』レビュー

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日本には、人気のゲームをアレンジし、優れたイラストで見た目を整えて売り出す職人集団がいる。そう、Cygamesだ。
『シャドウバース』はそんな彼らの最新の作品で、世界的に人気の対戦カードゲーム『ハースストーン(Hearthstone)』をアレンジしたゲームである。
どんなものかと、『三国志パズル大戦』を思い出しつつプレイしてみたところ、思った以上に差別化されたオリジナルのゲームになっていたので、ここに紹介したい。

このゲームは2人のプレイヤーが交互にカードを出して、先に相手のライフを0以下にした側が勝利となる対戦カードゲームだ。
プレイヤーは、7人の「リーダー」から1人を選択する。リーダーには強力な専用カードが多数あり、選んだリーダーによってバトルスタイルが決まる。
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▲リーダーの男女でイラストのタッチが異なり、世界観が違う……ここは統一して欲しかった。

続いて、リーダーの専用カードと、誰でも使えるニュートラルカードをから各最大3枚まで、合計40枚でデッキをつくる。カードは「フォロワー(ミニオン)」、「スペル」、「アミュレット」の3種類。
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フォロワーカードは、場にフォロワー(仲間)を召喚して戦わせるカード。
フォロワーは体力と攻撃力の2つの数字を持ち、1ターンに1度、リーダーか敵フォロワーに攻撃力と同数のダメージを与えられる。出した次のターンからの行動するので即効性は薄いが、体力が0になるまでずっと使い続けられる。
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ただ、フォロワーは強力な反面、倒れやすくもある。敵フォロワーに攻撃されるだけでなく、攻撃したときも敵のフォロワーの攻撃力と同じだけダメージを受けるし、スペルカードにもフォロワーを倒すものも多い。
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スペルは使い捨てのカードで、ダメージを与えたり、回復したり、フォロワーに特殊能力を与えたりとコストに応じて強力な能力を持つ。
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アミュレットはフォロワーと同じく場に召喚するカードで、基本的には配置するだけで効果を発揮し続ける。
フォロワーと異なり、攻撃で除去されることが少ないので安定して効果を発揮する。
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▲マジックで言うエンチャントか。

さあ、これらのカードを組み合わせてデッキを作ったら、いよいよ試合だ。
試合は先攻と後攻ともに手札を3枚引いて始まる。このとき、気に入らない札があれば1度だけ交換できる。
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その後、毎ターン「プレイポイント(PP)」が補充され、このPPを消費してカードを使っていく。
PPの最大値は手番がくるたびに増えて最大で10まで上昇し、各プレイヤーはどちらかのライフが0になるまで交互にプレイすることとなる。
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▲場には、フォロワーとアミュレット合わせて5つまでおける。

こういったゲームでは先攻が有利なので、それを補うために初期の手札枚数の差やマナ(PP)数などで補うのだが、『シャドウバース』は「進化」というシステムでそれを行っている。
進化とは、フォロワーを大幅に強化したうえで、即座に他のフォロワーを攻撃する能力を与える(リーダーは攻撃できない)独自システムだ。
この進化を、先攻は5ターン目以降からゲーム中に合計2回、後攻は4ターン目以降からゲーム中に合計3回まで使える。
つまり、序盤は先攻が優遇され、中盤からはいち早く進化が解禁されて使用回数も多い後攻が優遇されている。
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▲よく見ると、カードに進化後の能力が。進化時に能力が上がるだけでなく、特殊な効果を発揮するフォロワーもいる。

これによって、先手が圧倒的に有利な序盤、進化で殴り合う中盤とゲームに波ができ、変化が生まれている。
また、進化のタイミングによって戦局が変わるため、プレイングの幅も広くなるわけだ。
実際にプレイしてみても、レジェンドカードがひたすら強い日本的なソーシャルカードゲームではなく、しっかり対戦カードゲームとしてつくられている。

ゲームモードは3種類で、全国オンライン対戦、AI相手に練習を行うモード、シナリオモードがある。
シナリオモードでは、リーダーの特性を学びつつ、無理なくゲームに入門できる。
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▲シナリオがあるのは、素直に『ハースストーン』より良いと思う。

課金要素は、やっぱりカード。『ハースストーン』と同じく、いらないカードを分解して他のカードを作るシステムを備えており、交換レートはハースより少し良い。カードを引いたときのレジェンド出現率もちょっと良い。
反面、ハースではデッキにレジェンド1枚という制限があるが、シャドウバースでは3枚まで入るので究極的なところを見れば、シャドウバースの方が高くつくだろうか。しかし、それほどの差ではなさそうだ。
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▲少し遊ぶ程度なら無課金でも可能だが、本格的に楽しみたければ最低1万は払った方が良い。課金通貨があると、毎日1回だけ安くカードを引けるのでじっくり引いたら安くつくかも。

そして、『ハースストーン』との類似性だが……これは、アレンジゲームとして十分成り立っている。
基本ルールはコピーだが、カード種類の違いやヒーロー能力の有無で区別されており、この時点で別ゲー。
なにより、ライフ最大値が20とハースストーンの2/3なので展開がまったく違う。序盤のダメージですらバカにならず、ライフ1点が重い。
中盤からは進化によってフォロワーがインスタント除去機能をもち、強烈な殴り合いを始めてさらに展開を加速する。
このプレイ感は良くも悪くも『シャドウバース』独特のもので、確固たるオリジナリティとなっている。このゲームは、『三国志大戦』のようなほぼコピー系ではない。アレンジ系のオリジナルゲームだ。
このゲームをコピーと言うなら、『ヘラクレスの栄光』に対して「ドラクエのコピー」と言っても通じてしまうだろう。
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ただ、ゲーム全体の完成度はまだ途上だ。まず、ストイックな対戦モードばかりで、お遊びモードがない。
進化についても、単に強くなるだけのフォロワーが多いので、せっかく進化しても単に殴り合いになりがち。面白さのポテンシャルを生かせていないように思う。
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▲フォロワーを縛る鎖の効果が切れても、なぜか鎖は残るとか表示バグ。

バランスについても、現在はゲームの途中まで圧倒的に先攻有利なため、即効型デッキが後攻になるとアドバンテージを取れずに負けやすかったり、手札事故を起こすと進化でだめ押しされて負けやすいように感じた。
運要素も高く、このあたりも今後の課題になりそうだ(というか、最初の手札が3枚なのはデッキ40枚に対して少なすぎる気が……)。

しかし、モードは新しく実装予定がある。進化についても、現段階ではカードゲームに慣れていないプレイヤーが多いことに配慮して単純化していると考えられ、今後に追加カードで面白みが増していくだろう。
今も面白いことに違いはないが、それ以上に良くなるポテンシャルがある。
現時点で言えば完成度も面白さも『ハースストーン』に軍配が上がるが、1年後を考えると話は違う。

ちょっと触ってみてフィーリングが合うなら続けて良いタイトルだ。
ゲーキャスも結構気に入ったので、カジュアルに遊んでいく予定である。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
10分で遊べるのに深い戦術性
アグレッシブなゲームプレイ

気になるポイント
カードを揃えるのに金か長い時間がかかる
スペルやアミュレットのイラストが全てキャラクターで、カードを見てぱっと見で分かりづらい。
モードが少ない

課金
カードパック(8枚で240円〜)

アプリリンク:
シャドウバース (Shadowverse) (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

(バージョン1.1、ゲームキャストトシ)

コメント一覧

    • 1. ななし
    • 2016年06月20日 13:43
    • ハースストーン→レジェンドが1種類につき1枚まで
      デッキに違う種類のレジェンドなら何種類でも入るので、30枚中全部一枚づつのレジェンドにはできる。あとエピックとそれ以下は2枚づつ入るね。
    • 2. セシウム
    • 2016年06月20日 13:55
    • サイゲームって聞くだけでやる気うせるわ
      しかもキャラデザイン統一してないとか
      一昔前のソシャゲじゃないんだから
      サイゲームは相変らずだね
      さわらない方がようさそう
    • 3.
    • 2016年06月20日 14:05
    • また寒気のする美少女絵か、生理的に気持ち悪くてムリ
    • 4.
    • 2016年06月20日 14:26
    • 脊髄反射で罵倒してるだけのバカがコメ欄に湧くのはいつものこととして、

      個人的に気になったのは、事故率が高いことですね
      MTGと違って初期手札が少ないし、HSと違ってヒーローパワーが無いので、マナフラッドで事故ってつまらない負け方をすることが多い
    • 5. 75
    • 2016年06月20日 16:14
    • TCGはそれほどやっていないですが
      個人的にはMTGのほうが事故りやすいように思う
      MTGは事故りやすいからこそ構築段階で確率計算をしっかりやって
      結果的に事故が抑えられているように思う
    • 6. 名無し
    • 2016年06月20日 16:16
    • パクリゲーなんだから罵倒されて当然だろ
      海外人気ゲーを絵だけ萌え絵にしたところで1年持つかどうかだろうな
    • 7.  
    • 2016年06月20日 17:45
    • 今のカードプールの段階でも割とプレイングでこねくる楽しみはあるから、いい具合にバランスを保ちながら発展していけば面白くなるんじゃないかな。
      アプリの完成度は確かにHSのほうがいいけど、そこはブリザードが凄いってことで(CBTの頃を知ってるからこその贔屓目もあるけれど)
      このゲームなりの楽しいところはあると思うし、良いオルタナティブだと思う。
    • 8.  
    • 2016年06月20日 20:06
    • 艦これのパクリゲーを速攻で出した中華と何が違うの?
    • 9. 名無しさん 
    • 2016年06月20日 20:35
    • ≫8
      これだよな
      中華にありがちなパクリを擁護する気は微塵もないが、平素はそれを敬遠してるのに和製ってだけで嬉々として食いついてる現今のプレイヤーにはマジで嫌悪感しかない

      サイゲっていうブランドが大きかったんだろうけども、和製でも中華でも尻馬に乗った粗製乱造ゲーということには何ら変わりない
    • 10. G
    • 2016年06月20日 20:36
    • サイゲーてパクってばかりでプライドないんかな
    • 11. うあ
    • 2016年06月20日 20:53
    • ハースは登録がやや面倒だった気がします
      日本サービス開始時には周りのデッキが揃ってて辛かったのでスタートラインが同じハースだと思えば…ただバランス崩壊はこの先起こるでしょうね。サイゲーってちゃんとしたルール作れるようには思えないのでオリジナリティ出してきたら危い。今はまだコピーだから良いでしょうけど
    • 12. 名無しさん
    • 2016年06月20日 21:13
    • 1万も課金するなら
      カルドセプトの新作買うわ

      PSO EP3でねぇかなぁ
    • 13. 新陳代謝
    • 2016年06月20日 21:29
    • 今に始まったことじゃないけど、このブログの住民ってソシャゲに親でも殺されたの?

      老害みたいなコメントばっかで気持ち悪いんだけど

      ゲーキャスさんはどう思ってるんですかね
    • 14. 名無し
    • 2016年06月20日 21:47
    • アグロ組んで先手引けばゴールド以上無しでも9割勝てる財布に優しいゲーム。
      なお、何一つ面白くない模様
    • 15. 管理人
    • 2016年06月20日 22:56
    • 私の意見としては、中華の素材利用、システムや数値完全パクリとは訳が違います。
      システムも違いますし、ブラッドボーンとダークソウル程度の差はあると思いますね。思考停止で中華のぱくりと同列に語るのは良くないです。
      ただ、志は低いですけどね。

      ゲームは、バランスが悪くてこれからですねぇ。デッキ内容によって先手と後手の差が大きすぎる。

      ▼新陳代謝さん
      私は、コメントをちゃんと読まず、理屈も示さずに「老害」と切り捨てる人が沸くことが嫌ですね。
    • 16. 名無し
    • 2016年06月20日 23:11
    • むしろ絵柄を統一してるTCGの方が少ないような
      ハースストーンはスマホゲームとしてみた場合開始直後から玄人たちと相手しなきゃいけない分絵柄も相まってこっちの方が新規には優しいんじゃないかな
      初期投資が必要なのは良くも悪くもどっちも変わらないしね
    • 17. 管理人
    • 2016年06月20日 23:16
    • ▼名無しさん
      主人公たる7人の絵柄が統一されていないのがあれだな、と。
      あと、カード自体は絵柄が統一されていないことは多いので気にならないですが、もともと「キャラクターカード」を流用しているので、スペルやアミュレットなどのイラストにはミスマッチになってます。カード効果を語るイラストではないんですよね。
      課金については、スタート時はどっこいですかね。ただ、シャドウバースはアップデートが早い予定なのでだいぶ金かかりそうです。
    • 18. えー
    • 2016年06月20日 23:59
    • ※2 3 6みたいな連中を「老害」と呼ぶのがダメなら、何て呼べば良いの?

      ゲーキャス的には、ソシャゲ萌えゲーアンチの「同志」なの?
    • 19. 管理人
    • 2016年06月21日 00:11
    • ▼えーさん
      まず、露骨なパクリやこれまでの運営は指摘されてしかるべきでしょう。
      あとは普通に好みが違うだけだと思いますが。言葉は悪いですがね。あなたと同じカテゴリです。
      ちなみに、私は世界観が違うことは否定しても萌えを否定していないと思うのですが……。
    • 20. ししん
    • 2016年06月21日 01:21
    • 18みたいなソシャゲなら全面同意じゃないと嫌という人は自分から言った老害となんら違いは無いけどな。
    • 21. Ha
    • 2016年06月21日 01:49
    • 18みたいなのが多いから日本のゲームがダメになったのは確か、気持ち悪い絵に課金するバカが減らない限りサイゲーみたいなゴミ会社は減らん
    • 22. 名無し
    • 2016年06月21日 02:30
    • 自分だけかもしれないけど、手札にあるフォロワーの体力と攻撃力が見えないのが煩わしい。
    • 23. 名無し
    • 2016年06月21日 03:25
    • なんであれ国産でリアルタイムの対戦ゲームが流行るのはうれしいわ
    • 24. 言葉遣いは大事ですよ
    • 2016年06月21日 03:32
    • 食わず嫌いはやめて、ソシャゲであろうがパクリ(もしくはフォロワー作品)であろうが自分自身そのゲームに触れてみて、そのゲームの善し悪しを感じてみてはどうでしょうか?

      極端な話、自分は完全トレースされた様な悪意ある物でもない限り、面白ければどんなゲームでも遊びますので
    • 25. 十里スガリ
    • 2016年06月21日 04:53
    • 相変わらずここの管理人はサイゲームズに甘いなあ。
    • 26.
    • 2016年06月21日 09:30
    • MTGやるか遊戯王やるかみたいなもんでしょ
      好きな方やればいいんじゃないですかね
    • 27. まだ様子見
    • 2016年06月21日 09:55
    • そもそもハースストーン自体がDIVINEという韓国ブラゲのパクリだったりするけど
      鰤みたいな有名どころが作ると根拠なく完全オリジナルだと見られるんやなw
    • 28. 参考になりました
    • 2016年06月21日 12:51
    • 4 レビューを見て気になったので、元MTGプレイヤーである自分も試しにプレイしてみました!
      ハースストーンもやった事あります。
      1時間ほどプレイしてみた感想ですが、ゲーキャスさんのコメントにあるように、カードのイラストがぱっと見で、場に出すクリーチャー的な生き物なのか、魔法系のカードなのかが分かりにくい点。

      やたらと重いカードが多い、初期の使用可能カード達。
      毎ターンの使えるマナ?が画面上で小さくて見づらい…
      ストーリーがあるのは良いのですが、毎回試合の前後で流れるのでテンポが悪く。結局鬱陶しく感じてしまい、そのうちスキップを多用するようになりがち(自分の場合はそうでした)
      そういう対戦だけを沢山やりたいのにー!って感じだと、ハースストーンの判断は正しいのかなって感じました。
      このゲームの場合は、ストーリーと試合を切り離して読めるようにするのもありかなぁと。

      あとは、初期手札が3枚しかない為やたらと事故りやすい。
      初期デッキで使えるカードで重めカードが多い事を考えると、ここら辺で投げちゃうプレイヤーも多いかもしれない。
      デッキが40枚ならば、遊戯王みたく初期手札5枚スタートにするだけで劇的に変わるんじゃないか?って気がしました。

      感じた事をそのまま書きなぐっただけの長文になってしまいました。すいません…
      サイゲームスだからとか関係なく、これからプレイしてみようかな?と思っている方の参考になれば幸いです。
    • 29. ソシャカス
    • 2016年06月21日 13:09
    • 絵柄はカードゲームに疎い層を掬う目的もあるだろうし、その上そこそこ遊べるなら上出来じゃないのかな
      コア層に向けたガチゲーばかりじゃジャンルそのものが衰退していくだけですしね

      このまま欲の皮を突っ張っらず盛り上げていくなら評価できるけど、個人的にはサイゲームスはあんま信用できないのが難点かな
    • 30. シンデマス
    • 2016年06月21日 13:28
    • サイゲなんでテコ入れにシンデレラガールズがこちらにも来るんでしょw?
    • 31.  
    • 2016年06月21日 14:07
    • やってみたけど悪くはないな。HSクローンだからまあ当然だけど。レジェ制限がないのはGameとしての寿命縮めてる気がする。
    • 32. 6
    • 2016年06月21日 18:20
    • 18. えー
      2016年06月20日 23:59

      悪いけど萌えにしたから売れるとは限らないと言っただけで萌えゲーを否定はしてないんだわ

      そういうゲームもやるし

    • 33.
    • 2016年06月21日 20:28
    • カードゲームに限らず絵柄で誤解を受けるのは勿体無い事だよ。
      このゲームはどうでも良いけど。
    • 34.  
    • 2016年06月22日 01:50
    • とにかく落ちやすいのが気になる
      あとゲームバランスは悪いね
      序盤カードがプレイできないターンができるとそれだけでゲームが決まってしまう
      ってかウィッチばっかりなんだが・・・
    • 35.  
    • 2016年06月22日 02:03
    • 「キーカード引けたかゲー」になりすぎてる点が気になる
      あと相性が強烈すぎて相性ゲーになってる
      相性と事故で決定するゲームは長くプレイするにはツラいかもしれない
    • 36. あ
    • 2016年06月23日 12:53
    • ハースストーンのソロアドベンチャーかなり面白かったけど
      シナリオの面でもハースストーンが勝ってない、
    • 37. みそ
    • 2016年06月23日 16:33
    • これがパクりだっていうならそもそもハースストーンもパクりなんだよなぁ・・・
    • 38.  
    • 2016年06月24日 22:31
    • ぱくり云々はいいとして、
      単純にゲームとしてHSのが面白いからどうにもならん。
    • 39. ガロッシュ
    • 2016年07月04日 17:14
    • メタがぐるっと1周した今を見るとオークストーンがだいぶクソゲー化してるのがわかるわ
    • 40. 1
    • 2016年07月04日 22:33
    • 無駄に長くてどんどんランダムゲーになるクソゲーストーンよりは面白いかなー
    • 41. あ
    • 2016年07月30日 01:47
    • ハースストーンに比べて毎ターンの取れる選択肢が少ないからゲームやってる気がしない
    • 42. うーん
    • 2016年08月22日 17:06
    • 結局中国のパクリゲーを日本人がやっただけで劣化コピーって感じ
      プライド0で恥ずかしくないのかなサイゲ
    • 43. くそげー
    • 2017年02月01日 08:23
    • バランス調整が甘すぎる。テストプレイが足りない。

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