ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

俺とゲームブックと男の約束:iPhoneゲーマーな日々68

59
本でRPGをプレイするゲーム、ゲームブック。
自分はゲームブック大好き人間で、『iグレイルクエストI・II』や『展覧会の絵』などの有名ゲームブックアプリの紹介をサイト内でしてきた。
が、それは2012年11月…楽しみにしていたiグレイルクエストシリーズの続編が…『おすすめアプリiグレイルクエストIII - 人気・流行アプリ(値引き・セール・レビュー・ランキング)』という名前でリリースされていたのだ…!

他のゲームブックのアプリも軒並みそんな名前に…。
ゲームブックを買って懐かしい気分に浸りたかったのに、買う前から興ざめだ!
でもって、ツイッターで「タイトルを変えて下さい、変えたら買います」と(いう意味の)お願いしたところ「検討します」というお返事が。
正直、こういうときは期待できない。
ケイブのシューティングだってマイルドになってもやっぱあれだし…。

と思ってなかったコトにして数ヶ月。

連絡も何もなかったけど、気づいたら全てのゲームブックが正式タイトルに直っていた。
まさか、本当に検討して、しかも戻してくれていたなんて!
ここは男の約束ということで今まで出たゲームブック全購入。
47

ということで先日、『iグレイルクエストIII』をようやくプレイしたのだった。
vip1

懐かしい!
この感触!
vip5

そして相変わらず、変なところでお絵かきさせられたり、仕掛けをちゃんとデジタルに直しているなー、と感心させられて。
vip3

満足して終了。
vip2

でもなんか、バグが多かった気もする。
元々ずるプレイが好きだったのであまり気にしていなかったけども、『iグレイルクエストIII』に関してきっちりやりたい人は注意が必要かも。

と、ちょっとIII単体では思うところもあるけども、今のところ他のアプリではそんなに問題は感じない。
ファンの願いを受け入れてくれたFaithさんに感謝!

いい買い物した気がすると、プレイする前から気分がいい。
ということで、これからしばらくは大量に買ったゲームブックを電車内で全部プレイする楽しい日々が続く。

やっぱ、好きなものをアプリで持ち歩けるのはイイね。

アプリリンク:
iグレイルクエストⅠ・Ⅱ LITE(itunes) 無料 iPhone/iPadの両方に対応
iグレイルクエストⅠ・Ⅱ(itunes) 450円 iPhone/iPadの両方に対応
iグレイルクエストⅢ 「魔界の地下迷宮」(itunes) 450円 iPhone/iPadの両方に対応
展覧会の絵(itunes) 500円 iPhone/iPadの両方に対応