ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『Splitter Critters』レビュー - ステージを紙にようにビリビリ破って繋げる。おもちゃのようなパズル

splitr_1
紙を破くようにビリビリとステージをちぎって、つなぎ合わせて宇宙人の通り道を作るパズルゲームが登場した。
『Splitter Critters』だ。
びりっとステージをちぎる快感は、それだけでゲームが成立するほど気持ちいい。それでいて、破ったステージを繋ぎ合わせて道を作る作業は、プレイヤーの発想力に挑戦する面白いパズルとなっている。

宇宙人たちのほんわかした見た目に癒やされ、紙を破って気持ちよく、パズルとしても楽しい。
そして、それがスムーズに動く確かな技術による裏打ち。2017年1月にして、今年のスマホパズルゲーム大賞候補の1作といえる。

ゲームを始めると、UFOとそこにたどり着けず歩き回る宇宙人の様子が示される。この宇宙人をUFOまで導くのがこのゲームの目的だ。
split_1

宇宙人を導く方法は、冒頭で述べた通りステージの切り貼りである。画面を触って線を引いて…。
split_2

指を離すと「びりっ!」という音と共に画面が紙のように破ける。
プレイヤーは、スライド操作で破けた位置から画面をずらして、自由に地形を変化させられる。この場合だと、破けた紙の右側を斜め上にずらして…。
split_3

はい、道ができた!これで、宇宙人がUFOにたどり着けばステージクリアとなる。
split_5

仕組み自体はシンプルだが、ステージをびりびりと破く気持ちよさは格別。
また、最大で3回までステージを破いてずらすことができ、プレイヤーの創意工夫が試されるのも楽しい。
split_8

たとえば、このステージ。通常は赤い宇宙人でモンスターを倒して進むのだが…。
splitrrr_1

こんな感じでダイナミックに切り取って。
splitrr_1

モンスターを無視してUFOをつなげることも可能。面倒なことをしなくても、1手でステージクリアである。
splitrr_2

ステージのつくりがシンプルなので「こんな順番でやぶけば解けるよ」という回答は見つけやすいが、自由な発想で考えるともっと面白い解き方もできる。
こんなに自由で面白いパズルは久しぶりだ。
可愛くて知育にも良いだろうし、大人だって楽しめる。
split_10
▲水の中の宇宙人の動きは必見。かわええのじゃ…。

Slice it!』や『Cut the Rope』以来の切る気持ちよさを体現したパズルで、この面白さはスマホのパズルゲームでも屈指。
ステージ数が少なめなのが難点だが、それを考えてもiPadなら評価8(かなり面白い)をつけられる。人を選ばず誰にでも遊んで欲しい作品だ。
iPhoneで遊ぶと一段面白さが落ちるので、ぜひiPadやiPad Proの大画面で遊んで欲しい。

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント
ステージを破く爽快感
プレイヤーの発想で解き方が変わる

気になるポイント
ステージが少なめ

課金
なし

(バージョン1.1.2、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Splitter Critters (itunes 360円 iPhone/iPad対応)