ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2014年のテニスの王子様衝撃シーン集がやっぱりすごかった。ゲーム関係ないけど。 - iPhoneゲームニュース

GCドラゴンは正月休み中です。

ピックアップ
Papers, Please レビュー - 良心を抱いて死ぬか、汚く生きるか。道徳に問いかけるドラマティックゲーム。
papers5
単なる仕分けゲームなのに、久々に感情を揺さぶられた。これが、ナラティブというやつか。
玄人好みだけども、ハマれば深い。

「新テニスの王子様」 このシーンがすごい!2015:カフェオレ・ライター
相変わらずテニヌはすごい……。iPhone関係ない?ジャンプはアプリから見られるから、許して。

Android版「FusionCalc」開発秘話(1)〜はじめてのクラウドソーシング〜 / スタジオルーペ
海外にはプロが集まるクラウドソーシングがあるらしい。いいなぁ。

2015年、ゲームキャストの展望。ウェブのスマホゲームメディアの行方についての考え。
普通すぎる内容かなぁ。もう少し気楽なタイトルにしてよかった気がする。

Dive inやソシャゲの裏側など、多彩な記事が人気に - ゲーキャス人気記事トップ5、2014年12月
Dive inにこんなにアクセスが集まるとは思っていなかった。
やっぱり、新しいものに対する期待は高かったのだろうか。

ゲームニュース
'Kingdoms' from Space Bears Still in Works, with Online Play and Replays | Touch Arcade

瞬間の知覚力を試すゲーム、ZONRが無料 - 1月2日の値下げゲーム情報
ZONRは、リリース時は立ち上がらないバグに苦しめられていたけど、今となっては楽しめるのでどうぞ。

気になるニュース
【JRPGの行方】第3回 『FF』から見る「物語」と「キャラクター」(前半) | インサイド
この連載、面白い。世界系に移行していった、というのはあまり考えたことなかった。

Colorful Pieces of Game::桝田方式によるユーザーストーリーの作り方(1)
そして、こちらは開発者向けのユーザー経験の作り方。

Cocos2d-Swift 音を出してみる1 - Seasons.NET
このシリーズ、ずっと追ってます。全部追ったらゲームが作れるのではないだろうか?

不自由になっているのは、多分ブログやWebそれ自体じゃなくて: 不倒城

本日元旦の朝日新聞の社会面にてわたくしgoryugoをご紹介いただきました | ごりゅご.com
ごりゅごさん、おめでとう。

『A Bird Story』文字を一切使わずに紡がれる少年と鳥の物語。名作『To the Moon』の制作チームが贈る最新作 – もぐらゲームス

2014年・フリーゲームの潮流~話題となったフリゲ作品を語りながら、2015年の展望を予想してみた。 – もぐらゲームス
全部やりたいけど、時間がない。1人で全部のゲームをやる、というのが贅沢な望みになっているのだろうなぁ。
学生時代は金がなくてゲームを遊びきれなかったけども、今は時間がない。

Oculus、Morpheus…激動のVR、1年間で何があったか振り返ってみた – もぐらゲームス