ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

第2回ロードラ非公式キャラクター人気投票、結果発表!中編

ロードラ攻略タイトル画像
第2回ロードラ非公式人気投票の結果発表前編に続き、中編では20位までを発表。
そろそろ皆さんのお気に入りのキャラが登場するはず…!

__________reasonably_small
司会は何度も言うけど非公式ロードラ二次創作コンテストにももっと応募がほしいゲームキャスト。
nama
エドガーの仮面をかぶったロードラ記事担当ライター生チョコがお送りします。

順位ユニット名票数
76スノウ31
メリル31
74コロナ32

ちょこしろ(プレゼント用)32
73りゅうじょう33

__________reasonably_small
35票以下行きましょう。
スノウとコロナ頑張っていますね。
rrod5

nama
スノウは亜人系で上のほうですね。
コロナは比較的手に入れやすいですし、進化でステータスも伸びるので使い続けている人もいそう。
__________reasonably_small
リーシャも進化しているんだけどなー。
nama
コロナのストーリーにはローザが出てくるのでロードラの世界観にぐっと近いのが良いですね。
リーシャは設定があまりにもファミ通を押し出してしまっているのが敗因でしょう。
__________reasonably_small
コラボしても、世界観と融合していないキャラは順位が低い傾向にありますね。
nama
それはそうですよねー。マインドゼロ…
__________reasonably_small
おっと、それ以上は禁句だ。
snow
nama
スノウはスペシャルパネルの効果が追撃なので良いですね。
__________reasonably_small
優遇亜人。

順位ユニット名票数
72レオ36
71イデア37
69さくら38

デウス38
68コトワリ39
67ヒルダ40
64ウルスラ41

シェルクス41

プリティ41
63ロキ43
62シェルツ44
60夏のよりしろ(暑中見舞い)45

ローレッタ45
58ヴァルザーク46

よりすます46
56ジャクリーン48

β48

__________reasonably_small
ここは一気に50票まで。
コトワリきましたね。
コトワリお断りとか、ネタで親しまれていて数時以上に結構人気が高い気がします。
rrod

nama
四天王はステータスもスキルも優れてますからね。
__________reasonably_small
βはスキルが面白いのでもう少し行くと思っていたんですが。
rrod7

nama
ユニットデザインが特徴的なので、好き嫌いが激しいのかも。自分は好きです。
__________reasonably_small
同じく。 リーダーにすると浮くんですよね
nama
フワ~っと移動します

順位ユニット名票数
54ヴァルク51

ヴェルベット51
53ローザ52
52超悪いよりしろ(超成功用)53
50ノア56

ルカ56
49イザナギ57
48ワルプルギス59

__________reasonably_small
60票以下でついにローザきましたね。
アルフォンス関連で一気に伸びた。
nama
実はいい人だったローザ。
snow2

nama
あとは主人公の1人ルカ。
snow3

__________reasonably_small
ルカはやっぱりお色気で人気ですね。
あと、「王様にたちの覚醒進化後ストーリー知ってルカが4人の中でも特に重要キャラっぽい気がして歓喜しました」など物語の関わりでいい位置にいそうなのがまた人気の秘訣。
「ゴーレムで出番が来たので、運営さんが好きになりました」というコメントも。
nama
ストーリー的に一番興味深い動きをしてるのはルカですね確かに。
2倍近く違いますねカインとも。
nama
あとは、ワルプルギスが外せませんよ。
ノーマルユニットなのにこの票数。
満足ですね。十分高い!
rodo9

__________reasonably_small
「ワルプルギスが好きな理由は もう可愛くて最高です!嫁です!!! 好き過ぎてワルプルギスだけのパーティー作ったりしてます。」
「エドガーとワルプルギスの話がもっと知りたい! エドガーの素顔も見てみたいけど今のデザインも気に入ってるから進化と新ユニット両方出して欲しい!」
などなど、ワルプルギスファンは結構情熱的ですね。
nama
ストーリーが主人公クラスですからね。
__________reasonably_small
エドガーとワルプルギスの話、これ以上進んだら悲惨になるのでやめておいたほうがいい気がする。
アルフォンスと同じで、今が一番いい時だよ!
nama
あとは超悪いよりしろ(超成功用)
よりしろ系第3位。
皆お世話になってます
snow04

順位ユニット名票数
47ドラコ63
45クロマ64

ドン・ポルタ64
44ASmk-265
43ファウスト69
41マリア72

りんどう72
39ヒミコ76

ル・フェイ76
37アリア77

オクタヴィア77
36ゼッターマン78

__________reasonably_small
さあ、このまま80票まで見て行きましょう!
ドラコ、結構良い順行きましたね。
dora
 
nama
ネタ臭が最も強いキャラですね。アクがかなり強いのですが、良い方向に受け入れられたのでしょう。
これもコラボでしたっけ。
__________reasonably_small
スマホGameRさんのコラボですね。
コラボ臭ゼロ。
人気の秘訣はコラボを全面に出さないこと…ってこれ、コラボの意味があるのか(笑)
nama
コラボを前面に出すと世界観に合わない問題が出てくるからなぁ…難しい。
__________reasonably_small
そしてマリア。
rrod6

nama
マリアは主人公の中ではダントツTOPですね~
__________reasonably_small
見た目的にもいい感じに成長していきますし、回復役として能力も高いですしね。
また、竜化症がどう進むのかというところも注目を集めます。
nama
ポルタは数少ないおじいちゃん系で票数が飛び抜けてますね
draco2

__________reasonably_small
老人とか関係なかったんや!
やっぱり男は性能なのか…。
nama
弓の火力が跳ね上がりますからね~。
__________reasonably_small
あとは注目はオクタヴィアですね。
38位ですよ、ノーマルユニットで!
rodo5

nama
これもストーリーが強烈なユニットですね。
ヴァルザークとの話がまた良い。
__________reasonably_small
ロードラでのストーリーの重要度が分かる結果ですね。
大半のレアより彼女のが人気高いという。
nama
ファンは多いと思います。
__________reasonably_small
その後が気になりますよね。
救われてほしい感じが…。
nama
転生とかしてほしいですね。
rodo7

__________reasonably_small
ゼッターマンはもう少し上でもいいと思っていた。
nama
謎ですよね今だに。
__________reasonably_small
いやもう、なんでもいいんだけど。
どんな悪の組織と戦っているんだろう。
nama
クロノ達の組織だろうか…。

順位ユニット名票数
35ブリュンヒルデ82
34ヴァルトルス84
33よりしろ87
32イザベラ88
31あやめ90
30ヤマト91
28永騎王A97

因魂王A97
26クロノ99

ジカイ99

__________reasonably_small
では、99までいきますか。
Aは結局同票道標でした。
doraco03
doraco5

nama
入れる人は二人セットなんでしょうね。しかし寄り添うように同票…
__________reasonably_small
途中で差もついたんですが、結局同票でした。
nama
ここもあやめとヤマトが逆ですね
__________reasonably_small
ヤマトはなんだかんだ言っていい位置につけましたね。
あまぎ効果か。
rrod1

nama
あれも起因してそうですね。
アプリゲットのオリジナルカットインの企画。いいセリフばかりでした。
__________reasonably_small
あとはよりしろ。
そいやー健在。
rrod8

nama
ロードラのマスコットですね。公式本の表紙にも注目。
__________reasonably_small
うかつにロードラのマスコットとか言うと、アクワイアからニンジャがきて天誅をくだされるぞ…。
nama
天誅…!
__________reasonably_small
そういう会社だからな…。
__________reasonably_small
話を戻して…なんだかんだで可愛いですよねぇ。
癒し系。
読者コメントでも「よりしろはロードラのマスコットキャラクターで1票!ドラ助・・・?ウッ・・・頭が・・・」…なんというか、よりしろ関連には頭痛持ちが多い印象です。
__________reasonably_small
後は初登場ジカイ。
99票で惜しくも100票ならず!
rrod10

nama
惜しい! 簡単に手に入って強い、しかも独自モーション、槍パの救世主と人気を集めました。
テオドール以外槍パの自分も愛用しています。
nama
ジカイがいると生存率がぐっと上がることでしょう。
__________reasonably_small
後もう1人の惜しいで賞はクロノ。
惜しかった。
メガネ軍服ということで、女子の人気を一身に集めました。
許せませんね。
rrod13

nama
男の敵ですね。
__________reasonably_small
さて、これより上は100票以上が入ったキャラクターたち!
ちなみに、前回は100票あれば3位です。


順位ユニット名票数
25ドラ助103
24ユーリカ109
22アルトリウス118

アルフォンス118
21ホムラ135
20ゼロシキ141
nama
その最初がドラ助という。
__________reasonably_small
「ぷにぷにでおいしそう」
「でもHP減ったときに「ライフが・・・」といちいちいうのがうざく感じたり・・・なんだかんだ好きなんですけど(笑)」
ガイドでだいぶ株を上げましたね。
あと、ドラコとの絡みも良かったと思われます。
nama
意外と攻撃的な性格。ストーリーにもチラっと出てきてますし、今後が気になります。
__________reasonably_small
ところで。
50匹敵を倒すと「君こそ真のロード・トゥ・ドラゴンだ!」みたいな言葉をドラ助が言うけども。
ロード・トゥ・ドラゴンって称号なのかなぁ。
nama
何なんですかね。
深い意味があるのか無いのか。
__________reasonably_small
ノリで入れておいて忘れていた系なのか。
__________reasonably_small
続いてユーリカ109票。
なぜ人気かあまりわからないんですよね。
票数が多い割にコメントもない。
nama
お色気担当だと思います。
__________reasonably_small
あとは作品的には重要ポジションだからですかね。
続いてアルフォンスとアルトリウス。
なんと、同票でした。
nama
同票ですね。アル繋がり。
__________reasonably_small
アルトリウスはコメント多いですね。
「THE主人公。旧王の中で一番好きです。炎覚醒ストーリーの前作の主人公的なカリスマもいい……」
「ストーリーも正統派主人公っぽくて好きです」
「イケメン」
「エンゼリカとの悲しいストーリー」
熱い支持!
rodo

nama
当たり前のように表が入りますね。
__________reasonably_small
対してアルフォンスは妻思いで人気を集めました。
どっちも、前回の投票からストーリーにまつわるクエストが長期展開されましたよね。
doraco07

nama
RPG的な要素が強いゲームなので、そこがしっかりしているキャラは人気が高いんでしょう。
__________reasonably_small
やっぱストーリーとヒロイン!
その辺りが重要ということですね。
そしてホムラ135票。
独特のデザインにあの性能。納得ですね。
このために石ジャブした人が何人もいたとか。
draco6

nama
ドロップ限定ですからね…自分も頑張りました。
__________reasonably_small
頑張ったけど…ダメだったょ…!
__________reasonably_small
ゼロシキは141票。
rrod12

nama
ストーリーが泣けます。
__________reasonably_small
あやめとゼロシキ、そしてりんどう…。
ロードラのキャラはみんな寂しいですね…。

ドラ助がよりしろを超えた…ということで、ロードラのマスコットの地位は入れ替わってしまったのか!?
そして、初代人気投票でベスト3圏内だった100票以上が25人!

果たして1位は誰になるのか…!?
結果は後編で!


アプリリンク:
ロード・トゥ・ドラゴン(itunes 基本無料 / Google Play 基本無料)

攻略リンク:

ロードラインタビュー・ファン企画まとめページ
ロード・トゥ・ドラゴン攻略(ゲームキャスト)