ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームキャストがハマった!2013年1月のiOSゲーム ベスト5

後1時間で3月…!
ということで、「先月」と言える2月のうちに1月のベストゲームを発表。
正直、数は不作気味で本当におすすめは3位ぐらいからかな…?
という感じがあるものの、3位以上は個人的にかなりおすすめのゲーム。

5位:Kairo
kairo16
ブロックで作られた、無機質な空間を移動して進む謎解きアドベンチャー。
独特の雰囲気が自分の心に刺さった。
が、世界観や雰囲気が良い「雰囲気ゲー」なので、雰囲気が気に入った人だけにおすすめ。
なんというか、人が居た空間に人がいない、という違和感が楽しめる。

紹介記事:
人類は滅びたんだよ!という世界を体験できるゲーム『Kairo』の雰囲気で満足する ΩΩΩ<ナンダッテー:iPhoneゲーマーな日々47

アプリリンク:
Kairo(itunes) 250円 iPhone/iPadの両方に対応 4位:テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン
tail12
テイルズシリーズの主人公や人気キャラが集って戦うターン制のSLG。
特徴的なシステムはないが、無難に遊べる。
しかし、ここにも追加課金で必殺技を手に入れないといけない(なくてもクリア可)という残念な仕様が…。

紹介記事:
レビュー:テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン 良質な戦術SLG。ガチャがなければ最高だった。

アプリリンク:
テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン(itunes) 800円 iPhone/iPadの両方に対


3位:Catch the Ark
ark12
障害物を避けながら川を下って行く、左右移動だけの障害物避けゲーム。
だけども、水の演出や加速の演出が気持ちよく、何かの合間に爽快に短時間で遊べる良作。
ショートゲームだけども連続して1時間以上プレイしてしまった…。
今でもときどきやってスピード感を味わいたくなる中毒性がある。

紹介記事:
新年最初の当たりゲー『Catch the Ark』をプレイして気分が良くなる:iPhoneゲーマーな日々40

アプリリンク:
Catch the Ark(itunes)  iPhone/iPadの両方に対応


2位:ぷにぷにパニック
puni
同色のフルーツをゼリー状のブロックに吸い込ませて爆発させる落ち物パズル。
操作性がよく、ブロックを破壊した時の演出が爽快。
シンプルに面白く、基本無料と思えないぐらい楽しめた。
ただ、基本無料バランスになっているので、かなり上達しないと普通の人は辛いかも。
課金して制限時間を伸ばせば普通に遊べるが、得点できそうって意味ではそれはそれで興ざめなんだよなぁ…。
ゲームはいいけど、基本無料だけが難点系か。

紹介記事:
レビュー:ぷにぷにパニック 操作性・気持ちよさで大満足、スマホ落ちゲーの定番現る!

アプリリンク:
ぷにぷにパニック(itunes) 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応


1位:Heroes & Castles
hac1
攻め寄せるモンスターの大群を、英雄たちが軍勢を従えて撃退する3D戦術アクションゲーム。
戦場で兵士たちと戦うアクションゲームといえば『真・三国無双』が有名だが、こちらはどちらかと言うと敵を蹴散らす爽快アクションよりも戦場を乗り切るための兵士の構成や防衛戦術などのタクティクスに主眼をおいたゲーム。
単純な力押しではなく、様々な戦術を試すことができる幅が面白い。
悪の側になって戦うモードも楽しいし、オンライン協力モードも楽しいし。
楽しくてヤバイ。
とっつきは悪いけどもこの1本は別格の面白さ。
プレイの助けになる攻略記事も用意したので、ぜひ遊んでみてほしい。

紹介記事:
レビュー:Heroes and Castles 軍団を指揮して戦う3D戦術アクション!
2つのHeroが俺を殺す『Heroes and Castle』で悪の限りをつくすのが楽しい件:iPhoneゲーマーな日々49

アプリリンク:
Heroes and Castles(itunes) iPhone/iPadの両方に対応

攻略リンク:
Heroes and Castle 攻略(ゲームキャスト)


しばらく忘れていたけども、良いゲームを何回も紹介するということで今後は毎月きっちりやって行きたい。


関連リンク:
ゲームキャストがハマった!2012年11月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2012年10月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストが選ぶ、9月のiOSゲーム ベスト5