ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

12/12 新作ゲーム情報 LEGO Star Wars、ドラクエ8、GTAサンアンドレアスなど超注目作続々

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
LEGO® Star Wars™: The Complete Saga (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)

レゴのスターウォーズシリーズ最新作のアクションアドベンチャー。
ライトセイバーで敵を倒し、能力の違うキャラクターを交代させて仕掛けを攻略しながら物語を進めていく。
少し前に紹介したLEGO® The Lord of the Ringsとほぼ同じような感じで、操作性もよく遊びやすい。
このシリーズはクオリティは高めなので、スターウォーズファンでなくとも楽しめると思う。
1章が体験無料となっているので、気になったらプレイしてみてほしい。
日本語には対応していない。
おすすめゲーム
Grand Theft Auto: San Andreas (itunes 700円 iPhone/iPad対応)

沿岸の都市、サンアンドレアスを舞台に進むギャング同士の抗争物語…というのは表向き。
銃を撃つのも、車を盗むのも、人に暴力を振るうのも自由だが、警察がやってきて殺されたりと自由な世界で行動できるアクションゲーム。
日本版にあった規制もない模様。とりあえず、ファンなら試して損なし。
iPadでプレイすると操作しやすいので、そちらがおすすめ。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (itunes 2800円 iPhone/iPad対応 / Google Play 2800円)
dq8_22
PS2のドラゴンクエストVIIIの移植作。
操作は快適で、iPhone5以降であれば画面もスムーズに動し、バトルのロード時間も気になるほど長くない。
縦画面になったことでの視界の狭さは、PS2版よりカメラが引いた状態にしてカバーされており、問題なくプレイできるが、キャラが小さくなってしまっているので少し迫力が落ちている。
それでも、元のゲームのできやボリュームを考えると、この価格でもおすすめできるクオリティだ。
紹介記事:
スマホ版 ドラゴンクエストVIIIを買う前に要確認!操作は快適?ロード時間は?気になる点を総まとめ

The Room Two (itunes 500円 iPad専用)

以前にお伝えした人気アドベンチャーゲームの続編。
謎めいた雰囲気が漂う部屋で、美しい箱などの仕掛けを解いていくパズルゲーム。
仕掛けの動きはリアルで、実際の箱をいじっているような感覚で謎解きを楽しめる。
前作よりもグラフイックも強化されており、光の描写がよりキレイに、そして部屋に浮かぶ埃なども表現されているなど、雰囲気が更によくなっている。

気になったら
Where's My Mickey? (itunes 200円)
ss4
ミッキーやグーフィーが水を集めるのを手伝う物理パズルゲーム。
スワイプ操作で土を削り、指定の場所に水が届くように道を作っていく。
USではだいぶ前に出ていたもので、内容は スワンピーのお風呂パニックのキャラが変わったものと思って問題ない。
元のゲームのできはよく、おすすめできるものだったのでこちらも充分に遊べると思う。

AntiSquad (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

ターン制の戦術シミュレーションゲーム。
キャラはかなり死にやすいので、相手の攻撃を喰らわないようにスキルを利用したりする位置調節を重要なゲーム。
行動力があり、移動と攻撃どちらにも利用できるシステムで戦略性は高そう。
このジャンルが好きなら。

Reiner Knizia's Razzia - The Mafia Board Game (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss2
クニツィアの競り系のボードゲームRazziaの移植アプリ。
マフィアがテーマになったReiner Knizia's Raといった感じのルール。

そのほかのゲーム
Tekken Arena (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

鉄拳のスタミナ制のポチポチゲー。

99の破界神 D (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

ユニットを生産して巨大なボスが自軍に到達する前に倒すディフェンスゲームの続編。
序盤をプレイした感じではユニットが戦うというよりは、攻撃スキルを選択し続けている感覚で遊べる。
小さいユニットがわらわらと出撃して、巨大なボスを倒すのが楽しい。

Super Zombie Slots (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
スロットで戦うRPGKing Chacing 2 のバトルのみを繰り返すゲーム。
お金と経験値を稼ぎ、装備を整えて新たな敵を倒していく。
目押しができるタイプのスロットで、目押しの効果が反映されるスロットになっている。

脱出ゲーム呪いの館 (itunes 無料)
ss3
脱出ゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

泥だんご  (itunes 基本無料)
ss2
泥団子を作って割り、中から出てきたアイテムを集めていく図鑑コンプ系ゲーム。
泥団子が喜ぶようなこね方してスコアを高めることでレアなものが出やすくなっているようだ。
プレイはスタミナ制となっていて、一つ作る事にプッシュ広告も入って遊びづらい。