ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オーシャンホーン、iPhone6世代専用のウルトラグラフィックモードを12月に追加。ポリゴン数が4倍になり、60fpsで動作。

ocean_r1
ゼルダ風のアクションとして世界中でヒットした『オーシャンホーン』が12月11日にVer2.5にアップデートし、グラフィックが大幅に向上すると発表された。

Ver2.5では、iPad Air 2、iPhone 6、iPhone 6Plus のみで楽しめる「Ultra Quality」のグラフィックオプションが追加される。
このモードでは、オブジェクトのポリゴン数が4倍になり、ノーマルマップ(立体感を出す処理)と、アンビエントオクルージョン(複雑な影を計算する処理)、さらに光のエフェクトが加わって60fpsで動作するとのこと。
さらに、影も高解像度になるという(サンプルのスクリーンショットは影の高解像度化前)。
さて、それではどのぐらい見た目が変わるのか見比べてみよう。
こちらが新しく公開された画像。
ocean_r2

そして、同じ場所でとった iPad 2 での画像はこちら。
ss3

ううむ、分かりづらい。
正直、ブログに載せた圧縮された画像ではそこまで差を感じられないかと思う。
しかし、Touch Arcadeの記事の原寸画像と実機を比べると、世界の見え方がかなり違う。

のっぺりとしていた地形の凹凸が強調されて地形が見映するし、全体的に世界も鮮やかに見えている。
もともと美しい島を楽しむゲームでもあるので、プレイの満足感は向上するはずだ。

なお、iPhone 5s 世代でもグラフィックが少し向上するそうなので、未プレイの方はVer2.5のアップデートに合わせて買うと良いだろう。

アプリリンク:
オーシャンホーン (itunes 900円 iPhone/iPad対応)

関連リンク:
レビュー: オーシャンホーン - 見た目、そしてゲームの面白さまでゼルダ。スマホゲームはここまで来たのか。
面白いゲームは売れる!? オーシャンホーン、2年間の投資金額をわずか1週間で回収する。
オーシャンホーン攻略