ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スクエニのスクールガールストライカーズ、課金煽りのブレなさ加減が徹底しすぎていてゲーキャス注目銘柄へ - iPhoneゲーマーな日々

sukusuto_1
スクエニのポチポチゲー…じゃなかったラノベスタイルRPG、『スクールガールストライカーズ(以下、スクスト)』が、あまりにポチポチゲー商売のお約束を踏襲しすぎてきな臭くなってきました。

あ、ゲームを知らない方はこちらをどうぞ→スクールガールストライカーズ インプレッション - スクエニ、全力のポチポチゲー。拡散性MAの正統後継者現る。

本日は、ジョジョとスクストをプレイして心がすさんだので、文体をですます調にして気分転換しつつお送りします。
先に言っておきますが、炎上ではありません。

まず、ゲームのオープニングからキャラ名よりも声優名の方が大きく表示されます。「ゲームじゃない、商品を売るんだよ!」という男らしい宣言ですね。
自分は「スクエニのゲームだから」という希望を捨て、ポチポチゲーであることを受け入れられました。
sukusuto_9

で、ポチポチゲーのお約束である課金煽りも完璧なほど踏襲しています。
この点においては「スクエニのゲーム!」というよりも「ポチポチゲーのすべてを取り込んだ魔王」という表現の方が的確だと思います。
まず、初心者限定ガチャや10連ガチャが課金を誘い…
sukusuto_5

道を歩いていれば、「あと5分以内にクリアしないとダメ!」なチャンスゾーンが出てきます。
ちなみに、チャンスゾーン中でさらにすごい金のチャンスゾーンが出てくることもあります。「体力課金して走ってね」という神様の声が聞こえてきますね。
sukusuto_2

しかし、それも【放浪ガチャ商人ハナコちゃん】が出現する時間限定ゾーンに比べれば屁の突っ張りにもなりません。
ハナコちゃんは限定ゾーンを歩いているとランダムに出現し、特定種類のメモカ(カード)だけが手に入る【必勝ガチャ】を引かせてくれます。欲しい種類カードが手に入るラッキーイベント…と思ってはいけません。
sukusuto_7

このガチャは有料。つまり、このチャンスゾーンに行くプレイヤーは、ランダムに出現するガチャ商人が出るまでポチポチし、課金するために遊ぶのです。
課金するために遊ぶ。改めて字にするとヤバい。
sukusuto_8

イベントで手に入るコスチュームはターゲット狙い撃ち。夏には間違いなく水着がくるでしょう。
sukusuto_3

で、最新のイベントはレイドボスを倒してポイントを稼ぎ、2週間でランキングを競うものです。
イベント期間中だけ専用レアカードの攻撃力が8倍まで上がる【特効】も容赦なく導入され、札束の殴り合いが始まりました。すがすがしいほどポチポチゲーですね。
自分は兄弟で交代して1つの端末を(張り付いているわけではなく暇な時間に)ポチポチし、1週間かけて9000ポイントを稼ぎました。
sukusuto_4

そしてイベントが半分終了し、本日後半戦に入って見ると…【大特効ガチャ】だって!?
特効の最大値が18倍!前半は最大で8倍特効だったのに、2.25倍も差がつくのか!
そう、ポチポチゲーの中でも修羅級の課金ゲーが導入する「イベントガチャに前半と後半で2段階でカードを小出しにして課金させる」方式です!
しかし、話はそれで終わりません。
sukusuto_6

さらに恐ろしいことに、後半戦は驚くほどポイント取得効率が良く、始まって3時間で前半に稼いだポイントの20%以上が稼げてしまいました。
つまり、「後半から逆転できるように、前半の稼ぎが吹っ飛ぶぐらいポイント稼げるよ!前半に課金した人も順位が落ちないようにまた課金してね!」という仕組みです。
修羅…いや、ここまですごいヤツは昨今なかなかないレベル。
他のスクエニゲームだったら炎上必至、ドラクエだったら大返金騒動が起きるでしょう。なんせ、前半の課金はあまり意味なかったわけですからね。

ただ、モバマスやMAで鍛えられたユーザーだらけなので「前半走るヤツがバカ」などと、慣れたもの。
アプリも安定していてクオリティが高く、公式Twitterもほどよく愛想があり、炎上の気配すら感じさせない手際は「アート・オブ・課金」と言ってもいいでしょう。
実際、私も(もう課金しないけど)不満はありません。

ここに高画質でじっくり見るモードなど、萌え系の追加要素を入れていけばまだまだ伸びるのではないでしょうか。

ですが…このまま課金煽りが強くなり、注目度があがるとスクエニの知名度の高さがあだとなってぼやが起きそうな気がしています。
自分の見るところ、このゲームは演出面(これは普通に良い意味で)でも課金煽りもさらに伸びる余地があると見ています。

アプリとしての質が高くて他のポチポチゲーにない演出に注目していたのですが、「次はどんな課金煽りがくるのか?」に注目してしまっている昨今です。
このアプリがどこまでいくのか、見物ですね。

というわけで、ゲームキャストはスクストを興味深く見守っています。

…本当は『ジョジョの奇妙な冒険』について書こうと思ったのですが、アップデートが来て文章の前提が崩れたのでスクストでお茶を濁してみました。

追記:
茶化した感じで書いてしまったので、まじめレビューも書きました→スクールガールストライカーズ レビュー - 「スマホでポチポチゲーを作る」その回答はここにある。

アプリリンク:
スクールガールストライカーズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)