RSS

記事一覧

オナラで動物を気絶させる可愛くもクサいアクション、バッド・スメル・キュー(仮称) - デジゲー博レポ


りんごを食べてオナラをブー。
臭いでダウンしたヤツラを体当たりでぶっ飛ばせ!

オナラでアクションするローグライクを目指して開発中…それが、『バッド・スメル・キュー』である。


このゲームは iPhone初期の良作『ErectroMaster』、『HungryMaster』を作った xionchannel さんの作品。
現役でゲームを開発している方の作品だけあり、今作もかなり期待できそうなゲームになっていた。

…それにしても、うんちゲー『うんコレ』、ローグライク『Gesuido(下水道)』ときておなら…デジゲー博の面白い作品は、なぜか下系である。

このゲームは、スカンクを操作してマップを探索するアクションゲームだ。
まず、プレイヤーはフィールドを駆け回ってリンゴを集める。
すると、スカンクの尻尾が膨らんでいきオナラがたまる。
この状態で【ハッシャ!】ボタンをタッチすると画面中がオナラ…黄色い煙に包まれるわけだ。
onara_4

おならに巻き込まれた敵は気絶し、体当たりで倒せるようになる。
そして、すべての敵を倒すと次のマップに移動できるステージクリア型のゲームだ。
onara_3

オナラという題材はクサいが、スカンクも敵の動物も見た目が愛らしく、動きもチマチマしていて癒される。
作者さんが現役でゲームグラフィックを作っている方なので、グラフィック方面はもうばっちりだ。
onara_1
▲巨大な敵もいる。

で、ゲーム面の方はまだ面白さが詰め切れていなかったが、十分良作の手応えがあった。
スカンクにはちょっと慣性がついており、操作がやや難しい。
しかし、完全に思い通りにならないじれったさがうまく操作したときの「やったぜ!」感につながる。

また、マップには謎の薬が落ちており、とるたびにオナラが強力になったり、移動が遅くなったりとアクションに影響があった。
オナラが燃えたり、下痢っぽくなったりと、さまざまなオナラアクションが楽しめるようだ。
このあたりがうまく調整されれば、かなり面白いゲームになるだろう。
大ヒットせずとも一定の需要が必ずある「通好みのアクション」の臭いを感じた。

気になる方は公式ページからapk(Android用のファイル)が落とせるので、Android版を試してみて欲しい。
Android を持っていない方は、過去作をプレイして新作に思いをはせよう。
とくに、『HungryMaster』のヒロイン、デリカちゃんは可愛いのでまだプレイしたことがなければやって欲しい。

その他のデジゲー博のゲーム情報はこちら→デジゲー博2014のまとめ。うんコレだけじゃありません!

関連リンク:
Bad Smell Queue公式

アプリリンク:
HungryMaster (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ElectroMaster (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント