ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

第2回ロードラ非公式キャラクター人気投票、結果発表!前編

ロードラ攻略タイトル画像
こちらで募集した第2回ロードラ非公式人気投票の結果発表!
有効票数954票、だいたい前回の2倍!
半年前に行ったユニット200以上にの数が多いので、前中後編に分けてお送りする。

__________reasonably_small
司会は非公式ロードラ二次創作コンテストにももっと応募がほしいゲームキャスト。
nama
エドガーの仮面をかぶったロードラ記事担当ライター生チョコがお送りします。
今回の記事では下から順番に30票以下…78位までを紹介していきます。

10票以下、ジョニーぃぃ!
順位ユニット名票数
206エフィム1

エルヴィン1

カロル1

キリル1

火の亡霊1
202アーロン2

光の亡霊2

ブルクハルト2

ユーリー2
199アーヴィング3

左京奏3

フリーデル3
191アレクセイ4

イェゴール4

ヴィクトール4

銀のよりしろ4

ジョセフ4

ルシア4

レイチェル4

レオニード4
178朝比奈獅子5

イザーク5

カルル5

ギル5

キルト5

金のよりしろ5

小鳥遊慧5

千景紗菜5

天のよりしろ5

水の亡霊5

ミハエル5

闇の亡霊5

ロビン5
170アラン6

スミス6

セリム6

はるな6

光のよりしろ(合成用)6

火のよりしろ(合成用)6

闇のよりしろ(合成用)6

ラファエル6
162クラウス7

クレメンス7

光輝のよりしろ(合成用)7

つばき7

ひめじ7

マクシミリアン7

水のよりしろ(合成用)7

ロラン7
155炎火の威霊8

清濁の威霊8

せっつ8

空のよりしろ8

奈落のよりしろ(合成用)8

リュシー8

リュドミラ8
149エイゼル9

エレオノーラ9

炎火のよりしろ(合成用)9

ジョニー9

リーゼロッテ9

ルーシィ9
142エヴァ10

清濁のよりしろ(合成用)10

生命のよりしろ(DX合成用)10

ピッピ10

フォスター10

ポポル10

ラビ10

__________reasonably_small
まず、10票以下だと…ジョニーはガチャ限のわりに低いですね。
nama
9票…一応亜人のポポルもガチャ限ですが出たばかりで、投票では大きく不利でしたし。
そう考えるとガチャ限定ではダントツ最下位ですね。
__________reasonably_small
かぶっているキャラもいないし、悪く無いと思うんですけどねぇ。
nama
ジョニーはあれですよ。
世界観に合ってない。スキルが微妙。この2点に尽きるかと。
__________reasonably_small
自分は好きなんですが、悲しいことをいわんでください。
「ロードラに今までいなかったキャラなのがいい」という愛の言葉が届いているので、ロードラっぽくないところが響いたのかなぁ…。
nama
パーティスキルは致死ダメージを食らっても生き残るというものですが、100%ではないし…。
アクティブスキルのアキュートに至っては英霊系や亡霊エンゼリカも持ってますし…。
__________reasonably_small
宝条まゆも同じく世界観違うのになぁ…。
ジョニーとどこで差がついた。
nama
…見た目? ロボなのが功を奏したのでしょう。
rod
▲ああ、ジョニー…。
__________reasonably_small
あとはミハエルはアルフォンスと絡みがあるのに順位が低い。
nama
5票。 これは単純にユニットとして使いにくいからでしょうね…ストーリー的にはいろいろ出ているのですが。
__________reasonably_small
もう、このあたりは亡霊レベルですよ。
nama
亡霊に囲まれてる…!
__________reasonably_small
むしろ、奈落の威霊の方が順位が高い…。
__________reasonably_small
ジ・オースと奈落の威霊とか、同順位ですし。
nama
威霊系は実用性高いですからね。ストーリーも特徴的に暗い。
__________reasonably_small
ロードラには鬱ストーリー好きが集っているってところですかね。
__________reasonably_small
あとは、ポポルやピッピとか、可愛くて順位高いと思ったのにそうでもなかったなぁ。
rod01
▲結構人気出ると思っていた。
nama
まだ亜人に関しては未知数なところが多いんでしょうね
__________reasonably_small
時期が悪かったのかな。
あ、では15票以下行きましょう。

15票以下、ヒゲはダメなのか。
順位ユニット名票数
139光輝の威霊11
ムイ11

ルーク11
133古代のよりしろ12

ジ・オース12

ながと12

奈落の威霊12

まつえ12

ユリィ12
130アナスタシア13

エドワーズ13

ヨハン13
126朽ちたよりしろ14

ななお14

β Type-A14

よりのこ14
121ドミニク15

ニコラ15

にじょう15

フローラ15

メアリー15
nama
ここから結構レアも入ってきますね
__________reasonably_small
15票というと前回は50位なんですが…今回は140位近辺なんですよね。
nama
投票数激上がりですね。
__________reasonably_small
まあ、有効票数で言うとだいたい2倍ですからね。
あれから半年で2倍ですか…ロードラきてますね。
rod03

nama
15票以下だとタイプAが目立ちますね。
あとジ・オース。
__________reasonably_small
ジ・オースはなんだろうなぁ…好きな理由を上げている人もいないし…。
nama
杖なのとスキルがなぁ…55使って100万は凄く見えますが。
攻撃2回系+アンリミテッドかタイムオブゼロで普通に超えますし。
6人PTが出来るようになってなおさら価値が落ちたのがまずかった。
__________reasonably_small
ドリームスキルすぎるよね。
進化してもっとダメージが増えて欲しいけども、それだと4人のときとバランスが変わるし…。
パーティー人数×30万とかがいいのかな。
__________reasonably_small
25票以下だと、シモーヌはやっぱり思ったより低かった感じが。
25票以下
順位ユニット名票数
119アーニャ16

超古代のよりしろ16
116あかぎ17

癒しのよりしろ(DX合成用)17

リーシャ17
112アリシア18

カイト18

シモーヌ18

わかまつ18
108オーガスタス19

γ19

力のよりしろ(DX合成用)19

ルドルフ19
105いせ20

さまようよりしろ20

リーナ20
99かすみ21

シグムント21

春のよりしろ(入学祝い)21

フィオナ21

ぼたん21

悪いよりしろ(大成功用)21
96およりさま(進化合成用)22

かが22

キヌガサ22
93アレン23

フィリス23

みかさ23
90エドガー24

しなの24

テオドール24
89ヴィーラ25

nama
シモーヌもスキルがやや特殊だったからだと思います。
ビジュアル的には良いんですけどね!
rod07

__________reasonably_small
シモーヌに関しては「えろっちぃ」「デザインが好き」という理由が多いのでそういうことでしょうね。
デザインはOKと。
__________reasonably_small
レアで弱いと、下手なノーマルユニットより人気がない傾向がありますね。
ガチャ限定で手に入らないというマイナスがあるんでしょうね。
nama
あとはこのグループだとリーシャ(進化用)がいますね。
前回より下がった感じが…前回22票なので単純に倍になれば44票でもおかしくないはずなのですが…。
rod3

__________reasonably_small
進化関連が簡単になって、お世話になる人が減ったんでしょうね。
シャッフル持ちはカイトとかレオが出ましたしね。
nama
コロナなどは32票まで上がっていますから、単純にデザインですかね…。
__________reasonably_small
おおっと、不穏な発言はそこまでだ。
進化が楽になった影響と性能重要ってことで。
nama
(何かを察したように)ですね!
__________reasonably_small
25票以下でみると、ヴィーラ、もう少し行くと思っていたんですがまだ手に入れている人が少ないのかな…。
nama
ヴィーラ…水弓のレアガチャ限定でしたっけ。
印象が薄すぎる…。
rod05
▲ヴィーラ。もう少し行くと思っていた。
__________reasonably_small
あとはテオドール。
いいと思うんだけどなー、ストーリーが結構色々想像できて。
テオドールが一番最初にレアガチャで出たキャラだったと思います。
rod4

nama
進化とか空白の時代関係で何かがきたら伸びそうですね。潜在的に良いなーと思ってる人は多いと思います。
最初のレアガチャキャラは印象深いですね。
__________reasonably_small
ストーリー見て「こいつ、重要人物っぽいぞ!」と思って育てて、進化きたらイイ感じに姿が変わったので本物のレアだと思っていました…。
キングフェスティバル(すごく当たりやすい記念レアガチャ)で本物のレアがきて性能差にびっくり!(笑)
rodo2
nama
エドガーはストーリー的に気に入ってます。
早く続きが欲しいですね。
__________reasonably_small
独特のミリタリーデザインもいい感じですね。
  rod02

__________reasonably_small
キヌガサは…手に入りやすくて使いやすいのでもう少し行くと思っていましたが…。
「踏みこんどるぞ!」とかカットインもいい。
nama
キヌガサはおじいちゃんだから…。
__________reasonably_small
ロードラの世界は年寄りには厳しいなぁ…。
ヒミコですらBBAとかいわれるしな。
nama
ヒミコはしゃべり方だけなんじゃ…(笑)
そのうちおばあちゃんユニットが出てきたときにどう人気が出るかですね…
nama
あ、今気づいたんですけどアレンいる…。
__________reasonably_small
あ。
rodo
▲アレーン!
nama
主人公ユニットなのにガチで気が付かなかった…この存在感の無さが怖い。
__________reasonably_small
飛ばすところだったわ…。
投票の1番上にいるのに、主人公ユニットで一番下という…。
nama
不遇過ぎる…!
アレンは…まぁ…進化で化けてくれるんじゃないかな…。
__________reasonably_small
アレン、かわいそうなのでちょっと投票者コメントを拾ってみます。
「影が薄いので応援したい。」
「アレンを見てこのゲームを始めようと思いました。他の主人公と比べると空気ですが(笑)そんな彼が大好きです。」
nama
(´;ω;`)ブワッ
__________reasonably_small
「アレンは見た目が好きです。 これぞ主人公みたいな感じがして」
nama
アレンはこの人たちを大事にしたほうがいい。
__________reasonably_small
最近ASのカットインが入って主人公っぽくなりましたし、進化したら一気に存在感が増すと思っています。
世界背景を説明するため、あえて影を薄くしている気がしますね。
いろいろなストーリーに絡んできていて、種まきの時期。
全部のストーリーが終わり始めた頃、アレン含めて今の主人公が浮かび上がってくる気がしますね。

30票以下、カインきました。
順位ユニット名票数
85アルテミス27

ヴァイオラ27

しろちょこ(お返し用)27

よりのぼり(成長用)27
82おにしろ(進化合成用)28

パトリシア28

マクスウェル28
80ちとせ29

ノーラ29
78カイン30

ターナー30

__________reasonably_small
30票まで見て行きましょう…カインきましたね。
槍でそこそこ攻撃力があるので、お世話になる人も多いでしょう。
rod1

nama
初期の最強キャラですしね。
リーダーはカイン1強と言われていたのが懐かしいです。
__________reasonably_small
ファンコメントでは「厨二感ヤバイ!」というものから、「不幸な生い立ちで始まり(中略)仲間ができるもその後に魔眼を手にし結局孤独に生きる道を選んでしまったその不器用な生き方が好きです(後略)」など、いろいろな方向から愛されていますね。
nama
熱の入ったコメントが多いですね。
__________reasonably_small
あと、「インタビューやツイッターで特定キャラ(アラン、カインなど)をバカにするのをやめてください。そのキャラを本当に好きな人が悲しみます。非常に不快です。」というコメントも。
バカにしているわけではないし、カインも大好きなんですけども、難しいですね。 気をつけます。
nama
ん?
これどこかおかしくないですか?
__________reasonably_small
どこもおかしくないです。
読者からきたメッセージをコピペしてます。
アランやカインについて言うのは控えめにしようと思います。
__________reasonably_small
後はターナーですね、やっぱり。
最近、ロードラのTLが提督、提督と言われているので大人気だと思っていたんですが。
rod04
▲提督大人気ですね。
nama
提督好きが急に増えましたよね。
__________reasonably_small
でもリーダーにも見ないし、不思議ですよね(棒読み)
nama
そういえば全然見ない…。
不思議ですねー(棒読み)

ということで、ロードラに謎がまた1つ増えたところで前編は終了。
続きは第2回ロードラ非公式キャラクター人気投票、結果発表!中編で!

アプリリンク:
ロード・トゥ・ドラゴン(itunes 基本無料 / Google Play 基本無料)

攻略リンク:

ロードラインタビュー・ファン企画まとめページ
ロード・トゥ・ドラゴン攻略(ゲームキャスト)