ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Dive inやソシャゲの裏側など、多彩な記事が人気に - ゲーキャス人気記事トップ5、2014年12月

2015年に突入したが、2014年末を振り返ってみたい。
2014年12月はなかなか多様な記事がそれぞれに人気を集めた月だった。

5位:スクエニ、FF13などをスマホで遊べるサービス『Dive in』開始。十分遊べるどころか未来を感じる完成度。
divein_rr07
クラウドゲームサービス、Dive inの感想記事。
やはり、みんな新しいものは気になるのか。スゴくよくできていたので、将来が楽しみという内容。
回線状況がスゴく良くなければいけないが、将来的には「ゆっくり遊ぶRPGはクラウドでいいじゃん」となるかもしれない可能性を感じた。
現状、案内がわかりづらいなどの問題点はあるが、2015年に期待したいサービス。

4位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁 インプレッション - 懐かしいゲームを今でも楽しい形で提供する好移植。
dq5
スマホのドラゴンクエスト5の記事が、軒並み高い人気を誇った。
iPadでプレイするとバトルのUIがいまいちだが、それ以外は納得の内容。
また、フローラへの愛を綴った「僕は、何度生まれ変わってもフローラを選ぶ。」も合わせて高い人気。
ただし、一番人気はモンスターが仲間になりやすくなる限定アイテムを配布中という記事だったり。

3位:2014年、日本のiOSインディーゲームベスト10。君はもうこのゲームを遊んだか!?
indiee
探してみたら、日本にも面白いゲームはあったじゃないの!
日本の2014年ベストインディー(ゲーキャス選)たち。

2位:これだけは見逃せない、iOSの年末ゲームセール厳選10選。
ss2
年末セールと、そのまとめ記事が2位に。
毎年のことながら、この時期のセールはスゴすぎる。
現在もセール記事まとめは継続更新中。
1月1日版AppStore年末年始セールまとめ、RPG、アドベンチャー、シミュレーション、その他編。
1月1日版AppStore年末年始セールまとめ、アクション、シューティング、パズル、ボードゲーム編

1位:ソーシャルゲームの影。儲からないソーシャルゲームの一生とは - ソシャゲ業界の片隅で3
儲かるゲームがあるだけでなく、儲からない中で必死にやっているゲームもある。
「糞がっ!」と言うよりも、ゲームが改善していたらそこも見てあげて欲しいという感じ。

その他の人気記事
ソリティ馬課金問題。ゲームフリークよ、お前もか! - iPhoneゲーマーな日々。
solitiba_5
ソリティ馬は、課金ゲーではない。課金しなくても遊べて、拡張系以外の課金効率(レースに勝つための課金)はとても低い。
そこに高効率の課金を入れてしまった、という記事。
サービス開始当初から「オンライン対戦を入れたい」と言ってきたので、そういう思いで課金してきた人たちは納得しづらいものがあるだろう。

さすがに年末とあって12月は、まとめ的な記事の人気があった。
また、飲み屋で「ソーシャルゲームの中にいれば普通のことを、改めて記事にしたら一般プレイヤーはへぇーって思うんじゃないか?」と立ち上げたソシャゲ連載が予想以上の人気となっている。
1月はもっと面白い記事を提供していくので、2015年もゲームキャストをよろしくお願いします。