ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スクールガールストライカーズ インプレッション - スクエニ、全力のポチポチゲー。拡散性MAの正統後継者現る。

scst_1
スクウェア・エニックスから、久々にすごいゲームが出てきた。
その名は『スクールガールストライカーズ(以後、スクスト)』。
スクストは20人の女子から5人好きな子を選び、隊長として妖魔と戦うギャルゲーである。

ゲーム内容は完全にポチポチゲーだが、なんと、このゲームはスクエニの内製である。
「ついにスクエニ内部ゲーム開発チームもポチポチゲーか…」と思って手を出してみたが、やはりそこはスクエニ。内部開発チームはすごかった。

スクエニと言えばグラフィックである。
自分は公式サイトで見られる戦闘服姿のヒロインのダサさに驚き、「これ、大丈夫か…」と思ったが、プレイしてみるとそんな心配は吹っ飛んだ。
scst11
▲武装カードを手に入れるとキャラクターの衣装が手に入り、自由に着替えさせられる。

戦闘服以外はまともだったので(というか、公式ビジュアルで戦闘服を押しているのはマイナスのような…)。
3Dモデルはロード時間の早さの割りにかなり良く、動きも良くできていて見ていると愛着がわいてくる。
性格付けもしっかりしており、ガッツリキャラゲーになっている。
さすが、キャラとグラフィックのスクエニッ!
scst10

ストーリーがビジュアルノベル風に進む。
各キャラクターには好感度が設定されていて、好感度が上がると固有のイベントも発生する。
scst02
▲ストーリーはスキップ可能。後から閲覧も可能。

それ以外のゲームシステムは、画面をタッチするだけで進む完全ポチポチゲーである。
ポチポチするたびにキャラクターがしゃべり、好きなキャラクターの動きや台詞を見ながらクエストが進む。
scst16

ランダムにボーナスゾーンなどが出現し「5分以内にクリアするとレアチケットがもらえるぞ!」などと、実にポチポチらしい煽りももある。
scst04

敵が出現したり、他のプレイヤーとコロシアムでバトルすることもあるが、「数字が高ければ勝つ」系。
レア度の高い武装は低い武装よりも圧倒的に強く、「課金して装備を揃えると勝てる」系ゲーム。
scst_2
▲力こそ正義!数値が大きければほぼ勝てるぞ!

チュートリアルの段階で「特効」の解説があり、「イベントのたびにカードを買ってね」という意図を隠しもしない潔さ。
ここまでポチポチゲーの様式に則っていると、ある種の感動すら覚える。
scst13
▲最初のイベントはメイド服を手に入れるイベントでした。お約束。

しかし、ここでもスクエニ内製のパワーを遺憾なく発揮している。
アプリの動作が他に類を見ないぐらいサクサクで、なんとなく続けられてしまうのだ。
さらに自動売却や、細かいソート機能など、普通のポチポチゲーがリリース時に手を回せない(こともある)機能まで配慮が行き届いていて完全ストレスフリー。
「作業」と言うよりも「キャラを見たらスタミナが尽きている」ぐらいの感覚。
すげぇ。

アプリも通信も快適なので、「このキャラクター達を買ってください!」というメッセージが、プレイヤーにダイレクトに叩きつけられる。
scst01
▲キャラクター名より、声優名がはるかに大きく出る割り切り。

自分はずっとやり続けることはないと思うが、はまる人はきっちりハマると思う。
序盤スタミナが尽きるのが早すぎるとか、好みのキャラ(キャラの装備のうち1つは専用装備でなくてはいけない)の装備が当たらないと辛いなど気になる点はあるが、間違いなくある程度以上は人気を得るアプリだろう。

ほんと、さすがスクエニ…とは思うのだが、心中は複雑である。
ここ1年ほどを振り返っても、スクストはスクエニの完全新作の中ではトップクラスの完成度だ。
Cygames主導の『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』を除けば。

『オカルトメイデン』、『Guns'n'Soul』、『聖剣伝説:Rise of Mana』と、どれも長期プレイがつらいものが多かった(好きな人もいるかと思うが、あえて言い切る)。
その背景には『拡散性ミリオンアーサー(以下、MA)』の成功体験があるように思う。
ポチポチをゲームに置き換えた(パズドラのパズを別のゲームにしたとも言い換えられる)が、ゲーム部分の面白さを追求せず、MAのようなカードを買って数字で勝負するシンプルなパワーゲームにしようとしているからだ。

MAの成功以降、スクエニのソーシャルゲームはすべて「MAのパターンに持って行こう」という意図が見え隠れしており、ゲーム部分の意味がかなり薄い。
だいたいは「これならポチポチにしておけよ」と思うほどに。

パワーゲームでも許されるのは1プレイの時間が短くてシンプルだからであり、いろいろな操作や時間を要求されるゲームでは、プレイ自体がある程度以上面白くなければやってられない。

で、実際にスクストのように豪華なぽちぽちを出すと遊べてしまう。
タイトルにある「拡散性MAの正統後継者」とはそういう商法の正統後継者、という意味だ。
だが、それでは通じないポチポチ以外のゲームは全滅。

特モバイル2部さん、はやく面白いゲームを出してくれッ!

追記:
インプレッションではなくレビューも書きました→スクールガールストライカーズ レビュー - 「スマホでポチポチゲーを作る」その回答はここにある。

アプリリンク:
スクールガールストライカーズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)