ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

デジゲー博2014のまとめ。うんコレだけじゃありません!

デジゲー博2014の情報をまとめました。
ほかのサイトの記事も出次第リンクを張って、デジゲー博で気になったゲームを総まとめするのでお楽しみに。

スマホゲー
うんコレ
課金の代わりにウンコしてガチャを回す。奇妙な美少女ゲーに秘められた崇高な願い
unkore_4
「え、ウンコの擬人化!?」などと、デジゲー博の前日に話題となった美少女カードゲーム(実際は大腸菌などの美少女化)。
ふざけているように見えて、人々の健康を救うため、医師、技術者、デザイナーが気合いで作っている超シリアス(腸だけに!)なゲームである。
制作者の魂の声をインタビューで聞いてきたので、ぜひ目を通して欲しい。

バッド・スメル・キュー(仮称)オナラで動物を気絶させる可愛くもクサいアクション
onara_4
可愛い動物の森で、やっぱり可愛いスカンクがオナラで敵を倒すローグライクゲーム。
題材は汚いけど、グラフィックは現役のプロが担当しているのでキレイ。
だけどオナラが出るから汚い。
アクションの調整が玄人向けで、調整次第でかなりの良作になりそうだった。

Gesuido32×32ドットの青春。高校時代に作ったローグライクを世に問う
gu
32×32、しかもモノクロのアイコンドット絵で表現されたローグライク。
ネットハックの影響を強く受けており、スマホ向けの簡易ローグライクと、PC向けの本格ローグライクの中間点を狙っているという。
音の使い方がとても良く、簡素な画面に華を添えていた。

NEO AQUARIUM 2: ACE OF SEAFOD鮭がレーザーを放ち、蟹が迎撃する海産物シューティング!
sakane_1
もし、海の生物がレーザーを発射する能力を備えていたら…そこではシューティング風の生存競争が起こるはず!
そんな妄想をそのまま実現してしまった海産物シューティング。
鮭は、海の王者になれるのか!?

爆笑パズル・ルーブさんのおかしな発明ピタゴラ装置の起源が、豪華グラフィックでゲーム化。
loobgold06
Unityブースで展示されていたパズルゲーム。
ピタゴラ装置の原点となった、ルーブゴールドマシーンを組み立てるゲーム。
ピタゴラ装置系のアプリの中では、最高クラスのグラフィック!
良い感じの映像でピタゴラ装置が動くと、それだけで楽しい。

全体的なレポート
【イベントレポート】体験型展示と参加型企画で盛り上がった“デジゲー博2014”会場レポート - 窓の杜
全体的な空気感も含めて良い感じにレポートされている。

もっともホットな同人&インディーゲームがアキバに集結!“デジゲー博 2014”注目ゲームチョイス(2D編)【デジゲー博 2014】 - ファミ通.com
単品のゲームに着目したレポート