ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームキャストより、2017年、新年のご挨拶。

新年、明けましておめでとうございます。
gashi_7_2
2016年は、スマホゲーム界隈でいろいろと新しいことがあった年でした。
言うまでもなく、『ポケモンGO』はエポックメイキングでした。ただ、位置ゲーで交通事故が起きるなど、現実連動型ゲームの問題も提示する結果になりました。
スーパーマリオラン』は、良くも悪くも時代の移り変わりを示した気がします。

日本のApp Storeの変化も見逃せません。
中国スタイルの課金制度を取り入れたゲームもランキングに入ってきていますし、韓国の『セブンナイツ』が日本風にリメイクを施してヒットし、アジア圏のゲームが日本市場を取る準備ができた印象がありました。
今年もランキングの入れ替えがかなり起きるのではないでしょうか。そして、2018年には日本のゲームは半分ぐらいになっているかもしれません。そうならないよう、日本のメーカーには面白いゲームを出して欲しいですね。

また、米国を見るとスマホVRが人気になっており、その波は今年日本にも来ると思われます。
2017年は、いろいろと変革の年になりそうです。

ゲームキャストで言うと、昨年は『Time Locker』や『クマンタ』を発掘できたり、中国のゲームを紹介して評判を得た「ゲームの発掘」ができて良かったと思っています。やっぱり、知られていない面白いゲームを探して貢献するのは楽しいですし、それがこのブログの本分です。
悪いことは、商標問題でお金がかかったり、本業が忙しくて更新できなかったり、と言うところでしょうか。
冗談抜きに、今年は閉鎖の危機でした。

今年はちょっとした事件でブログの継続が危うくならないように、真面目に収益化を目指していくと思います。
もちろん、読者の皆さんを裏切らないよう、有益な情報を届ける前提で考えていますので続報が出せるまでお待ちください。

それでは、2017年も引き続き当ブログをよろしくお願いします。