ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

もはや世界に並ぶものなし。『ポケモンGO』5つの記録がギネス世界記録認定

pokego03
『ポケモンGO』リリース以来、AppStoreランキング不正を一掃したり、一般アプリから客を奪ってゲームに持ってきたりと通常のゲームではありえない現象が次々続いている。
それもそのはず。このゲームの規模は、世界でも並ぶものがないからだ。
このたび、世界一の記録を収集するギネスの公式ブログでも『ポケモンGO』が5つの記録を打ち立てたことを明かした。

ギネスが認定したのは下記の5つの記録。

1. 最初の1カ月で最も稼いだモバイルゲーム
2億650万ドル(約208億円)を最初の1か月で稼ぎ出し、世界中のモバイルゲームで稼いだゲームの記録を更新した。
『ポケモンGO』リリース前に『Clash Royale』が1か月で8,000万ドルを稼いで話題となったが、その2.5倍も稼いだ計算となる。
本作は、世界中で順次リリースされており、アメリカで7月6日、ヨーロッパで7月13日、そして日本で7月22日に遊べるようになった。いまだ、遊べない国もある。
今回の記録は7月6日基準となっているが、もし全世界同時リリースされていたら、もっと稼いでいたかもしれない。

2. 最初の1カ月で最もダウンロードされたモバイルゲーム
2016年8月6日までに1億3000万ダウンロードを達成した。これは、フィリピンの人口よりも3000万多く、ロシアの人口より1000万少ない数である。
なお、SurveyMonkey Intelligenceのデータによると、アメリカではアクティブユーザー数でも『キャンディクラッシュ』の記録を塗り替えて史上最高となっている。
pokemon1_col


3. 最初の1カ月でモバイルゲームダウンロードランキングで、最も多く同時にトップを獲得
70もの異なる国で、同時にダウンロードランキングの1位を獲得し、比類なき記録を打ち立てた。
 
4. 最初の1カ月でモバイルゲーム売上高ランキングで最も多く同時にトップを獲得
55の異なる国で、同時に売り上げランキングの1位を獲得した。

5. 売上高1億ドルに最速で到達したモバイルゲーム
恐ろしいことに、『ポケモンGO』は最初の20日で(つまり7月26日に)1億ドルの売り上げを達成した。

社会現象を通り超え、世界現象と言っても過言ではない『ポケモンGO』。次に記録を打ち立てるのは、伝説のポケモンなどが解放されたときだろうか。
あまりのヒットに実社会との摩擦が起きているのは気になるが、そのあたりをうまく解決して、またすごい記録を見せてほしいものだ。