ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOSゲームブック『iグレイルクエスト』『ドラキュラ城の血闘』が6月1日で配信停止と発表。悲しみの最終セール中。

ig
1980年代に流行った、RPGを本で遊ぶゲーム“ゲームブック”。
その草分け的存在の『ドラゴンファンタジー』こと『グレイルクエスト』がiOSアプリとして復刻され、しかも当時のプレイヤーのツボをつく作りでオールドゲーマーを喜ばせたのがちょうど1年前。

自分も最終章まで出るのを心待ちにしていたのだが…本日、開発元のブログにて突如『iグレイルクエスト』、『ドラキュラ城の血闘』の2つが6月1日をもって配信停止になると発表された。
しかも、『グレイルクエストⅣ 七つの奇怪群島』については開発が完了していたにもかかわらず世に出せなくなってしまったらしい。
公式ブログによると、今回の配信停止は「出版社様都合とだけ記載しておきます。」とある。
シリーズの配信停止のお詫びということで、対象アプリが85円に最後の値引きセールを行なっている。
今後、アップデートのサポートなどは受けられない可能性が高いが、気になっていた方は最後の購入チャンスだ。

なお、今回配信停止になるのは『グレイルクエスト』と『ドラキュラ城の血闘』の2シリーズだけで、他のゲームブックは引き続きサポートされる模様。
報告の末尾には、

今後は、他の魅力的な作品(多数準備中!)を通じて、アプリの新しい遊び方を提案し続け、皆様にもっともっと楽しんで頂ければ、と考えていますので、引き続き、本事業にご期待頂ければ幸いです。

とあるので、これに挫けることなく『展覧会の絵』など、原作に一工夫してより良くしたゲームブックを提供して欲しい。
ドラゴンクエストとか、ドルアーガの塔とか、ゲームブックにはまだまだ名作がたくさんある!
出版社さん、ゲームブックの権利を持っていたらぜひiGamebookに声をかけて!


iグレイルクエストⅠ・Ⅱ 450円→85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
グレイルクエストの最初の1冊。
なんと2冊分収録されてお得!
紹介記事:
レビュー:iグレイルクエストⅠ・Ⅱ 人気ゲームブックがiOSで復活!

iグレイルクエストⅢ 「魔界の地下迷宮」 450円→85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
I・IIの続編で、魔界の門を閉じるための冒険。
もし、前編で取得したアイテムはそのまま持ち越せる(ずるして持っていることにしてもいいぞ!)仕掛けになっている。

紹介記事:
俺とゲームブックと男の約束:iPhoneゲーマーな日々68


ドラキュラ城の血闘 -iGameBook 体験無料
ss1
なんと、ゲームの半分が無料!
残りは追加購入というチャレンジングな料金体系を導入したゲームブック。
ハービー・ブレナン氏のゲームブックということで、グレイルクエストが好きな読者なら同じ味で楽しめるぞ。

アプリリンク:
ドラキュラ城の血闘 -iGameBook 体験無料
iグレイルクエストⅠ・Ⅱ 450円→85円 + iPhone/iPadの両方に対応
iグレイルクエストⅢ 「魔界の地下迷宮」 450円→85円 + iPhone/iPadの両方に対応

関連リンク:
iGameBook official blog