RSS

記事一覧

Cut the Rope 2 レビュー- 大人気の前作を順当にパワーアップ。相変わらずのおすすめパズル。

Cut the Rope 2 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
cut the rope18
Cut the Rope はロープをカットして小さな怪獣オムノムの口にあめ玉を運ぶ物理パズルゲームだ。
シンプル操作で楽しいパズル、かわいいキャラクターでリリースされるやたちまち人気を集め、初代は2億5000万ダウンロードを記録。

Angry Birds のライバルとまで言われたあのパズルゲームに、正当な続編が登場した。
その名も『Cut the Rope 2』。

さまざまな仕掛けが増え、演出も強化され【2】の名の通り全面的なパワーアップを果たしている。

ゲームを開始するとあめ玉の山で幸せに暮らすオムノムの様子がアニメーションで描かれる。
これが意外なほどにかわいい。まさか緑色のモンスターをかわいいと思う日がくるとは…!
cut_the_rope1

しかしそんな幸せも長く続かず、蜘蛛たちにあめ玉を奪われてしまう。
今回の目的は盗まれたあめ玉を回収することだ。
cut_the_rope2

ゲームの基本は前作と変わらない。
指をカッターに見立ててスワイプしてロープをカットし、あめ玉をオムノムに届けるパズルだ。
ゲームの中は現実と同じように重力などが働いている。

たとえば、下の図のような状態でロープをカットすると…。
cut_the_rope3

木の板が傾いてあめ玉が転がり、オムノムの口元に届く。
シンプルな操作で「このあたりを切るとどうなるかな?」とあめ玉の道を考えるのが楽しいパズルだ。
cut the rope2

あめ玉がステージ上にある★マークを通過すると、それを取得することができ、★マークをたくさん集めると次のワールドがプレイできるようになる。

さらに、今作では多くの追加要素があり、一番目立つのは仲間モンスターの追加。
タッチすると増殖する四角いモンスターやオムノムを驚かせて飛び退かせる黒いモンスターなど能力は多種多様。
シンプルな前作にはなかった複雑なパズルも用意されている。
cut the rope41
▲四角いモンスターはタッチすると無限に分裂するぞ!

特定の条件でステージクリアするとメダルがもらえる【ミッション】や、ステージ上にある【クローバー】を集めると特別ステージにいけるやり込みが追加され、奥の深さもパワーアップ。
cut the rope28

さらにロープをカットしたときの「シュッ!」という音やオムノムの動き、アイテム取得時のエフェクトなど演出面が格段に進化。
元祖 Cut the Rope をこの演出に直しただけでもすごく楽しいだろうと思えるほどだ。
cut_the_rope
▲オムノムの動きもスムーズになり、バリエーションも増えた。

それだけ進化していてお値段据え置きの100円。ステージも100以上!
前作以上にまとまっており、相変わらず「ああ、新しい定番パズルがきたな」と納得できるクオリティ。
cut the rope32

ただ、唯一納得できないのは【クローバー】システム。
クローバーは通常の方法でとることができず、取得するには課金アイテムのバルーンを使用しなければいけない。
つまり、課金要素だ。
cut the rope8
▲バルーンを使うとオムノムを浮遊させ、クローバーを取りに行ける。

バルーンは20個入りで200円。
毎日のログインボーナスでも手に入るが、普通にプレイしているとにクローバーが残った状態になってしまう。
cut the rope10
▲課金で無限に風船を使えるオプションがあるので、課金の上限は決まっているが…。

クローバーが最初からないものと思って遊べば「ああ面白い」というゲームなので、言いがかりと言われればそうなのだが、ステージをクリアしてもやり残したような感覚が残る。
ただ、不満点はそれぐらい。

ゲーム自体は無理なく順当に前作からパワーアップしているし、十分すぎるほど面白い。
シリーズのファンだけではなく、多くの人が試してみて損しない良作パズルゲームだ。
暇つぶしを探しているならこれをどうぞ。

最終評価:3.5(かなり面白い)

おすすめポイント
タッチパネルに最適化されており、快適に遊べる
1ステージが短くスマホで遊びやすい
飽きさせない仕掛けの豊富さ

気になるポイント
クローバーは課金アイテムがなければとれない。

課金について
お助けアイテムとオムノムの衣装を課金で購入可能。
衣装は見た目だけだが、お助けアイテムは風船のみコンプリートに必要。
アイテムはログインでも手に入れたり、少しずつ購入することもできるが、2000円で無限に使用できるオプションもある。
3種類のパワーアップを全て無限に使いたい場合は割引で5000円になる。

(バージョン1.0.GCドラゴン)
アプリリンク:
Cut the Rope 2 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

動画:

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント